2009/3/25

連覇に感激  今日の一言

見てました。WBC決勝戦
最後9回はどうなるかと思いましたが、イチロー選手の期待が集まるなかのヒットは本当にプロだと思いました。感激というか心底凄い人だと思いました。
とにかく優勝してよかった!


誰がいちばんというのは本当はないのかも知れないんだけど、イチロー選手のプレーを見てちょっと感じたこと。

@よく師匠にプロ野球選手の話を聞きます。
イチロー選手や第一線で活躍している選手は、朝早くから毎日毎日トレーニングをして、毎日毎日試合がなくてもコンディションをきちんと整えていって、そして試合に挑む。地味な基礎トレーニングやきっといろいろあると思う。とにかく毎日の積み重ねが結果を生むと。

A最近ある有名脳機能学者のDVDや本に出会い、ちょっとかじっているのですが、そこでもイチロー選手の話をしていました。
イチロー選手は無理なく自然に試合結果や自身の結果を映像化することが出来る人であり、だからこそ周りの人たちが「毎日よくそんなに早起きをして練習をしていられるな」という事も、本人にとっては練習を練習と思っていないからより無意識に近い中で行動しているのである。結果を見ているからこそ、自然とやらなければいけないことに体と意識が反応している。そんなような事が書かれてありました。

B優勝したあとのイチローのコメント。
「ここで僕が打ったら、日本に大変なことが起きる!それがわかってた。」

@ABの順番で目にしたり聞いたりしたのですが、全部がつながってるのでびっくりしました。というより妙に納得したというか。
プロってこういうものだと実感したというか。これは何でも言えることで、料理人さんも会社員もみんな同じことが言えるわけです。
野球選手を見て自分を振り返ることが出来ました、再確認というかなんでしょう、頭の中で一つにつながってやたらと納得してる自分がいます(笑)

しかし、普段野球なんて見ないですが、やっぱり優勝が近付くにつれてなんだか気になっちゃうし見ていても力が入ります「よしっ!!!」とか言っちゃった位にして。
詳しく分からないですが、同じ国と何回も戦わないといけない対戦ルールってどうなんでしょうか??5回って。。。みたいな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ