昨今オヤジ事情  カテゴリーなし

一昨年頃から高校時代の同級生がライブに来てくれるようになり、担任の先生を交えて飲む機会が増えている。先日は26年ぶりの新規?メンバーが3人加わり、9人でビジネスマンの聖地[新橋のガード下]で飲み明かした。
「おい、お前の髪は染めてんの?」とか「久しぶりに仕事が早く終わって家に帰ったら誰もいなかった。」とか、花咲くオヤジ・トークの色気のないこと。ぼちぼち女性陣の参加を期待したいところだが・・・。まあ、難しいやね。
さ〜て、ライブだ!

まとめて、ど、ど〜ん!  カテゴリーなし

2月舞日
イベントで元ストライプスのSUJIとパフォーマンスをした。タップダンスのストライプスとは随分前にテレビ番組で一緒になったけれど、彼はもうそこを離れてソロ活動をしている。彼独特のひざの柔らかい、軽やかなタップ。久しぶりの共演は短い時間だったけれど面白かった。いつか、Blendrumsに呼んじゃお〜。彼もパーカッショニストだもんね。

2月毒日
うちに食べかけの冷凍シュウマイがあった。とりあえず、純国産みたい。でも〜。

2月怒日
気が大きくなってぶっ飛ばしている暴走トラックじゃあるまいし、漁船をぶっち切っておいて「記憶にない」か。海に生きる者としてのコメントかよ。「上げてやりたい」と言って、海に出て行く漁師の姿。人間として美しかった。そして、事故現場の海の深い、深い、青。やり切れない。

2月蹴日
この間の日本と中国のサッカーは、稀に見るB級な試合だった。「小日本!」は笑えるけれど、カンフー・キックと喉輪攻撃は愚の骨頂だぜ。オリンピックが終わっても、万博があるんだって!?あの国で。地球がぶっ壊れなければ良いけれど。超成り上がり国家の発展=地球の衰退に小日本として英知を絞れないものか。

2月恵日
何年かぶりに良い皮が手に入った。ギョーザの皮ではない。太鼓の皮。この上なき幸せ。私は力任せに叩かないし、使い分けているので皮持ちが良い。ライブに使う皮は、(1)野外用(2)レギュラー(3)乾燥地域用と大まかに分けている。使い込んでいてライブで使用するには厳しいものは、レコーディング用に振るので、今回の入荷でおそらく一生分持つんじゃないのかと。これからも良い音をご提供いたします。

2月阪日
明日29日に大阪入りします。素晴らしいインスピレーションとエナジーが湧いてきますように!では、皆様のご来場お待ちしております。

布袋ライブ@武道館  カテゴリーなし

非常に評判が良いと聞いていた布袋氏のライブに行く。中村達也&スティーヴの強力なリズムはもちろんだが、アコースティックなテイストでも布袋氏のギターはロックしていてナイスだった。しっかし、巻き物して叩き踊るスティーヴは過激な僧侶だな。
で、3時間に及ぶライブが終わって外に出ると、ぬわぁんとドカ雪!武道館から吐き出される1万人の頭上に舞う大雪。なんかシュールな光景だった。
そして、家の近くになると、人通りの少ない白い雪道が街灯に照らされて、柔らかな光を放っていた(普段より明るいじゃん)。街音も雪に吸音されて、あの「キュッ、キュッ」という靴音が響く。
な〜んか、ちょっと過激でロマンチックな夜だった。

4年に一度  カテゴリーなし

アメリカ大統領選が実に面白い。スポーツ観戦みたいなノリだけれど、自分たちの国をどうしたいか!?そのリーダーは誰なんだ!?あの盛り上がりをいつも羨ましく思う。どうしたら、日本は政治に対する無関心さと国民をなめきった政治家(屋)を払拭できるのだろう。これほどの国で投票率が40%台って極めておかしいから、まずは選挙に行こう!




AutoPage最新お知らせ