2006/9/28

パーマネント野ばら  COMICS


西原理恵子さんの新作「パーマネント野ばら」を読みました。

主人公が何度も何気なく使う「おばさん」という言葉が悲しくなります。
生きてくって辛いですよね…しみじみ。

0

2006/9/27

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  STAGE


11月の予定とか12月の予定とかで頭を悩ませていたところ、
とうとう来るようです。
私にとっては何をおいても最優先となるイベントが。

2006年09月04日成都商報によると
2007年の4月から張學友演唱會が始まるようです。
確かな情報ではないので、まだどうとも云えませんが

4年ぶり?4年ぶりですか?
中国 、米国、カナダ、オーストラリア、シンガポール、タイ、マレーシアの約30箇所を回るようなことを書いてあります。
日本については書いてありませんが、香港での開催はあるでしょうから、
今からどうやってチケットを入手するか、航空チケットを取るか、ホテルを確保するかを考えなくては。

4年前は何も考えず、とりあえず行ければいいや!とばかり広東語はおろか英語すらできないのにいきなり現地に飛びましたが、今はそこまでの意力があるのかも心配です。
ホテルのチェックインのときも前もって保証金を支払わなくてはならないのに、英語でもそして筆談でも何を云われているのか判らずぼったくられたのかと思ったりしましたから、ああいう経験は若くないと乗り切れないかも。

こうなると、THE PLAN9の21th本公演も切り詰めなくてはならなくなりそうです。
さらには22th本公演は行けるかどうかも。

とりあえず、日本でも開催して欲しいです、演唱會。
日本でもあっても香港には観にいくとは思いますが。

今、頭がパニック。

0

2006/9/26

lyka(リュカ)  STAGE


lykaという名前は、
私が、ネットをやり始めた頃、
映画好きの方が集まる「まじんの映画チャット」なるところのによく出入りしていたとき、同じようにチャットに参加していた方のHNです。
映画チャットに参加しておりながらその頃の私はほとんど映画を観たことがありませんでした。
映画の面白さはその頃、そのチャットに集まっていたZさん、さゆりさん、そして、Lykaさんに教わりました。
この3人の方がいなければ、ニコラス・ケイジの映画を(レンタルビデオ店に)あるだけ見て「ニコラス・ケイジを克服しよう」というバカな挑戦もしなかったと思います。

そして、
この方と同じ名前の劇団「lyka」の公演が11月のはじめにあります。
タイトルは「vocalise」
劇団のHPからチケットを申し込みました。
はじめて観る劇団です。
ただ、この劇団は、もうかれこれ4年ほど前から行こう行こうとずっと思っていました。

いよいよ、観ることができそうです。

0

2006/9/25

立山くん  MUTTER


みなさんは自分の県の「警察キャラクター」をご存知ですか?

ちなみに富山県は


「立山くん」。

数ある「都道府県別警察キャラクター」のなかでも誰がデザインしたか一目でわかるツワモノキャラです。

中央通交番所の前にででんと等身大人形が飾ってありますが、道行く人は見向きもしていないようです。
一応、藤子不二雄キャラです。
可愛くはありません。

コンセプトは
「立山のように凛々しく、頼もしく、爽やかで、そして親しみと優しさを持つ警察官」

親しみやすさもないような…。


続きを読む
0

2006/9/24

キーワード2  MUTTER


長らく聞いたことがない言葉なのに
なぜか同じ日に複数回聞いてしまう言葉ってないですか?

もう十何年耳にしていなかったのに
今日たまたま、2回もテレビで見てしまった名前。

それは


続きを読む
0

2006/9/23

経験バトン  MUTTER


「 私について知っている二、三の事柄 」の衣理江さんのブログで

□■ルール■□
見た人は全員やること!  嘘つきはだめ!

というバトンを見てしまったので回答します。

「経験バトン」
★経験したことあるものには○、無いものには×をつける
そうです。

続きを読む
0

2006/9/21

誕生日バトン  MUTTER


欺羽さんから「誕生日バトン」頂きました。
いつもありがとうございます。

回答は「続きを読む」で



続きを読む
0

2006/9/20

金木犀  MUTTER


今朝から街中に匂いが立ち込めているようです。

0

2006/9/18

地雷バトン  MUTTER


ともだちの久美さんのところで見たので、とりあえずお答えします。

ルールは 「見た人は全員やりなさーい!! 」
だそうです。 


続きを読む
0

2006/9/18

Youドキッ!たいむ  TV


休日ということで、なんとなく普段は勤務時間中で見ることのないテレビ番組を見てます。

富山テレビの
「Youドキッ!たいむ」とかいう番組なんですが、
キューピー3分クッキングより手際のいい
「よっしー愛の小ワザ クッキング編」にまず度肝を抜かされました(それほどでもないか。)。
「きょうのへそ」というコーナーでは、
あの「ベルばら米(ベルサイユのばら米)」の特集でした。

といっても1週間前に「笑っていいとも増刊号のこめコーナー」
で紹介されているのでいまさらな話題なんですが。

それとは別にだいぶ前から「ベルばら米」の存在知ってはいました。
そのときは別に気にも留めていませんでしたが、
富山県こしひかりを使用していたんですね。
しかも作っている方が氷見市仏生寺の農家の方。
すでに地名からしておフランス。
販売元は、岐阜県のなでしこ産業というお店です。
「ベルばら米」以外には「クリドラ米」というのもあるそうです。
パッケージはもちろん「悪魔の花嫁」の作者でもあられるあしべゆうほさんの「クリスタルドラゴン」。
中身は「秋田県あきたこまち」
これは「クリスタルドラゴン」の出版元が秋田書店だから?

…違いました。
「パッケージが全体にピンクなので
女性的なイメージが浮かんできました。
女性といえば、あきたこまち!美人を育てるあきたこまち!
こんなに美味しいのに値段も手ごろ。」
だそうです。

新米の出荷は来月から。
意外とプレゼントしても喜ばれるかもしれません。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ