2009/1/30  余命  日常

お正月に応募した映画の試写会が当選し
昨日、長女と共に観てきました。

夜7時からの上映だったので、次男が心配だったのですが
長男が面倒見てくれるというので、甘えることにしました。

葉書には、6時から当選葉書と指定券を引き換える
と書かれています。
そして、注意書きに「駐車券は出せません」と・・・。
お金を払わない客には駐車サービスはないんだ。
ノースポートは平日1時間駐車場FREE。
で、私はノースポートカードを持っているので
更に1時間FREE。
でも、映画は2時間で終わらないし、良い席を取るため
早めに行くんだから、4時間は滞在することになる。

ま、ご飯食べれば2時間分の駐車券くらいもらえるな〜。
そんな感じででかけました。

6時15分前に到着し、とりあえず映画館へ。
もう並んでいる人がいました〜。
私達の前に10組ほど並んでいましたが、
後方のセンターの席が取れました。

上映まで1時間ほどあるのでフードコートでご飯。
最近はどこのショッピングモールも
フードコートが充実していますよね。
家族ででかけた時は助かるんです。
子供達の食べたい物がまとまるなんてこと稀なんですから。

今回は長女と同じペッパーランチをセレクト。
円高還元セールなんてものをやっていたので
ペッパーステーキのサラダ、スープつきにしました。

    クリックすると元のサイズで表示します

2人合算して2千円を超えたため、2時間分の駐車券ゲット!

お腹も満たされて再び映画館へ・・・。
試しに「駐車券もらえませんか?」と聞いてみると
「ショップで何かお買い上げいただくと3時間無料にできます」
って言われました。
100円でもいいんだって!
ショップを見ると、157円で鬼太郎の自由帳が売っていた。

お〜〜! 自由帳なら絶対使うからね〜。
お買い上げ〜!で、3時間無料にしてもらいました!
これで平日1時間+カード1時間+3時間で5時間無料!
安心して映画を観れます。 ←どんだけ気にしてんの?

もちろん、フードコートでもらった2時間券は
次に来た時のために大事に取っておきます! ←せこっ!

映画は小さめの劇場で上映されました。

       クリックすると元のサイズで表示します

場内は満席。・・・当たり前か。
見渡す限り女性。それも、私の母くらいの年代の方が多い。
ここに来ている方々は乳がん患者なのか?
それとも身内に患者がいるのか?
はたまた映画好きというだけなのか?

私と同様に娘さんを連れて観に来ている方もいました。
原作を読んでいたので、妊娠した場面から始まっても
内容を理解することができましたが
長女には少し難しかったようです。

これから観る方のために内容は詳しく書きませんが
ミヒャエル・エンデの「モモ」が取り戻してくれる時間を
自分の命に置き換え、自分が失う時間は
生まれてきた子供が取り戻してくれると言います。
涙が止まらなくて、タオル片手に鼻を啜り
どうしてこんな病気に負けなくてはならないんだろう・・・と
悔しくてたまらなくなりました。

長女はこれをどんな気持ちで観ていたのでしょうか?
終わった後は言葉少なに「重い・・・」とだけ言っていました。

家に帰ったのは9時45分。
約束通り、次男は寝て待っていました。
お兄ちゃん、ありがとうね!
0

2009/1/27  老人ホームの契約  家族のこと

昨日、ワタミの介護老人ホームへ行って来ました。
94歳の祖父の入所が決まり、昨日が契約だったのです。

何にせよ、契約ってのは時間がかかるもので・・・。
契約規定を第1条から第47条まで説明していくのですから
ざっと90分。
「読んでおいて下さいね」なんて言われるより
ずっと安心感がありますが、90分は長くないですか?
その間、私の出番はなし。 ←孫ですからねぇ

当初はホームまでの行き方がわからない母を迎えに行き
契約後は自宅まで送り届ける・・・というのが
私の役割だったのですが、兄が休みを取ることができ
実家の駐車場に車を停めているので
母の送迎役を代わってくれることになったのです。

我が家と実家の中間点がホームになるので
わざわざ実家まで行かずに済むのはありがたいことです。
でも・・・兄が行けるんだったら
私が行く必要なんかないんじゃない??

母も兄も単独行動ができないタイプ。
祖父の身の回りの物を買いに行くのも2人で一緒に・・・。
ありえな〜〜〜〜い!
家具担当の私は当然独りで買いに行くわけですよ。
子供じゃあるまいし。・・・あ、兄は母の子供だけど。(^ω^;)
何か不安なんでしょうね〜。
昨日は本当に私がいる必要性を感じられませんでした。

祖父が病院からホームに移る前に、家具や家電を運び込み
暮らせる状態にしておかねばなりません。
家電が届くのは入所2日前の午後になったそうで
家具もその日に着くように手配。

「その日は12時にホームで待ち合わせで良い?」と聞かれ
「なんで私も来なきゃいけないの?」と言ってしまいました。
大掛かりな引越しでもないのに、
大の大人が3人で待つ必要あります??
その日も兄は母と行動を共にできるのですから
私がいなくとも大丈夫じゃない!?
平日の午後なんて、次男をどこかに預けねばなりません。
昨日だって私がいる必要なかったわけですから
「悪いけど午後は無理だから」と言い、
パスさせてもらうことにしました。

入所時に手伝いが必要なら休日にしてくれと頼み
こちらの都合に合わせてもらうことにしました。
休日なら夫が子供を見てくれますから。

契約を終えたのは12時半。
通りでお腹が鳴ってたわけだ。ハラヘッターo(>Q<)oΨ
ホームは自然に囲まれた場所にあり ←辺鄙ってこと
レストランなんかも・・・少なくて・・・。
でも、車で5分走って見つけました!! ピエトロ
私、ここのドレッシングが大好きで、
学生の頃から愛用しているのです!
ここに決めよう!と携帯で兄の車に連絡し、入店。

洒落た感じのつくりで、サンルームもあり
平日のお昼とあって、若いママたちで溢れていました。
そして、ランチはハーフ&ハーフと言って
ハーフサイズのパスタ(3種類)、ピザ、ドリアから2つ選び
パン、サラダ、コーヒーか紅茶(アイス&ホット)
ウーロン茶ビュッフェがついて1100円!! 安っっ!

    クリックすると元のサイズで表示します

お腹空き過ぎちゃって、食べちゃってから撮った写真。
プレートはもう少し量が多いんです。
サラダ、パン、ドリンクはおかわりOKですから
満腹になるまで食べましたよ〜! ←太るはず
パスタはぺペロンチーノにしたんですが、辛さも丁度良く
とっても美味しかったです!

ホームに来たときのご飯はここだね〜と決め
駐車場で母と兄に別れを告げました。

帰る途中でスーパー2軒に寄り、わくわくに入れていた
次男を迎えに行き、そのままそろばんに送り届け
ドンキでクーポンを使った買い物をし・・・と
結構忙しく1日が過ぎて行きました。

昨日家事をサボっちゃった分、今日は頑張りますよ〜!
0

2009/1/26  当たりました  日常

お正月の折り込み広告ってしっかり見てます?
私は見てますよ〜!隅から隅まで。
お正月って帰省してたり旅行している人が多いから
それに掲載されている懸賞って当たる確率が高いんです。
つまり、見てないから応募しないって人が多いってこと。

今回はノースポートの広告に掲載されていた「ワーナー」の
懸賞に応募していました。
そう。もうおわかりですね?応募したのは映画の試写会です。

そのタイトルは・・・「余命

       クリックすると元のサイズで表示します

私のブログをお読みの方なら御存知ですよね?この映画。
説明するまでもなく、乳がん患者の物語です。
この原作を読んだ事があって、映画化されると聞き
絶対に観に行きたいと思っていたのです。
で、試写会のお知らせを見つけた私は早速応募。
すると・・・。

    クリックすると元のサイズで表示します

見事、当選で〜す!
平日の夜だから悩んだんだけど、当たったら次男の面倒は
見ると言ってくれた長男に甘えて
長女と2人で観に行くことにしました。

長女にはちょっとピンとこないかな〜とも思うのですが
乳がんという病気のこと、命の大切さを
少しでも感じてくれるといいな〜と思っています。
0




AutoPage最新お知らせ