京都RAG!  ご報告・ごあいさつ

諸事情あって、調整が遅れていた関西でのCD発売記念ライブが京都RAGでようやく決まった。

今回のアルバムは、今までの「ブレンドラムス」や弦カルとの「蒼い月」とは対極的な音作りなので、スケジュール調整もあって難航した。

これからライブ仕様の音を岸さんと詰めていかねば。

そう言えば、グラッときた時、RAGの秋葉さんからすぐにサポート情報がメールで届いた。

グッときた。BCCとは言え、受け取ったミュージシャンは同じ思いでいると思う。

ありがとう!

ブレンドラムスとして  ご報告・ごあいさつ

2週間が過ぎたけれど、今日の東京は一段と冷えた。

道一本隔てて計画停電の対象になる、ならない。実施されるかどうかも2時間前に決定。

長く続くと思うし、こういうことは神経を少しずつ疲弊させる。

さて、twitterでつぶやいていましたが、「ブレンドラムス日本復興ライブ」の実現に向けて動いています。

思えば、何のために生音で腕磨いてたんか〜ということですよ(笑)

叩く喜びを爆発させることが私にも必要だ。

まもなく、ブレンドラムス準備完了。

CDマスタリング終了!  わくわく創作編

昨日は、CD制作の最終工程となるマスタリング。

全体の音の流れも滑らかになり、曲順・曲間もバッチリ。

来週、製造ラインに乗る予定。そして、あとはジャケットだ。

タイトルの"POWER AND PATIENCE"(パワー・アンド・ペイシェンス)は、アフリカのドラマーからもらったメッセージ。

詳細はライナーノーツに書くけれど、あまりにタイムリーなタイトルになってしまった。

でも、音楽は音楽。

何年も寝かしておいたテーマだし、このままで行く。

そういえば、シリーズ  日々雑感

そういえば、チェルノブイリ原発事故の後、わりとすぐにヨーロッパ・ツアーに行ってた。エヘヘ(笑)

そういえば、アフリカ・ツアーした時、普通に三週間は水が飲めなかった。エヘッ(笑)

そういえば、狂牛病でアメリカの牛肉が日本に入って来なかった時、アメリカ・ツアーでガンガンにステーキ食べてマッチョになった。ウフッ(笑)

そういえば、ここ2年の海外フライトは10回を超えている。すでにかなり浴びたあ。ドヒャ。

そういえば、ここ1週間は毎日、小松菜かホウレンソウを食べてた。しかも、茨城産。貢献。

そういえば、先日ドル口座を崩した。途端に80円。そして、70円台に。これは危なかった!

太鼓叩きとして その5  日々雑感

海外の仲間にメールする前に、海外では日本の状況がどのように報道されているのかを調べてみた。

ヘリで上からリポートすることはなく、足が地に着いた目線で伝える被災地の実態。

日本ではほとんど流れない、自衛隊の活動ぶりも多く紹介されていた。彼らはすごい!

ドキュメンタリーの下地があるからか。その地に思い入れがないからか。

理由は分からないけれど、とてもリアルに感じた。

日本のお涙頂戴的脚色報道を見せられ、事態を把握していないのは、むしろ私らか!?

そんな思いに駆られた。

もちろん、ひどいものもあった。

海外の報道も正誤情報が飛び交い、原発についていろいろな検証が行われている。

そして、今の自分の立ち位置として思った。

あまり気負うことなく、CDやDVDの制作状況を綴ったりして、元気にやってるし〜で良いのかなと思った。

もちろん、買い占めおばさんのことは絶対に書く(笑)

太鼓叩きとして その4  日々雑感

少しだけ落ち着いてきたので、海外のミュージシャンやスタッフ、エージェントに元気だよメールを送った。

そうしたら、時差も関係なく返信が続々。

みんなすごく心配してくれていたし、祈ってくれている。

で、自分にできること。

海外の仲間にできるだけ冷静に今の状況を伝える。

彼らの発信力は凄い。

彼らに伝えることで、その国で流される報道や風評に対して、その国の人たちが冷静に判断してもらうことにつながるかもしれない。

そのためには自分がきちんと情報を知り、加えて、ほんの少しずつ日常を取り戻しつつあることも伝えようと思う。

よしっ!

ギラギラの太陽、ビッカビカの満月  わくわく創作編

昨日は、DVDの音のミックス。

加えておきたい音があって、それを録音している時にグラッ!ときた。

ちょっと様子を見ようとしていた時に、スタジオで東京消防庁隊長の会見を少し見ることができた。

この方、日本の心をどれだけ救っただろう。

そして、帰り道。空にはビッカビカの満月。今宵のあなたは眩しすぎます!

これから立ち上がる日本をどうぞ見守っていて下さい!と交差点で祈る(危ないっちゅ〜の)。

午前3時過ぎに帰宅。申し訳ない。節電に協力できなくて。

でも、今を生きている記録をきっちりまとめてきました。

昼間の太陽といい、夜の満月といい、今日の私の心はグラグラ(ここ笑うとこ)。

午前4時過ぎ。寝ます。おやすみなさい。

桜はまだかいな  日々雑感

友達からのメールに桜という言葉があった。

そうか、まだ寒いけれど、ぼちぼち桜の季節か。

今日みたいにお天気の良い日に満開の桜を見ようものなら、今年は号泣しそう。

今もそうだけれど、自分は生かされているのだと思う。

一人ひとりの存在がつながって、これからの日本が作られていくと想像。

自分を前向きにしてくれる太陽。心に注ぐパワーはすごい。

と思いきや、今日はスーパームーンという日らしく、月が地球に最も近づくらしい。

あちゃ〜、やはり満月の影響か!?

落ち着いて行動しよっと。ガウ〜〜〜〜ッ!

太鼓叩きとして その3  日々雑感

お祭り中止のお知らせが多い。

でも、そもそもお祭りは神様とのコミュニケーション(英語で言うか!?)

そして、豊作や無病息災を願うものだったはず。

イベント化して何のためか分からない”まっつぅ〜り”だったとしたら仕方がないか。

改めて、自分にとっての祭り=ライブを考える機会でもあるな。

えっ!?豊作を願っていたのか!?自分(笑)

さて、悶々と家で過ごさざる得なかったが、今日は止まっていたDVDの音のミックス。

スタジオまで行けるのだろうか(笑)

そして、このお天気は罪だぜ。抜群に快晴の東京。

被災された方々のところにも、暖かな太陽の恵みが降り注ぎますように!

太鼓叩きとして その2  日々雑感

1週間が経ち、多くのミュージシャンが発信し始めた。

チャリティ・コンサート、募金活動、曲の提供など、いろいろな動きがある。

けれど、中には所属するプロダクション、事務所、レコード会社との関わりの中で発言すらできないミュージシャンもいる。

思いは、すべて音楽に託せ・・・てか!?

私は自由の身ではあるけれど、逆にそのまんま過ぎて大変(笑)

ま、ま、ま、自分なりに前へ!前へ!




AutoPage最新お知らせ