Workshop  カテゴリーなし

今日は、来日しているアメリカの太鼓グループからワークショップの依頼があったので朝から出動。私にオファーするくらいだから?柔軟であることは間違いないのだけれど(笑)、実際にプレイも硬さがなく、アドバイスがしやすかった。
太鼓グループによく見受けられるのだけれど、練習の目的が曖昧なまま、時間と体力を費やしているケースがとても多い。今回のテーマとなったグルーヴを探る時間では、「うりゃ〜!」なんて気合よりも自分と周りの音を聞き分ける集中力が求められる。今日は私自身にとっても、有意義な時間が過ごせたように思う。

奈良&京都  カテゴリーなし

244 ENDLI-xのなら公演2日目も無事にお勤め。244さんはもちろんだけれど、このバンドの皆さんは本当に気持ちの良い方ばかりで、楽屋での他愛もない会話を含め、楽しい時間が過ごせた。それにしても、皆さん揃ってMacオタク!
翌日は、夏の企画のリハーサルで京都へ。お〜い、奈良と京都に足を運んでいながら、フリータイムがゼロかいっ!
初日のライブ終了直後にドラムスのしょうこさんとパチリ。ハイな目をしてますな。クリックすると元のサイズで表示します

ENDLI-x@なら100初日  カテゴリーなし

いやいや、いやはや、初日のステージ、なんとか勤めましたぜよ。全17曲でまともにリハーサルしたのは2曲よ!244さんからも”ぶっつけレナード”と命名されましたが、ほんまに無茶振りやでぇ〜。ご来場された方には、244's メッセージに同調するあたいのフル・ストロークの大太鼓に何かを感じていただけたら幸いなり。とにかく、細かい合わせがどうこうよりも、あのバンドの空気をつかむために自分を追い込んださ。
で、244さんにも伝えたけれど、あたいは彼の唄う言葉の響きに着目して、そこにf(フォルテ)やクレッシェンド(盛り上がり<)を持って行くようにしてみた。
早いもので(爆)明日は私の楽日。外タレとは違う、ひとつの新しい価値観を開かせてくれた244さん、ならびにあのシステム(バンドであり、スタッフであり、お客さんであり・・)に活かされている自分を太鼓に託したいと思う。まじめさ〜、あたいは(爆)

iPod<超大画面テレビ  カテゴリーなし

今まで自分のiPodを持っていなかった。滅多に街で音楽聴かないし、旅の時も人様のnanoを借りて済ませていた。けれど、音源もデータのやりとりが多くなり、244ENDLI-xを頭に入れないとならないこともあって、先日、大手家電で購入。
で、その同じフロアで阪神戦を超大画面で放映していたので、しばらく、んや、かなり立ち見。撤退してしまうが、HDD内臓のテレビが叩き売り状態。いつの間にか店員に商品説明をしてもらい、ほとんど購入する気になってしまう。危ない危ない。V-drums(エレキ・ドラムね)も欲しいし、車に興味がないだけマシか。

244 ENDLI-x@AX  カテゴリーなし

いや〜、久しぶりに楽しいライブを拝見させてもらった。なら100の予習!?を兼ねて〜という気持ちと、楽しんで空気を感じた方が良いに決まってる〜という気持ちが交錯。でも、次第にあうんの呼吸で展開している、このバンドのノリにフィットできるかという気持ちの方が強くなっていった。しかも、2階にいたのでアリーナで具合が悪くなる子達の様子も気になる始末。
でも、そんな心のブレを払拭したのが、ようやくお会いすることができたKenKenのパフォーマンス!Oh, Yeah!同じ匂いがするぅ〜。もう最高っす!抜群の血統をお持ちなだけに華のあるステージング。
しかし、多くの個性的な面々を「ええんちゃうの〜」という感じで束ねる244さん・・・。よろしくお願いいたしまっする。

キレル弁当  カテゴリーなし

昔からシャケ弁は塩辛すぎて苦手だったが、この間、久しぶりにコンビニ弁当を食べてアタマの血管が切れそうになった。味が濃すぎないかひぃ〜!?特に塩気が強すぎて、舌が痛かった。外食系は、ガツッとした味で客を引き付けないとならないことは分かるが、日頃からそういったものを食べ付けていると完全に麻痺してしまうんだろうな。何かとキレやすくなっているご時世だけれど、ジャンクフードは間違いなくその要因のひとつだと思う。食生活は大切にしたいと思いまっする。

新しい相棒と縁鳥に衝動買いでサクラ散る  カテゴリーなし

新規で作った太鼓の台が届く。明日にはケースも届く。マイナー・チェンジではあるけれど、こういった陽の目を浴びない相棒たちにも愛情は注がれる。よろしくな〜。
そして、午後には新しく作っている大太鼓の経過を見に行く。荒削りの段階ではあるけれど、どこまでボディを削り落とすかなど、職人さんと意見を交わしつつ、「縁鳥蹴り@なら100」(何のこっちゃ!?)のライブで借りようと思っている大太鼓もチェック。そう、なら公演は大太鼓2台で行こうかと。で、夕飯を食べる前にチラッと寄った新宿のデパートで視界に入ったジャケットを迷わず衝動買い。おいちいイタリアンを食べ、ほろ酔い気分で自宅近くのサクラ散る歩道を歩いていると、一陣の風が吹いて、散っていたサクラが渦高く舞い上がる。Oh, yeah! 出会いがあれば、別れもある・・・春ですね〜!?

これから寝マッスル。  カテゴリーなし

この1週間、ほとんど朝6時まで机に向かっていて、お昼前のニュースをやっている時に起床。あかん!あかん!こんなことしていたら。しかし、昼は昼で頑張ってんだけどね〜。duoのライブ以降は太鼓を叩いていないし、健全な肉体労働者に戻らないと!とにかく、寝るっ!




AutoPage最新お知らせ