祭り体験がないゆえに(1)  祭り体験がないゆえに

3月のライブが終わり、部室かい!(笑・京都磔磔)

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両親の墓参りも済み、

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あっという間に散った桜。

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初夏のムードが漂う今、今後予定されている企画についてじっくりと考える時間を作れています。

そんな上機嫌な私が感じていること。

過去のブログにも何度か書いていますが、改めて、私の音楽人生においてアフリカから授かったものはとてつもなく大きいなと感じています。

太鼓叩きがアフリカに影響を受けたと言えば、一般的にはそのリズムを分析し、練習して、いかに応用していったかということを想像するかもしれませんが、私は「太鼓と踊り」の関係を目の当たりにし、音楽(太鼓)の在り方を学びました。

当たり前と言えば当たり前ですが、それらは踊ることを前提に生まれたリズムであったこと。私がそれまでに(当時は鼓童で)演奏してきた表現とは違いました。

もちろん、アフリカの演奏にも強烈な自己アピールはありますし、悪いことではないのですが、彼らにとっての「良いリズム」とは踊れるリズム。大地のような懐(ふところ)の深さを感じました。

過去に書いたものですが、そんなアフリカ体験を何回かに分けて書き留めておこうと思います。お時間がある時にでも読んで、風景をイメージしていただけたらと。

* * * * *

アフリカ・ガーナのある村のトランス儀礼−1991年、西アフリカツアーの記憶

村の長老たちと並んでゲストの私たちは席に着く。反対側正面にはすでに打楽器隊がスタンバイして演奏を始めている。その周りを村人が丸い人垣を作る。子供も多く、特に騒ぎ立てることもなくおとなしく見ている。

リズムが回りだすにつれ、若い女性がぽっかり空いた丸い空間に入って踊りだした。お尻を突き出したような踊りで、足さばきは非常に細かい。踊りそのものは2〜3分だろうか。それほど長いものではないが、踊り終わる際には必ず打楽器隊に一礼をして、再び、丸い人垣に戻っていく。

一度に何人も踊ることはなく、1人が踊り終わって、はけたら次のものが踊るという比較的秩序を保ったまま、それが繰り返される。基本、踊るのは女性。

とっくに日が暮れて月明りが頼りとなる中、辺りは尋常ではない量の(マリファナと思われる)薬草が焚かれ、スモーキーになっていく。それに伴い、踊りもリズムもグルーヴ感が増していく。

そして、その祭りを仕切るアジャ・アディ(’80年代からの友人であるパーカッショニスト)がお前たちも踊れと言い、私たちを踊り場へと促した。

基本、その聖なる踊る空間は裸足にならないといけないのだが、怪我して破傷風にでもなったら怖いので、靴下を履いたままというだらしない風貌と踊りを村人にさらした。当然、村人からは失笑される。その後、そんな茶番はお構いなしに村人の踊りは続く。

昼間、私たちにお茶を出してくれた腰が90度に曲がったおばあちゃんまでが背中をまっすぐにして踊りだした。

「パンコメレン・シェレンコメン♪パンコメレン・シェレンコメン♪」

前にヨーロッパ・ツアーでアジャから教わっていた6/8拍子が、聴いたこともない速さで回り始めた時、何回か出入りを繰り返していたひとりの若い女性がいきなりトランス状態になり、今にも倒れそうになった。

私はハッ!としたが、周りの人々は慌てることなく、女性を抱きかかえるようにして聖なる空間から外して椅子に座らせ、大きな葉で仰いであげていた。

子供たちが微かに笑いながら、「また、お母ちゃん、イったわ(笑)」。

立ち込める薬草のスモークが地上30cmくらいから150cmくらいまでの分厚い層になってきた頃、それまでトーキングドラムを叩いていたアジャが上からポンチョのようなものをかぶり踊りだした。

彼の踊りはそれまでの他の踊りとは異なり、自転しながら大きな円を描く旋回舞踊。打楽器の演奏はトップスピードになり、今にも火を噴きだしそうなグルーヴ。

アジャの旋回も超高速になり、流石に村人にも緊張感が漂い始めたように思われた瞬間、アジャがトランスに入ったのだろう。

「カラカラカラカラ♪」とラットル(鳴り物)が鳴らされた。

アジャは旋回して方向感覚がなくなっているため、その音だけを頼りに音の鳴る方へと導かれていく。そして、ゲスト席の後ろのお告げの部屋へと飛ぶように駆け抜けていった。

同時に私の横にいた長老たちもスクッと立ち上がり、お告げの間へ入っていった・・・。

* * * * * *

私がものすごく集中してこの光景を見ていたことは確かですが、祭りの後、しばらく放心状態になっていたことは間違いないです。

そこにはどこの文化は素晴らしいとか、どこの太鼓はすごいとか、そんなことを超越した大自然と人との営みを見ました。

私には祭り体験がなく、地元と言えるものがないので、こういった旅の体験が創作の原点となり、自分の表現のコンセプトになっているのです。

次回は、ナイジェリア体験。

目覚めちゃいました。  22世紀に残る音

生誕記念3daysライブが終わりました。

ご来場いただいた皆さま、心から感謝いたします。

どうもありがとうございました。

昨年、花道家・上野雄次さんの個展で木像と出会い、直観的に企画したライブ。

私を入れて55体という無茶なオファーを圧倒的な美しさで具現化して下さいました。

私の誕生の地、ニューヨークを彷彿させる摩天楼のような木像たち。

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そして、もう25年以上のお付き合いとなる小宮康生さんの照明によって物語がより鮮明になりました。

東大寺の八角燈篭のようなイメージが実現!

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さらに、キリロラ☆さんのヴォイスをスタジオ編集した音源とKeeda Oikawaさんによる衣装が見事にマッチング☆

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ライブを通じて私が獲得した鋭利な感覚。それは、出演者だけでなく、素晴らしいクリエーターの皆さんによって引き出されました。本当に感謝です!

実は2月に体調を崩しまして、少しずつ体力と気力を取り戻しながら初日を迎えましたが、ここまで心も身体も浄化されるとは思いませんでした。

その回復とともに出会うべくして出会った『森』という深いテーマ。

叩き出す音や創り出すステージだけでなく、社会的なテーマとしてもじっくりと表現していきたいと思います。

もはや、ライブハウスのイメージを覆すマンダラ美術館。秘境の寺院マンダラ。

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WS展開中(復習やで〜)  22世紀に残る音

今年から私が日本各地に出向く形でワークショップを開催していますが、1月と2月だけという期間限定とは言え、7か所10クラスが組まれて現在進行中です。

やはり、子供たちには目が行きますね。可能性に満ちています。

まもなく55になるおっさんとしては、そのまま成長してくれと願ってしまいます。現実的には大人の事情に振り回されて、疲れてしまうのであるマーニ(笑)

とは言え、大人も子供も受講者に忘れてほしくないこと。それは3つの音色。

「ドン(テン)」、「ツ」、「ヌ」

バチが皮に当たる角度を変えて、皮に当たるバチの面積を変えることで音色を使い分けるという話をしました。

かつぎ桶太鼓を担いだ時の打面の高さも、リーチがある人は低くしても叩くことができますが、限られた角度でしかバチを皮に当てられません(=単一の音色)。

身体を使って桶太鼓をコントロールすることで、太鼓の方から迎えにいってあげる(=打ちやすい高さに打面を持っていく)。そのことで選択肢のあるバチのコントロールというものを実演しました。

簡単ではないですし、太鼓を叩いていない人には何のことだか分からないと思います。

でも、ダンスをされている方ならば、脚を地面にどう着地させるかとか、目には見えない空気をどう切っていくか。

手足をどういう角度で動かすことで空間を立ち上げていくかというイメージに置き換えれば、その重要性をお分かりいただけるかと思います。

食べることに置き換えれば、掻っ込むごはんもおいしいですが、食感とかも大事にしたいですよね。ちょっとした手間で素朴だけれどおいしいごはんが作れること。

ワークショップで旅することでそれぞれの土地の風土や食(food)を楽しみながら、そんなことも書き留めておきたくなりました。

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寒いからこそ虎視眈々  わくわく創作編

年末から新年に掛けて、いろいろな企画を考えては具体化に向けてイメージを膨らましていたので、ブログの方ではすっかりご挨拶が遅れてしまいました。

まもなく、旧正月というタイミングですが、本年もよろしくお願いいたします!

さて、すでにご予約を開始していますが、生誕記念ライブとして南青山マンダラ3daysライブを企画しています。3月4日(日)〜6日(火)という変則的な組み方ですいません。5日の月曜日が誕生日なので・・・。

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この3日間、すべて出演者が変わりますが、この企画を思い立ったのは、花道家・上野雄次さんが彫られた木像の個展です。花への想いを木像で表現されたその世界に魅せられてしまいました。

木像の持つ優しさや秘められたエナジーがとても伝わってきて、この子たちと一緒に音を出したいと思ったのです。今回は、54体の木像と私を入れて55体というオファーを受けて下さり、準備して下さっています。

南青山なのに秘境の寺院マンダラ!(笑)

上野さんとお話していてとても印象的な言葉があります。

「木像は僕の手元に残るから。」

考えてみれば、太鼓も巨大な木像であり、その秘めたエナジー(音)を世界中で解き放ち続けて35年(笑)

でも、音やダンス(舞)というパフォーマンスは瞬間にして消えてしまいます。

儚いです。それ故にその瞬間、その1発に生きている。まさにライブということなのでしょう。

そして、3月15日(木)は京都の磔磔(たくたく)でレオクラシックス・トリオです。木像はお供しませんが、磔磔自体が木造の蔵。

しかも、共演する山内利一、阿部一成両氏にはまだ何も伝えていませんが、即興をもっと増やしたいと思っています(笑)

ご存知の通り、他のジャンルの方とはむしろ即興が当たり前ですが、和楽器ではそれがほとんどなかったのです。個人的には、ようやくリハなしでできる喜びに満ちています。繰り返しますが、2人にはまだ伝えていませんけど(笑)

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3月以降、企画がてんこ盛りですが、それぞれのライブの着想や音作りには今までとは違う手応えがあります。

作り込む時間と解き放つ瞬間。イメージし続けることとその時の直感。

規模は大きくありませんが、今は物理的な規模感よりもそのアプローチにすごくフォーカスしています。

例年よりも厳しい寒さが続く東京ですが、こうして太鼓と熱く向き合い虎視眈々とその時を待つ感じ。

現実的に悩ましいことも多いですが(てか、その方が多いけれど)、何よりも楽しいのです!

≪レナード衛藤"生誕記念"3daysライブ≫
3月4日(日)〜6日(火)南青山マンダラ
3月15日(木)京都磔磔「レオクラシックス・トリオ」
http://leoeto.com/news

ご来場お待ちしております。

今年も1年、ありがとうございました♡  22世紀に残る音

今年ラストのパフォーマンスは、三宅太鼓「津村明男太鼓道40周年記念公演」でした。

演出も担当させていただきましたが、自分の公演よりも演奏に集中できる環境でしたので、率直に楽しかったです。

そして、鼓童時代にはなかった藤本吉利さんと楽屋一緒(笑)

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京都のレオクラシックス公演もそうでしたが、今回も吉利さんには私の3尺平胴大太鼓をぶっ叩いていただきました。ミスター太鼓打ち!

さて、ここからはマニアックなお話。

ご存知の方も多いと思いますが、私は大太鼓の打面を少し傾けてセットしています。

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Photo: フランス・トゥールースのパイプオルガン・フェスにて

垂直にセットした方がアタックも出て、パンチ力も増します。傾けた場合、バチに一番パワーが乗るポイントを通り過ぎてから、(バチ先が)打面に当たるのでアタックが弱くなる分、響きが強調されます。

ゆえに、長バチが有効的なのです。また、腕に掛かる衝撃が軽減されます。もちろん、吉利さんが叩く時は垂直にセットし直しました。

私はいろいろな楽器と演奏するので、アタックよりも響きを重視。でも、久々に吉利さんの大太鼓を浴びることで「このタッチだよなぁ」。

その場、その場で対応した音を心がけていますが、大太鼓は小さな太鼓と違って、手首の角度を変えたりすると怪我に繋がるため、打面の角度を変えるか変えないかの二者択一になります。

ということで、全くもってマニアックでごめんなさい(笑)

また、今年は太鼓の演奏を見るのが初めてという方の意見を多く聞くことができました。そこで思ったこと。

観る側はストイックな生き方とか、頑張っているといった人間性やドラマに感情移入しがちですが、私が表現者としてステージに立つ限り、あくまでも「その音」によって描かれる物語を魅力的なものにしていきたいと思いました。

50か国以上で演奏してきたミュージシャンはそういないと思いますが、見てきた景色や体験してきたこと。そこで動いた心の部分。それらの体験に匹敵するような音を舞台で表現できたらと思います。

ということで、来年もそんな感じで進んでいくと思います。

では、皆さま。良い年をお迎え下さい。

師走の変容。。。  22世紀に残る音

9月のレオクラシックス公演以降、自分の中で創作の取り組み方、パフォーマンスの在り方に変化が起き始めています。

良いライブを観たこともありますが、ハマったのは安藤忠雄展。建築や都市計画を通じて自己表現を達成していくプロセスに創造のスケールを感じました。

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以前、三宅一生展を観た時も社会という枠組みで服の在り方を想像し、企業を取り込んで繊維作りから始める制作過程に規模感を感じました。

規模感だけで言えば、私もパリ、NY、アフリカ、インド。どこでパフォーマンスしようと、それを特別に意識することなく、自分の「今」を表現してきたと思っています。

でも、それは個人の表現を世に問うという方向性しかなかったのだなと(当たり前ですが)。

それが、ここ最近、意識的に東京という街の枠組みから表現の在り方を想像することで、自分の内面から変化が起き始めている感覚があります。

あちこちの会館で「音の害」として使用禁止されつつある太鼓演奏。

その昔、オスマントルコ軍は人々の「畏れ」という想像力を利用し、音楽隊が夜襲を掛けることで血も流さずに村々を征服していったそうです。

残念ながら、今は「音害」であり、想像力も欠落しているのでしょう。

私がフォーカスを当てている太鼓と踊りとの創作。その本質的な部分は、物理的な規模感で左右されてしまうものなのか。

パフォーマンスの発信の仕方次第で、新しい出会いが生まれてくるのではないかとも。

ま、いろいろとこの時期は考えますね。師走です(笑)

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Photo:忘年会ではありません。「踊るブレンドラムス」@晴れたら空に豆まいて

ブレンドラムス11年  わくわく創作編

太鼓とひとつに混ざり合うことをコンセプトに「ブレンドラムス(Blend+drums)」を始めて10年以上が経ちました。

当初は太鼓とドラムス。そして、太鼓とタップというように編成を変えながら、今は「踊るブレンドラムス」のリハが続いています。

レオクラシックスでも演奏した「パンコメレン劇場」や"BANZO"も、ダンス・アンサンブルとなればアプローチが変わります。

けれど、先日、自分の演奏がダンスに当てる音としてはちょっと攻撃的に感じました。

思えば、今年はレオクラシックスにフォーカスしていたので、その感覚を持ち込んでしまっていたのかも知れません。

その感覚と言うのは、太鼓アンサンブルはその特性から攻めなあかん(笑)

と言うか、私ですら攻めの姿勢になってしまうのです。

今回の「踊るブレンドラムス」は、コンガやジャンベといったバチを使わずに手で皮を叩く太鼓とふたりであることから、その攻めの姿勢を反省・・・。

太鼓と踊りの関係。太鼓と他の打楽器との関係。

シンプルな編成ゆえにダイナミクス、タッチ(発音)、リズム(会話)のテンポといった太鼓の特性をより引き出せるものと信じています。

さて、今日もこれからリハーサルに向かいます。

「踊るブレンドラムス」ご予約受付中!
ご予約:11/1611/17
お問合せ:晴れたら空に豆まいて tel. 03-5456-8880

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踊る大地の開拓  わくわく創作編

今、リハーサルを重ねている「踊るブレンドラムス」は、春に大好評でした"Firebirds"の流れを汲んでいます。

なので、"Firebirds vol. 2"でも良かったのですが、私が関根真理さんのコンガやジャンベと繰り出すリズムでブイブイ言わせたいという思いから「踊るブレンドラムス」に落ち着きました。

ストーリーはこんな感じで考えています。

御大・火の鳥(小島千絵子)が2羽の火の鳥に「踊るエナジー」を受け渡したことによって、灰になるところから始まります。千絵子さんは、ハイ(high)になると解釈されていました(笑)

御大・火の鳥(Photo: Firebirds liveより)
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そして、2羽の火の鳥(前田新奈、森本京子)が、御大・火の鳥の周りで「奉納の舞」を踊ります。その後、光の精霊(田所いおり)が現れて、新しいエナジーを御大・火の鳥に授けて、火の鳥が生まれ変わる。

そんな土俗的な感じで始まり、太鼓とパーカッションで「踊る大地」を開拓していきます。

2羽の火の鳥(Photo: Firebirds liveより)
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先のレオクラシックスではシンプルなものから、しつこいくらい繰り返される音の群れ。そして、未開拓の音の要素もぶち込みました。

今度の「踊るブレンドラムス」では、どんぶり飯の和太鼓アンサンブルとは一味違う(笑)、音のタッチが魅力的な粒子として体感できると思います。

それ、受け取らないと〜。

11月16日(木)&17日(金)代官山・晴れたら空に豆まいて
「踊るブレンドラムス」ご予約受付中!

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巨大生物レオクラシックス(笑)  22世紀に残る音

レオクラシックス東京公演にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

レオクラシックスは、立ち上げた当初から音の質とコミュニケーションを軸にリハを進めてきました。

そして、音という形のないものが自然体のパフォーマンスへと視覚化され、それをお客さんに観ていただけたこと。

京都公演以降、回数を重ねるごとに音が巨大生物のように成長していくプロセスは、出演者やスタッフみんなの理解が形になっていくようで幸せでした。

音と視覚の融合(自然体・笑)

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O-EASTのクールなステージにそびえ立つ上野雄次さんの竹の依代(神霊が寄りつくもの)。

大太鼓を叩いている時も竹を見ながら、姿勢を正し、しなやかな演奏を心がけました。

今は映画のコピーのように何万人動員とか数字を並び立て、経済のシステムをフル活用。パフォーマンスもオリジナリティはひとまず横に置いておいて、客受けのいいものにシフトする。

それが当たり前の時代。

前にも書きましたが、レオクラシックスは「太鼓に向かう心」を22世紀に残したいのであって、私はそれをど真ん中に置くことで、「なぜ、人は叩くのか。なぜ、心に響くのか。」という永遠のテーマが日々明確になっていきました。

いつ失われるか分からない切なさを伴って、LIVEに生きる。未だに族やらBANZOのリズムが身体の中でうねっていますが、レオクラシックスは、これからどうなっていくのか。

胸高鳴る♡

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2017年9月25日「レオクラシックス東京公演セットリスト」
演出、構成、作曲/レナード衛藤
1.奉納の舞 w/ 小島千絵子
2.パンコメレン劇場 w/ 小島千絵子
3.BANZO
4.TAMAGOMETA w/ 阿部一成(能管)、小泉なおみ(能管)
5.かつぎ太鼓ソロ
6.タンタラム
7.FULL MOON(太鼓セットソロ)
8.FIREBIRD(S) w/ 小島千絵子
9.王様の記憶 w/ 齊藤栄一(王様の踊り)
10.ZOKU w/ オールキャスト、上杉美穂、白鷗高校
11.チャッパ・シンバルソロ
12.TOUCH(大太鼓ソロ)
13.22世紀の真っ赤な大地
14.彩・前歌(作曲/長山善洋、笛アレンジ/阿部一成)
〜 彩 w/ オールキャスト、田所いおり(ダンス)、前田新奈(ダンス)

竹の依代/上野雄次
照明/小宮康生(東京・京都)
音響/木村文子(東京)
舞台監督/伊藤英一、稲葉真奈津(東京)、野崎信之(京都)
そして、フロントを手伝って下さったみなさん、ありがとう!

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レオクラシックス、手応えあり!  22世紀に残る音

レオクラシックス京都公演にご来場いただいた皆様ありがとうございました!

人と人、人と太鼓。私のライブはコミュニケーションが基本にあるので、レオクラシックスとは言え、リハーサルを重ねて作品化されたものを発表するステージとは少し違いました。

もちろん、太鼓アンサンブルは様式美が大切な要素ですし、きちっとした音作りが似合います。なので、何度も構成を練って、アレンジを試みてきました。

そして、レオクラシックスの幕が開きました。

京都公演では、お客さんの熱を帯びた集中力をいつも以上に感じました。ライブは、観ているお客さんの良くも悪くもナチュラルな反応と相まって価値が決まります。

お客さんの熱を自分たちの音に混ぜ合わせながら、表現したい方向へもっていく。その瞬間、瞬間がとてもスリリングでした。あは、アンサンブルのメンバーはドッキドキだったと思いますが(笑)

「祝祭"ZOKU"」に出演したサスケの笑顔はお客さんだけでなく、共演者の心にも突き刺さりました。

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音の変化にどう対応していくか。それは、旅をしていて景色の変化や思いがけない出会い(人・モノ・食)によって予定していたことが変わったりするのと同じように、私はパフォーマンスをドライブさせていたように思います。

先のブログに書いたカザフスタンのフェスティバルもまさにそれ。

もう一つ、京都公演で感じた手応え。

それは、プログラム「胎動」での藤本吉利さんから私への大太鼓ソロの受け渡しでした。TOUCH(タッチ)という曲で括らせてもらいましたが、タッチとはバチや手が太鼓の皮に触れる瞬間の音。

吉利さんの大太鼓はあの気迫に圧倒されますが、私は吉利さんの音のタッチが素晴らしいと鼓童時代も当たり鉦で伴奏しながら感じていました。京都公演では、私の大太鼓を叩いてくださいましたが、そのタッチの良さは変わらず。

また、吉利さんの大太鼓は危うさがあり、切なさもあります。そこに美を感じます。

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大太鼓ソロを打ち手が変わって演奏するという演出は、体力自慢だったり、「気迫の大太鼓からいろいろな音を出す大太鼓」程度の印象で終わるリスクも覚悟の上。

全く違う色でありながら、共有した「鼓童の時間」が成した事件だったかも知れません。

大太鼓を通じて形のない音を受け継いでいく喜び。新しい音はまだまだ生まれてくると実感した自作自演の極みでした。

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さて、間近に迫った東京公演。閃きに幸あれ!

これも閃き!?お取り寄せ太鼓(笑)

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レオクラシックス東京公演のチケットはこちら。

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東京公演出演の鼓童の齊藤栄一さんとの絶妙なトークはこちら♪

京都らしいお客様。あの名曲「千里馬(ちょんりま)」を作曲された藤舎呂悦先生のご来場。懐かしい話に花が咲きました!ありがとうございました。

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