おもろ〜!NY-その3  カテゴリーなし

今日も時差ぼけ解消のために歩く歩く。午前中からダウンタウンのソーホーに行き、その後はブルックリンへ。今回の旅で是非やりたかったことのひとつが、ブルックリン橋をブルックリンからマンハッタンに向けて歩いて渡ること。なんてことないように思うけれど、歩くたびに摩天楼が迫ってくる臨場感は「来て良かった〜」。行き交う人との何気ない微笑のやり取りも気持ちが良い。晩ごはんは昨年来た時に美味しかったイタリアンで。白ワインもバッチリ決まり、帰り道のタイムズ・スクエアではお土産を大量購入。さて、明日はいよいよJapan Dayでいきなり本番。身体は動くか!?多少動かなくても良いから、フィーリングだけは降りて来い!
クリックすると元のサイズで表示します
ブルックリン橋から見た摩天楼(自由の女神が見えるかな〜)

おもろ〜!NY-その2  カテゴリーなし

身体の根っこの方は時差ぼけなんだろうけれど、昨夜は比較的深い眠りにつけたので朝からアップタウンを歩き回る。そして、アメリカ自然史博物館に行く。美術館もそうだけれど、大きな館内は2時間も回ればヘロヘロ。見たいものにフォーカスを絞って来るのが基本だわな。晩御飯は、ここNYでも当ったり前にポピュラーな寿司のパックとサラダ、コロナビールを買って部屋で済ませる。昼夜問わず、食べると一気に睡魔が襲ってくるので今日はそうした。
クリックすると元のサイズで表示します
トリケラトプスとあたい

おもろ〜!NY-その1  カテゴリーなし

赤坂BLITZの前を2日続けて通りがかった!?ので、やや準備に追い込まれつつもニューヨークへ飛び立つ。
ちょうど1年ぶりのNY。到着してすぐにはホテルに向わず、クィーンズのアストリア地区でギリシャ料理を食べながら打合せ。多少、料理は垢抜けないところがあるけれど、到着直後の胃もたれ感もなく美味しく食べられた。その後、マンハッタンのホテルへ。セントラルパークで行われるJapan Dayがかなりアップタウン(100st.)で行われることもあり、アップタウンに取る。買い物とかのアクセスは申し分ないので、早速、何やらと買い込む。そして、夜はニューヨークシティ・バレエを観に行く。シーズンが開幕しているので、リンカーン・センターにある3つの会場では、NYCBだけでなく、アメリカンバレエ・シアターやニューヨーク・フィルも公演をしていた。う〜む、Gorgeous!初日からかっ飛ばしたため、終演後、ホテルに着いて気を失うようにベッドへ。
クリックすると元のサイズで表示します
ムスタングと桶太鼓と私(まぶすぃ〜)

BLITZを通りがかって  カテゴリーなし

とあるスタジオに置いてあった太鼓をピックアップして、赤坂を横切ったのでBLITZへ。はい、244 Endli-x 5days@赤坂BLITZにご挨拶&ひと叩きさせていただく。この日は、山口とも氏と兄・スティーヴのツイン・パーカッションの日でしたんで、+私でトリプルになりました。さらに、土屋昌巳氏(Gt.)がいらしていてフィナーレでグウィ〜ン!
む〜ちゃ、むちゃ格好良かった!ステージにいながらして、しばし見入ってしまった。
クリックすると元のサイズで表示します
ありえな〜〜〜い!右から山口とも、スティーヴ、あたい

アイシングゥ〜、テーピングゥ〜  カテゴリーなし

久しぶりに身体のメインテナンスをしに整体に行く。2年前の同じ日に通院して以来だった。ここの先生のおかげで、それまで以上に自分で管理するコツを覚えたので感謝している。特にライブ直後のアイシングゥは驚くほど効果的で、氷が融ける頃には「調子はどう?もう一丁行く!?」というくらい回復する。それと、なんで!?というくらい効果が表れるテーピングゥ。これは自分ではできないのだけれど、覚えておきたいものだ。

まとめてUP!  カテゴリーなし

5月悔日
倉庫の鍵を無くした。2万円也。サーバーのあるサービスを停止していたつもりが、実はしていなかったため使用料を2年間無駄に支払い続けていたことが発覚。これも2万円也。額面以上に情けない気分。とほほ。

5月疑日
ペットボトルがどれだけリサイクルされているのだろうか。CO2の排出権取引?代替エナジーのバブル崩壊?ゴミの分別に熱心な日本人の生真面目さをあざ笑うかのように、地球温暖化で儲けていらっしゃる方々がたくさんいるらしい(怖っじゃなくて、ゴア〜)

5月hi日
'70年代のロックやファンクに影響受けた私。TVを観ていてニマニマしてしまった。Superfly。久しぶりに私が世間と同調してる〜。

5月災日
中国にあらゆるテンションが集まっている。そして、地震まで起きてしまった。
日本の救助隊も書類にハンコで足止め食らったのかどうか知らないが、もう少し早く向うことはできなかったのだろうか。

訂正)今回、中国が海外からの人的支援を最初に受け入れた国は日本で、日本を受け入れたことも初めてだったそうです。阪神淡路大震災の時、日本のお役所が外国の救助隊を(彼らが)連れて来た犬の検疫のために足止めさせたことがあったような気がしたので、「またか!」という思いが先走ってしまいました。

5月祭日
浅草三社祭がそろそろだ。NYのJapan Dayでもお神輿が出るそうだ。個人主義の国で息を合わせて担げるのだろうか。

5月混日
ブレンドラムスまで1ヶ月を切った。今回は、東京と大阪とでセットが変わる。東京はSUJIがいるので、チャキチャキっと踊りまくってもらお〜っと(浅草か!?)一転、大阪はレオプロ(太鼓アンサンブル)が入るので、ぶっ太いサウンドにしたい。シンプルなリズムを繰り返して、遠くに行っちゃう感じ!?(今、作ってんだけどね。う〜む)
6月のブレンドラムスはNY帰りということもあるし、良いテンションでいるんだろうな。お見逃しなきよう〜に。

まとめてアップ!  カテゴリーなし

4月告日
このところ、サーバーが不調でサイトが全くアップできない。仕方ないのでここで告知。
6月1日(日)JAPAN DAY @ Central Park 2008に出演!
短い時間ですが、今年も我が生誕の地-ニューヨークでひと叩きしてまいります。今回は、NY在中のパーカッショニスト、マノロ・バドレーナ氏とのデュオです。

5月暑日
1981年のこと。この年の連休は猛烈に暑い日が続いていて、鎌倉に住んでいた私は毎日のように海に繰り出していた。で、「もっと黒くなりたひ〜」と思い(おバカ〜)、その翌月バリ島に行った。3週間のその旅の後遺症かな。その後、人生がゆる〜い方にゆる〜い方にシフトして行ったのね〜。

5月平日
連休とは言え、私の業界はあんまり関係ない。新しい太鼓やケース類の制作はまだ続いている。で、今月末から太鼓だけでなく、身も心も一気に動き出すので今が凄く大事っ!動き出したら、そのまんま夏本番か!?(後日報告)




AutoPage最新お知らせ