2007/3/27

シングルCD  CD


いまもあるんでしょうか?シングルCD。
持ち運びに便利なように、また、半分に折り畳んで収納しやすいよう、折り目がジャケットの真ん中に入れられていた。ジャケットの裏側に歌詞が記載され、中面は折り畳み方を図解入りで説明していた直径8cmのあれです。

手元に、30枚ほどあるのですが、ただでさえCDが衰退している上に
普段、PCでCDを再生している私にとっては、これ全くの持ち腐れです。

どうしましょう、これ?

0

2007/3/25

芸能人バトン  MUTTER


「LADY CASTLE」の久美さんからいただきました。
「芸能人バトン」だそうです。


続きを読む
0

2007/3/22

カミングアウト バラエティ 秘密のケンミンSHOW  TV


という番組を見ているのですが、
山田辰夫さんが富山県富山市出身というのを始めて知りました。

また、富山県民は大皿料理の最後の1個は誰も手をつけない
という話も始めて聞きました。


0

2007/3/21

地球(テラ)へ…  TV


竹宮恵子さんの「地球(テラ)へ…」が
この4月からTBSで放送されるそうで、公式サイトを拝見したところ


……こんな、絵じゃない!!!

この作品、1980年に東映がアニメ映画化し
当時、この映画が見たくて親にチケットを買ってくれるよう頼んだ思い出があります。

ちょうど同時期にドラえもん映画第1弾「のび太の恐竜」が公開されていて
滅多におねだりをしない弟がこちらを見たいと云い出し、
最終的に親が用意してきた映画のチケットが
「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」という
中取るにしてもこの映画かい!
という苦い思い出になってしまいましたが。

0

2007/3/20

親の心子知らずとは云いますが  PERSON


「ゲド戦記」を監督した宮崎吾朗氏とは対して年が変わらないのですが、
今日のスポニチでその父親である日本の、或いは世界の宮崎駿監督が
新作発表をするとともに
「こんなことになったのは吾朗が5歳の時、
仕事ばかりで付き合っていなかったからだ。
二度と吾朗みたいな子をつくらないために」
と、語ったそうですが、
この年になって、親からそんな言葉欲しくないです。

心の中だけで思っていて欲しいです。

0

2007/3/16

演劇ファンに100の質問  STAGE


先ほどの続きです。



50 原作があるときは予習(もしくは復習)します?

しません。

51 悲劇と喜劇どちらが好き?

どちらでも構いませんが、劇中全く笑いがない舞台は少々きついです。

52 思い出すだけで涙が出そうになる作品・場面は?

映画とは違って舞台では殆どなくことはないのですが
大川興業第26回本公演
「悪い人も積もればお金となる〜刑務所の民営化〜」での卒業式の場面だけは
思い出しただけで涙腺が…。

53 思い出すだけで元気になれる作品・場面は?

THE PLAN9 19th
「7−8x4月」での一人芝居の場面。

54 舞台のアドリブ、どこまでが許容範囲?

サモ・アリナンズぐらいでも赦せます。

55 舞台のライブCDはどのくらい持っていますか?

2枚あります。
1枚は毛皮族で手売りしていたもの。
もう1枚はTHE PLAN9の「P−9 WORKS」。

56 その中で未見の作品はありますか?

後者のほうはやまほど。

57 舞台中継のビデオはどのくらい持っていますか?

数えたことはありませんが、セルビデオ、DVD併せて50本くらいでしょうか。

58 これからビデオ化もしくは中継して欲しい作品は?

問9の答えを参照してください。

59 よく読む演劇雑誌ってありますか?

立ち読みで演劇ぶっく。 他の演劇雑誌は殆ど読まないです。

60 よく行く演劇サイトは?

まねき猫さんの演劇レビューサイト。
また、衣理江さんが作られている「Laughing Life」というHPの観劇レポは何度見ても凄いです。

61 何かしらのチケットがないと落ち着かない事ってありますか?

あります。でも、持っていたら持っていたで落ち着きません。

62 舞台の評判はどの程度までチェックしてから観劇に臨みますか?

知らない劇団の作品を見るときは前作までのレビューをネットで拝見してから臨みます。

63 劇場に置いてあるアンケート書いてます?

時間が赦す限り書いています。

64 世間的には不評だけど、「実は好きなの〜」って作品あります?(イニシャルでもOK)

私の周りではなぜかキャラメルボックスが不人気です。

65 実は、「何で皆がそんなに絶賛するのかわからない」って作品あります?(イニシャルでもOK)

絶賛されているかどうか判りませんが、花組芝居がダメです。
人物が多すぎて、目で追っていけなくなるようです。
あと、最近思うのは、大人計画のよさがよく判っていないような気がします。

66 観終わった後、すぐには席を立つ事ができなかった作品ってありますか?

KKP#5「TAKE OFF 〜ライト三兄弟〜」です。

67 観終わった後に、「?」マークが残った作品は?またその理由は?(イニシャルでもOK)

カムカムミニキーナ「超人」と15の答え。面白さが判らなくて。

68 人生に影響を与えた作品ってありますか?

それぞれ何らかの影響は与えていると思います。

69 いい意味で『このまま再演しないで』って思う作品ありますか?

大川興業の「全身全霊」。松本さん、コンタさんが抜けてしまったことであれ以上の配役が考えられないので。

70 舞台に関する夢を見た事がありますか?またそれはどんな夢でしたか?

舞台に立っている夢。

71 実際に舞台に立ったことはありますか?

ありません。

72 舞台に影響されてるなーって思う時ってどんな時?

通帳の残高を見たとき。

73 お芝居を観た事ない人を連れて行くことになりました。さて、何を観に行きますか?

差しさわりのないところで「演劇集団キャラメルボックス」。

74 演劇ファンでなかった人を、演劇ファンにした事はありますか?

ありません。

75 一番のご贔屓の役者さんは?

TEAM-NACSの安田顕さん。

76 その役者さんの役で最も好きなのは?

「LOOSER 失い続けるアルバム」の芹沢鴨役にはふるえがきました。

77 その役者さんの役で実はあんまり好きじゃないのはありますか?

そのうち出てくると思います。

78 お手紙を出した事ありますか?

ありません。

79 差し入れを入れたことはありますか?

ありません。

80 その人に何かメッセージを!

こちらから何か望むことがないのでありません。

81 何か集めている舞台関係のものってあります?

集めているというわけではありませんが、舞台のフライヤーは、整理して手許に残しています。

82 その中で一押しは何?

会田誠さんが描いた「夜叉ヶ池」のフライヤー。

83 反対にありゃりゃなものってあります?

のべつまくなく集めているのでありゃりゃなのは結構あります。

84 あなたのパソコン、どれくらい舞台関連で埋まってますか?(壁紙・アイコンなど自作も含む)

レポしかありませんが、1割ほど。

85 その中で一押しは何?

半年くらいかけて書いているのにいまだ加筆修正を繰り返しているTHE PLAN9 本公演のレポ。

86 反対にありゃりゃなものってあります?

85と同じ。

87 役者さんのオフィシャルHP(ご本人作成・事務所作成にかかわらず)、何ヶ所くらい行ってますか?

情報を得たいときにたまに行く程度です。

88 観に行く予定の作品、オフィシャルHPはチェックしますか?

なじみのない劇団のHPは軽くチャックしています。

89 今のネット環境に満足してますか?

容量を増やしたいです。

90 お使いのパソコンの機種を教えて下さい。

FUJITSU RS18D/T.

91 Windows派? Mac派?

Windows派です。

92 HP作成をはじめてどれくらい?

何度も内容が変遷していますが、延べ7年です。

93 どんなHP作成ソフトを使ってますか?

現在はホームページビルダー7体験版です。

94 管理をしていて嬉しかった事は?

見ず知らずの人からBBSやBLOGにコメントをいただいたこと。

95 反対に大変な事は?

反応がないとどうしたらいいのか判らなくなりすぐに投げ出したくなること。

96 5年後の演劇界はどうなってると思いますか?

とくに今と変わっていないように思います。

97 実際にストーカー行為で逮捕されるようなファンがいますが、どう思いますか?

そこまで好きになると、自分が辛いですよね。

98 演劇ファンでよかったなぁと思う時ってどんな時?

役者も観客もともにその舞台を楽しめたとき。

99 舞台の魅力ってなんでしょう?

一期一会なところ。ただし、どの日の公演を見るかによって差があるのでギャンブル的な要素も。

100 最後に100問終えての感想をどうぞ!

久しぶりにやりました。
2年後ぐらいにまた挑戦してみたいです。

0

2007/3/16

演劇ファンに100の質問  STAGE


過去に解いた100の質問は時間を経た今、どう変わってきているのか?
ということで、2004年12月に回答した「演劇ファンに100の質問」
に再チャレンジしてみようと思います。  

1 年平均何本くらいの作品を観ていますか?(作者注*回数でなく作品数でお答えください)

現在は月1本ペースに落ち着いてきています。

2 どのジャンルの演劇が好きですか?

登場人物が5〜7人で観客以上に役者が舞台を楽しんでいるのが感じられる演劇。

3 一番初めに劇場で観た作品を覚えていますか?

シティボーイズ「ゴム脳市場」です。

4 観劇歴はどのくらいですか?

3の答えとは矛盾しますが、4年目に突入しました。

5 観劇以外の趣味はありますか?

「満員御礼」という言葉と縁のない日本映画もしくはドキュメンタリー映画を観ることくらいです。

6 よく行く劇場はどこですか?

昨年よく出かけたのは、うめだ花月です。

7 好きな劇場を教えて下さい。その理由は?

下北沢 ザ・スズナリです。
いまにも潰れそうなところ。

8 あんまり好きじゃない劇場を教えて下さい。その理由は?

ラフォーレミュージアム原宿。
客席に段差がなかったので。

9 タイムマシンを使ってでも観てみたい! あなたにとって幻の作品は?

第三舞台の初期3部作。なかでも「スワンソングが聴こえる場所」が見たいです。
他には、THE PLAN9 本公演1st〜10thと
大川興業の1996年以前の本公演作品。

10 未見の作品で、是非観てみたいという作品はありますか?

9の回答を同じ。

11 未見の人がいたら観て欲しい!というオススメ作品は?

他人に教えるのが勿体無くなくて「見て欲しい」作品というと、阿佐ヶ谷スパイダースの「はたらくおとこ」。
あと、見た人がどういう反応をするのか知りたいのは大川興業「全身全霊」。

12 最高リピート回数、どのくらいの期間で何回?

約2週間のスパン(東京公演・大阪公演)を挟んで5回。

13 観劇の為に海外へ行った事はありますか?それは日本でも上演している作品?

あります。日本での上演はありません。

14 今まで観た中で最も上演時間の長かった作品はどのくらい?

約3時間。

15 正直な話、観劇中に寝ちゃった事ありますか?それはどんな作品のどんな場面?

あります。竹中直人の会 改メ 竹中直人の匙かげん@「唐辛子なあいつはダンプカー!」で意識を失いました。

16 実生活でつい使っちゃうセリフってありますか?

つい形容詞の語尾に「し」をつけます。(例:怖し。)

17 観劇の際の必需品は何かありますか?

アンケートを書くためのSigno0.38。無印良品のメガネ拭き。サンテ40(…。)

18 観劇の際に気を付けていることありますか?

観劇前にトイレを済ませてそのあとに珈琲を飲まないこと。携帯電話の電源を切ること。 笑っても極力声を出さないこと。

19 劇場に行く時は1人で行く派?それとも誰かと一緒派?

基本的には1人で行きます。

20 劇場に着いたらまず何をしますか?

本多劇場のような大きな劇場ではロビーにおかれてあるチラシをチェックします。後は、物販があれば、ひやかしに行きます。

21 あなたのチケット入手方法、最も多いのは何?

チケットぴあのプレリザーブです。

22 リピート作品以外で、当日券で観ることってありますか?

モダンスイマーズ「赤木五兄弟」は当日券で見ました。

23 前売り券と当日券、もし作品がつまらなくてよりがっかりするのはどっち?

つまらなくてがっかりという経験がないので判りません。

24 プログラムは購入しますか?購入するのは開演前?それとも閉演後?

ほとんどしません。よほど気に入ったら閉演後に買います。

25 開演前や幕間によく食べるおすすめメニューはありますか?

クラインシュガーレスキャンディービターレモン。

26 劇場で遭遇した嬉しいハプニングって何かありますか?

なんどか、ロビーでラーメンズの片桐仁さんをお見かけしたことでしょうか?

27 あなたが遭遇した困ったなーという観客は?

大概のことは受け流すことができるのですが、劇中、ずっとメモを取っていたお客さんが、時々書いている文章(舞台上の科白など)を口に出したり、役者さんの演技にツッコミを入れたり、さらにリピーターなのか、舞台で演じられている役者さんの決めポーズを先に真似てやってみたりしておられて、流石に「メモを取りたい気持ちは判るけど。それはないだろ!」と思ったことがあります。

28 自分自身の劇場での失敗談ありますか?

交通費を吝嗇って深夜バスを使ったら以上に寒くて風邪を引いてしまい、急遽強めの市販薬を服用したところ効きすぎて舞台に集中できなかったことがあります。

29 自分も一緒に舞台に立ってみたい!と思った作品は?

潜在意識下であります。夢に見ました。

30 演じてみたい舞台の役はありますか?

演じるのなら悪役がいいです。土壇場で裏切るような。

31 舞台を観ていて着てみたい衣裳は?

「可愛いなあ、着てみたいなあ」という衣装はあります。

32 これから舞台化して欲しい作品は?

時代劇で「無限の住人」とかやると面白いかも。

33 海外作品で、日本人キャストで翻訳上演して欲しいものってありますか?(既に実績あるものも含む)

日本人キャストではありません。

34 海外作品で、来日公演をして欲しいものってありますか?(既に実績あるものも含む)

「雪狼湖」というミュージカル。結局、公演場所までは遠すぎて見にいけなかったので。

35 自分が演出家になって、演出してみたい作品はありますか?

おこがましいですが、中之島演劇祭2006で見た「地上最低のショウ」。
見ている間は笑えるのに後から笑ったことを深く後悔しそうな後味の悪い作品にできそうなので。

36 自分が俳優or女優になって、『言ってみたい』セリフはありますか?

「俺、まあまあかっこいいし」。

37 自分が俳優or女優から、『言われてみたい』セリフはありますか?

とっさには思いつきません。

38 演劇プロデューサーになりました。どこの劇場でどのくらい上演します?

ザ・スズナリで年2回。

39 演劇プロデューサーになりました。どんな作品で、誰に演出してもらいます?

とりあえずは自作でやってみたいです。

40 演劇プロデューサーになりました。主演俳優&女優は誰?

この人に、というよりオーデションで決めると思います。

41 一番のご贔屓以外の好きな俳優さんは?

ラッパ屋、木村靖司さん。

42 一番のご贔屓以外の好きな女優さんは?

猫のホテル、千葉雅子さん。

43 昔はあんまり好きじゃなかったのに、今は好きになった役者さんは?

大川興業、江頭2:50さん。好き嫌いではなく、役者としての江頭さんには開眼させられました。

44 逆に昔は好きだったけど、今ははっきり言ってキライ!な役者さんは?(イニシャルでもOK)

いません。一回好きになるとずっと好きになるので。

45 この2人似てる!と思う役者さんは?(顔じゃなくても雰囲気とかでもOK)

木村靖司さんと津田寛治さん。

46 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?

それほど舞台通ではないので判りません。

47 初めて観た時は好きじゃなかったのに、その後好きになった作品は?

うめだスタンダード「芝居もん 曾根崎心中〜久馬版〜」
生で見たときは、なんだかダイジェスト版を見せられたようでちょっと首を傾げましたが、
その後映像で見たら「上手くまとまっているなあ」と、逆に感心したので。

48 あなたが作品を選ぶ時のポイントは?

地方在住のため、専ら東京か大阪で見ることになります。
そのため、なるべくハシゴして見るようにしています。
その際、1本目は劇団で択び、2本目以降は同じ日に上演されている舞台の中からぴんと来る作品を択んで見ています。

49 オリジナル作品と原作がある作品。どちらの方が好き?

基本オリジナルばかり観ています。


ここで一旦きります。

0

2007/3/12

前方公演墳  


「かぶく者」→「デビッド宮原」つながりで
劇団「前方公演墳」が気になり検索してみたところ

2007年4月18日(水)〜4月22日(日)に
池袋の東京芸術劇場小ホール2にて
「RAINBOW KIDS〜花束のように抱きたい〜」
という公演があるそうです。

検索結果によると、随分と好き嫌いがはっきりする劇団のようですが、
なかなかレビューを書いている方がいらっしゃらなくて
どういった感じの劇団なのかは不明です。

ただ、やたら劇団員が多いです。
次回公演の「RAINBOW KIDS〜花束のように抱きたい〜」
の出演者は

●本隊公演
相武辰昌、足立修治、一條康、上田奈々、織田稚成
小野寺隆一、梶谷聖水、片山健、金子透
川端伸和、河原幸子、佐藤正幸、佐野みかげ、嶋澤ひろみ
下山ひろみ、鈴木舞花、垂石香織、中野圭、成田血糖値
西本涼太郎、広田あきほ、藤井直子、円谷奈々子、溝口茂樹、柳さおり
●前墳バックドロップス公演(本公演よりPASHIRIから改めました)
網野圭介、有賀さやか、池田啓汰、伊藤まゆ
おばらみつぐ、加藤武史、花南果南、蟹沢れい子、神山真琴
川口由美子、菊地智也、斎藤みかん、佐々木直美
純京介、高橋2号、遠矢サトル、中薗洋、中村宏毅、キャラキャブリーズ
※本隊より特別出演
足立修治・一條康、金子透、川端伸和、嶋澤ひろみ、成田血糖値

どうも、本劇団員とそれ以外の劇団員と分けて
公演するようです。

やたら気にかかるので観にいきたいのですが、
この4月はちょっと…。

0

2007/3/11

×天〜遊郭剣舞伝〜  BOOK


かさを持たないで外出中、いきなり雪が降ってきたので本屋で一服。

いつもなら4コマ雑誌を読んで時間を潰すのですが、
今日はたまたま表紙のオノ・ナツメさんの表紙に惹かれて
手に取ったのが「増刊モーニング2」という雑誌。
「ライバルはモーニング!」だそうです。
どちらかというと
モーニング→男性向け
モーニング2→女性向け
といった感じです。

まあ、「モーニング」自体は
作:デビッド・宮原(劇団前方公演墳)画:たなか亜希夫の
「かぶく者」しか呼んでいないので確かなことは云えませんが。

立ち読みなので、全収録作品を読めるわけではなく
目に付いたものを拾い読みしてきたのですが
この雑誌なかなか面白いです。

読んできたのは
巻頭カラーのオノ・ナツメさんの「Danza」
山下和美さん「不思議な少年」
杉本亜未さん「ファンタジウム」
中村光さん「聖☆おにいさん」
金正賢「テッキョン」
そして、
安宅十也さん「×天〜遊郭剣舞伝〜」

なかでも「×天〜遊郭剣舞伝〜」、これ好きです。
もともと時代劇特に江戸時代ものが好きなので
これはいい!
コミックスになっていたら欲しい!
と思っていたら雑誌自体がまだ第2号のようです。
作者の安宅十也さんも新人作家のようで
単行本はない様子。

それと、絵はそんなに好みではないのですが、
「聖☆おにいさん」もいいです。バカすぎて。

0

2007/3/10

最近、鉄道に乗ってません。バスばっか。  BOOK


昨日は、定価200円の「マンスリーよしもと」すら買えない
と云っておきながら、一夜明けると
なぜか、手元には

クリックすると元のサイズで表示します

が。

気がついたらレジでお金を払っていました。
「さよなら絶望先生」は7巻はおろか6巻も買わず、
演劇ぶっくも買えないというのに。

まあ、この巻が最終巻だそうですから。

「千円札がティッシュペーパーのように飛んでく。」
は、けだし名言。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ