仕事納め!  カテゴリーなし

本日、29日のレコーディングをもって仕事納め。
何度も話題にした正月明けに放映されるスポーツ・ドキュメンタリー番組の音楽編集。今回は、布袋氏のライブで出会ったプログラマーの岸さんとギターの鬼怒さんを迎えて音作り。そして、エンジニアはベンツのCFからお付き合いの寺田さん。私のCD"Blendrums"と"蒼い月"も手掛けていただいている。

で、仕上がりは最高。それぞれの演奏はもちろんだけれど、寺田さんの仕上げ方が天下一品!あくまでも番組のテーマであったり背景音楽であったりする創作物ではあるけれど、フル・アルバムでリリースしちゃう!?ってくらいカッチョ良い
エレキが唸る唸る!鬼怒行け〜〜〜って!久しぶりに超大音量で聴くし・あ・わ・せ。

番組詳細はテレビ局のサイトにアップされていないので、こちらが先にアップするわけにもいかず。とりあえず、1月18日(日)16時05分からフジテレビ系列で全国ネット。

そして、今は  カテゴリーなし

来年4月開催の「ブレンドラムスの挑戦」の香草を練っている。う〜む、いい香りだ。
じゃなくて、高層。高い高ぁ〜い!(こらっ!)
はい、構想ね。今の段階にして限られたスペースと数字、スケジュールとの狭間に悩まされつつ、ある種M的な快感すら覚え始めた(そうなの!?)。
結局、ルールがあってこそスポーツが成立するように、制約が創造を生む。思いのたけをカタチにしても、意外と大したことなかったりするもんね。

そうは言っても、まずはスケッチ。続けよう・・・。

I wish you a Merry Christmas!  カテゴリーなし

2008年12月23日@草月ホール
「レナード衛藤×鼓童アンサンブル」

同じ太鼓、同じグループの出身ではありますが、17年の歳月がそれぞれの立ち位置を明確にして、新しい出会いも含めて、うまい具合にブレンドすることができたかと思っています。セットリストはご来場いただいた方々にはお渡ししましたが、少しだけ解説・感想付きでお知らせします。

出演:レナード衛藤、齊藤栄一、見留知弘、石塚充、坂本雅幸
第1部
1, LION×LION
当初は予定になかったのですが、鼓童を知らないBlendrumsからのお客様にぶちかましたかったのね。
2, BANZO
弓ヶ浜というお祭り太鼓の奏法を取り入れたことでパワーアップ!
3, ANOTHER PLANET
定番のチャッパ・ソロでしたが、いろいろと話せました。
4, PLANET
大太鼓ソロをフィーチャーしました。日本とかじゃなくて、もう宇宙に行きましょうよ、この音で。それにしても、鼓童の締太鼓は世界最強。惚れ直しました。
5, 王様の記憶
この曲もいろいろな花を咲かせるようになりました。

第2部
1, 蒼い月 Part-1
カーボン太鼓のソロ。
2, PLANET×PLANET
ダブル大太鼓。充君のうねりを感じつつ、たくさんの絵が描けたかと・・・。
3, MIDNIGHT THEATER 2
屋台囃子スタイルの中太鼓をグルーヴにする贅沢なアレンジ。
4, ZOKU
やっぱりと思われたかもしれませんが、5人であの音。そして、最後の最後にバットで一撃。作曲者自らアレンジするとあ〜なるのよ。

今年は、本当に良いライブがたくさん作れてよかった。
来年も甘んじることなく、媚びることなく、挑戦させていただきます。
2009年4月「ブレンドラムスの挑戦」ご期待あれ〜。

太鼓ばっかしライブ  カテゴリーなし

クリックすると元のサイズで表示します

めっちゃくちゃ楽しかった〜。
全然、疲れが残っていないのはなぜ!?
ええ、お酒は残っています。か・な・り。

ライブの詳細はもう少し待っててね。

さてさて、大一番  カテゴリーなし

昨日と打って変ってめっちゃ寒い中、鼓童とのリハーサルを終える。
今年最後の大一番。ギリッギリまで試行錯誤して楽しみたいと思う。お客さんの期待を超えるもの、楽しんでもらえることは最高に嬉しいけれど、それよりも「自分」であること。

叩き尽くしてぼろっぼろになるかもね・・・。

ひゅ〜〜っ!

ど真ん中  カテゴリーなし

今日20日は、終日レコーディング。その他に来年の企画や海外公演のことも詰めに入っていて、自分がど真ん中にいる23日の鼓童との公演のことはこの時間(4:45am)になってから。もちろん、構成やソロのイメージはできている。だけれど、協力してくれるスタッフにはそのイメージが伝えきれていない。照明の小宮君はいつもながら研究熱心で、昨日の鼓童の公演に足を運んだようだ。私の原点チェック。ありがたい。

実は、私はこの間の大感謝祭で二つの大ポカをやっている。ど真ん中の自分がすっかり抜けていたのだ。ちょっとショックだった(ライブは問題なかったすけど)。
だから、今日のレコーディングからリラ〜ックス・リラ〜ックス

逃避マッサージ  カテゴリーなし

あると思います!
現実逃避マッサージ・・・アラサ―天国へようこそ!
ぎりぎり、株貴重(凄い変換っ!)じゃなくて歌舞伎町な感じもあって良いと思います。

さて、本日の頭皮マッサージ・・・落ちる寸前でした。巷ではBGMにエンヤとか流しているんでしょうか。ははは。そこはミュージシャンだけあって、そんなヒーリング系には乗りません(と言うか、本当のヒーリングを知っているからさ!)。耳元で「アナタハ、カミヲシンジマスカ!?」なんて諭されても「ええ。でも、自分を一番信じています」とキッパリ答えられたでしょう。

が、しかし。

スッキリした頭で以前も取り上げたアンダーウエアを買いにデパートへ。そこで、なんと皮ジャケを衝動買い・・・。本当はダウンが欲しかったのだが、な〜んかぬくぬく弱気な感じがしたので(笑)男は黙って皮を着る!

気分良すぎやろ。

さ〜て、23日のセットをまとめるぞ!

この調子では  カテゴリーなし

・・・やばい。

今日もPCに向かっての仕事が続く。少しでも太鼓に向かいたいところだけれど、そうもいかないのがフリーの辛いところ。23日の演出の詰めからお弁当は何にしようかまで。おっと〜、打ち上げはどうすんべ!?
そして、お正月明けのドキュメンタリー番組の音作りも進行中。レコーディングで久しぶりに叩く機材のチェックもした。けれど、今日費やした時間のほとんどは海外公演に向けての資料作り。10年ぶりくらいかな!?ある海外のエージェントに連絡を取ったら、すぐにお返事をいただき「動いてみるから資料を!」ということで自ら火に油を注ぐ展開。
この調子では年末まで体が持たないので、明日は髪を切るついでに頭皮マッサージをしても〜らおっと。受け身受け身

大事な1週間  カテゴリーなし

週末は京都で軽く音を出してから大阪入り。東京からバス移動してきた鼓童のメンバーと23日の打ち合わせ。翌日も別件の打ち合わせをして、大阪の機材倉庫の整理をして東京へ戻る。土曜日ということもあって、どこも人だらけ。人疲れしましたわ。

さ〜て、これからの1週間は頭も身体も疲れを溜めないようにしないと〜。週末のレコーディングから23日のライブまで(いや、24日の荷降ろしまで)集中したいっ!

そんな状況なので、来年のワークショップもやる!という告知だけで詳細が出せなくてすいません。かつぎ太鼓は、あのカーボン素材の太鼓をご用意する予定。レギュラー・クラスも充実した内容で臨めると思うのでおっ楽しみに〜。

そして、たぶん(たぶんだけれどね)、イヴには来年のライブを告知する予定。
ふふふ。

ほ〜ら、満月  カテゴリーなし

もんのスゴイ仕事量なんすけど〜!!

でも、大抵の忙しくなる要因ってのは、連絡が取れないとか、お願いしている案件の返事が来ないとかが続いて、その間に次の案件ガッガッガッというケースが多い。
「了解!」の返信くらいできるっしょ〜よ!そんなに忙しいんですかあ・・・はは、責めちゃいかんね。その人もパンパンなんだろう。

それにしても、今日は(今もだけれど)スゴク↑ハイ↑なんですけど。
また、奴が来たのかあ。

ああ、やっぱり。今日は98%の満月・・・。




AutoPage最新お知らせ