2007/7/30

赤い夢の迷宮  BOOK


友だちのお薦め本ということと、
作者が、 名探偵夢水清志郎事件ノートシリーズ のはやみねかおるさんと
云うことで読んでみました。

amazonでのストーリー説明は以下のとおり

小学生だったあの頃、仲良し7人組のぼくらは「世の中には、やっていいことと、やっておもしろいことがある」と語る不思議な男・OGに心惹かれていた。だが「お化け屋敷」と呼ばれる彼の館で起きたある事件をきっかけに彼とは疎遠に。それから25年、大人になったぼくらは突如 OGに招かれ、再びあの館へ。しかし、そこで待ち受けていたのは悪夢のような殺人事件だった。

この作品の凄いところは、
殺人事件が起こっているのに
「犯人は誰か?」に全然興味が沸かないことです。

むしろ、全編通して謎になっているのは
何故、○○○の○○が書かれてないのか?

作者は何故か
本来、どんな小説の中でも
「あるべきはずのあること」
を巧妙に避けて書いています。

おかげでそればかりが気になって、
途中からもう「犯人、どうでもいいよ!」になってしまいました。

何を作者は故意に避けているかは、判る方にはあっさり判ると思いますが
その避け方の徹底振りは、素晴らしいです。

ただ、ここまでこのことを隠し通した割りにはエンディングが今ひとつ、
というか、とって付け足したような感じがしないでもないのですが。

大学の頃とは違って最近はあまり本格ミステリーを読んでいなかったのですが
このところ、
「扉は閉ざされたまま」石持 浅海
「神のロジック・人間のマジック」西澤 保彦
を読んで思ったのが、
私はミステリーを読むとき、ストーリーを追うより、むしろ、
作家が作品中何を書いて何を書かないか
作家が何故この一節を挿入したのか
の方につい目が行ってしまうようです。

こういう読み方って、あまり良くなのかも…。
なんか、純粋に作品を楽しんでいないようなかんじで申し訳ないです。



続きを読む
0

2007/7/29

赤い夢の迷宮  BOOK


今日、市立図書館で借りてきた本の状態がえらく悪いです。

この本は今年の5月に発行されたばかりで
予約して借りたのですが、
予約時点では入荷されておらず、
他の予約者は私の前に2人でした。

つまり、その2人のうちのどちらかが
チョコレート菓子を食べながら読んでいたらしく
ところどころにチョコレートや、そのほか何か正体の判らない染みをつけた上
ほんの一部を破っていたりしています。

予約してまで借りた本にこの扱いはあんまりです。

新刊がこんなに汚されるとショックですね。

0

2007/7/29

4分の3が過ぎたところで  MUTTER


誕生日メールありがとうございます。

え〜っと。
まずは、楽天グリーティング様
それから、JALマイレージバンク様
それと、ANA Mail Magazine様

3通ですか?
しかも、ここ数年、飛行機なんぞ利用したことのない私のために
航空会社2社からも頂くなんて。


……。




まあ、こんなもんですよね。

0

2007/7/29

piper10周年記念公演「ひーはー」  STAGE


凄く楽しい舞台だと思います。

続きを読む
0

2007/7/29

40回目の誕生日の早朝に  MUTTER


いきなり池袋で大学生らしき男の子に
ナンパされている40才ってどうなんでしょ?

オールナイト明けで一刻も早くネットカフェで仮眠を取りたかったため
丁重にお断りしましたが、
おかげで目が冴えちゃいました。

長く生きてるといろいろなことがありますね。

0

2007/7/26

なんか選挙って究極の選択みたい  MUTTER


投票ぴったん」というサイトがあります。

TOPページには
サイトの趣旨がこのように書かれています。

「投票ぴったん」(日本版ボートマッチ)は、市民教育と投票アドバイスのためのものです。

現在の重要な政治的、社会的争点ひとつひとつについて、あなたの意見を尋ねていきます。 「賛成、反対、中立、わからない」のなかから、あなたの考えに最も近いものをお選びください。「投票ぴったん」は、 これらの争点に対する主要な政党の立場とあなたの意見を比較します。

「投票ぴったん」を使うことで、自分の意見に近い政党はどれかを知ることができます。 また、どのような政策がいま重要視されているのかがわかります。様々な質問に答えることで、あなた自身を知るチャンスにもなるかもしれません。 この機会に、ぜひお楽しみください。

要するにいくつかの質問を答えることで29日に「あなた」が投票すべき政党が判りますよ
というクイズ形式のサイトです。

早速、スタートしてみました。

いきなり
Service Temporarily Unavailable
The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.
と書かれたページに飛ばされました。

「戻る」で戻ったところ、もとのページに戻れませんでした。


以下、それの繰り返しです。
3問目より先に進めません。


なんだ、この使えないサイトは…。


0

2007/7/25

行きたいところに行けばいいとか云いながら  MUTTER


最近、お出かけしていません。
前に舞台見に行ったのっていつだったかしら?

とりあえず、今週末はPiperの「ひーはー」に行ってその足で
新文芸座のオールナイトに行って来ます。

この年で、オールナイトってなんか無謀っぽいのですが、気のせいにしておきます。
しかも、その直後、高速バスで7時間かけて富山に帰るらしいです。

それでなくても先ほどから左目があけていられないほど痛いのに…。

0

2007/7/23

荒川アンダーザブリッジ  COMICS


大人買いしました。
一気読みしました。

以前、中村先生の絵が好みじゃない
といったようなことをここで書きましたが、
前言撤回します。

え〜、このマンガの内容ですが
「荒川の橋の下には美男美女しか棲んでいない!」

要約するとこうなるでしょうか?
できれば、棲みたいものです。

0

2007/7/21

ふいんきり〜だ〜  MUTTER


というサイトをご存知ですか?

説明文によると
「ふいんきり〜だ〜は、任意の日本語文書の内容を解析して、2ちゃんねる(+まちBBS)でいうとどこの板のふいんき(←なぜか変換できない)に似ているかを教えてくれるプログラムです。」

要するにこのプログラムにサイトのURLを入力すると2ちゃんねるのどの板の雰囲気と似ているか教えてくれるのです。

で、このサイトの結果は

続きを読む
0

2007/7/20

朝のワイドショーに友近さん出ているなあ  TV


と思ったら

紅葉でした。
山村紅葉さんでした。




続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ