2006/10/29

商品化  今日の一言

履修科目問題がファイターズの次に今旬で取り上げられていますが・・・

私の高校も対称校になってるようです。( ̄ロ ̄; 朝のニュースを見ていて、学校のあり方というのを根本的に考え直さなければいけないと言う言葉が凄く印象的でした。
私はもう学校行くことないし、関係ない そんなことを言ってはいけないと思うのです。
学校自体が商品化している
なるほど、入学する生徒やその父母はお客様って事 この考え方で行くと、学校側に何でも父母が注文つけたり、我儘になったりするのは当然だよね。
そういう考え方の父母も悪いと思うけど、サラリーマンのような先生がたくさんいることも大いに問題。こんな先生、信頼したいと思わないもの(`ヘ´) 勉強だけ教えるところが学校じゃない 小学校のとき、理科の授業は畑のお世話したり、動物小屋の掃除をしたり 机に向かうだけじゃないですよ。休み時間は先生と一緒に体育館で遊んだりもしました。
教育現場の話は小さなときからよく耳にしていました。だからなおさら他人事の話で終われません。テレビを見てても真剣に考えてしまいます。子供がいるわけじゃないし、自分が行くわけじゃないのに、ニュースを見るたびに切ない気持ちになります。

先生がすきだったときの学校生活って楽しかった 先生が嫌いだった、悩みを察知しててもきちんと取り持ってくれなかった中学校○年生の時は忘れられない屈辱と苦労の学校生活でした。

大事な時期なんだもん、大切にしてほしい 
学校で社会生活を学んで、それが仕事をするようになっても生かされてる!っていう世の中になってほしい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ