2006/5/9

今日も書くぞ! その4??くらい?  音楽

http://www.moeru.fm/
FMもえるさんにお邪魔をしました。留萌から帰還する途中で駅にまず寄って、前に竹内さんが番組出演をした繋がりでみんなで挨拶に行って着ました。

そうしたら20分程度お時間を設けてもらえて、4人で急遽ラジオ出演。プロフィールとか書きなれてないから何を書いたらいいのやら(笑)
あやみさん「一番のポイントは好きな食べ物よ♪」(爆笑)

ラジオは映像がないからそれで私たちの雰囲気とか伝わってるかなーって結構興味深かったり。でも同時に外から流れてくる声を聞いているとなんだかいつも雑談してるみたいな、そのまんまの情景が見えるような雰囲気が伝わってきました。リアルタイムで「昨日ライブを見に行きましたよ(^^)」というFAXまで届き。。。。あれ感動!! 聴いてくれていてしかもコメントもしてくれてる!! これ感動です、本当に。

また遊びに行きたいなぁ。突然お邪魔しました、ありがとうございました。
0

2006/5/9

ここで宣伝など・・・  音楽

12日、アットマイプレイスの5歳のお誕生日がきます☆5周年パーティ、是非いらしてください。
アットマイは思い出の場所です。
グロットを辞めてはじめて来たジャズのお店、初めてセッションに来たお店。。。なんだか家みたいにくつろいでしまうお店。ボサの譜面4曲でセッション来たなぁ・・・ あれから半年が過ぎ去ってしまいました。

5周年パーティーで毎月川手トリオと一緒に歌っているボーカル女性人が一気に出演☆レギュラーメンバーを一気に見ることが出来るのはこの日くらいじゃないのでしょうか。これは要チェックです☆今日はそのリハーサル日だったので行ってきました。

当日が楽しみです☆先月はジャンゴの誕生日、今回も楽しいパーティになりそうです♪
0

2006/5/8

書くぞー その3 留萌へ  音楽

http://www3.ocn.ne.jp/~herring/

留萌の街中にあるお店 ニューポートさん
そこの横に大きなスタジオ空間が。。。。!
150人くらいは楽に入れるスペースにグランドピアノ、アップライトピアノ、数々のスピーカーにアンプ、壁には超大御所のサインまで!! 

「何だここは・・・・」

立派な空間に少々言葉を失ってしまいました。留萌の熱狂的ジャズファンが夜な夜な集まっているんだそうです。完全に趣味でこのスタジオを作ったんだとか。今回は新しいスピーカーの披露もかねてライブの合間にお勧めCDを大音量で流して・・・・♪♪

ヨーロッパの人たちはジャズを芸術ととらえる アメリカの人たちはジャズを娯楽ととらえる    僕たちは本当に好きでとうとうここまできてしまったんですよね。

はぁ。。。。☆☆  アダルトな遊びナわけですね、それにしてはすごすぎます。。。ライブには若い方々も、昔からジャズの虜になっている人たちも大勢いらっしゃってくれました。稚内でも「留萌はジャズにはかなりうるさい人たちが大勢いるよ!」ときかされていたのでわくわく、どきどき! とっても楽しかったです。ステージも一緒に盛り上げてくれました。
「肩肘張らない、和やかなムードのライブとってもよかったよ。いいお酒が飲めました。」この言葉はとっても嬉しかったです。打ち上げも地元の人たち皆さんでテーブルを囲んで素晴しいスピーカーでがんがんジャズをかけながら・・・ なんだかとっても幸せ♪♪♪ ジャズ話に花を咲かせました。

死ぬ気で音を求めていかなきゃ。伝わらないんだよね。

ぐさってささりました。そうだよね。。。その通りだよね★何でもそう。本当に伝えたいものは死ぬ思いでぶつかっていかないと伝わらないんだ。それが先日きいたリアルとも上手くリンクする。

会場を移して二次会。地元のバーへ。ダーツしたり弾き語りしたり、バカ話??暖かい方たちのおもてなしを受けました。ありがとうゴザイマス! 最後に食べたラーメンは本当に美味しいかった!!

この日の宿はお店のオーナーの谷口さんご自宅。旅館のように広いおうちで4人ともビックリ! 女性人は「茶室」に泊めて頂きました。はい、茶道具や火鉢とかありました。 すごい・・・ 寒いから下であったまってから寝るんだよ  おばあさまの暖かい気遣いも嬉しかったです。

人情たっぷりの街でここでもたくさんの人たちと出会えて刺激になりました。こんなにたくさん音楽を愛する人たちがいる。そして音楽を通じて町おこしをしたいって考えている意欲や勢いに感銘を受けました。
来ていただいたお客様、谷口さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!

0

2006/5/8

書くぞ!その2 一日目 稚内へ  音楽

リアリティの追求なんだ

打ち上げ??ともいえそうなくらいの豪華なお食事を頂きつつBBミュージッククラブhttp://bbmc.blog63.fc2.com/ のマスターはそう話してくれました。本番30分前 笑♪

その場の空気、リアルが伝わらないとダメなんだよ。スピーカーを通して出てくる音からその人自身が伝わらないとダメなんだ。
いろんな物を見ていろんなことを肌で感じないとダメだよ。そう、いろんなことやったほういい。。

ギタリストのマスター、昔ツアー生活をしていたときは炊飯器持参だったそう。電気は・・・・分けていただいたんだって☆ いろんな意味でリアル 笑

とっても渋くてやんちゃで、でも好きなことを追求していて。集まってくるお客様もそんなマスターとお店が大好きで。ライブ後の竹内さんと益子さんとの三人のブルースセッションは物凄い息の合った、瞬発力を感じさせる切れのいいセッションでした。聞いている私たちも爽快な気持ちになった! 

たくさんのお客様に私のリアルな心模様は届いていたんだろうか・・・ 包み隠さない裸の歌は届いていただろうか・・・・ ライブ中はそんな雑念が私を押し寄せていたことは隠せない事実です。予定していた曲を全て終了、その後思わぬアンコールの嵐に急遽譜面準備。それが来てくれた方々の感想なのかな(^^)もう一曲聴きたい。またもう一曲演奏して欲しい。力いっぱい、気持ちいっぱい歌った。

400キロ離れたこの土地にまた戻ってきたいです。
来場していただいた皆様、お店のスタッフの皆様、関係者の方々、どうもありがとうございました!

続く♪
0

2006/5/8

よし 書くぞ!その1  音楽

東区コミュニティラジオ 札幌村ラジオ 

その中の中本文美さん、益子順平さんの出演番組 「今日も酒バラ」
http://kyousake.blog61.fc2.com/

ゲスト出演させていただいて、そこからツアーはスタート?したようなものでした。この日をキッカケに毎週水曜日益子さんの番組にお邪魔させてもらえることになりました。私がラジオ番組を持つ日も近い!? またぁ・・・笑

やったことないもので面白そうなもの、勉強になりそうなものは何でもやってみましょう♪ 次は10日水曜日です。

今日も酒バラ も毎週やっていますので東区周辺にお住まいの方は是非耳を傾けてみてください。あやみさんの癒し系のボイスが聞けます!

つづくーー
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ