2008/12/19

まつばらさんち  ランチ

月曜日に次男のママ友とランチにでかけました。
早々に記事にしようと、その日の事を書いていたところ
私の天才的文章力により (´^◇^)ァ´`´`…(;´゜,∀゜)キッィネ
その日の記事はなんと「ランチに行く前に」となってしまい
肝心のランチにまで触れることができませんでした。

・・・どんだけだよ・・・。(*´・ε・*)σ||

遅ればせながら、ランチのご紹介!(^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ

今回お邪魔したのは「まつばらさんち」。
雑誌なんかで紹介されていて近そうだけどどこ?と、
なかなか行けずにいました。
が、なんと!始終店の前を車で通過していたのです!
全く気付かなかった・・・。
それもそのはず。住宅街にポツンと、レストランとは思えない
こじんまりした佇まいのお店なのです。

       クリックすると元のサイズで表示します

看板もオシャレな感じなのですが、道路から目立つ場所に
あるわけではなく、ポンと置いてある感じ。
だから、気付いた時には「お〜〜〜〜〜〜!これか!」って
嬉しくなっちゃいました。

このお店は、旬の食材や調味料にこだわって
全て手作りされている家庭料理がいただけます。
店内は20席程度しかなく、すぐに満席になってしまうほど。

ママランチっていうと、どうしてもイタリアンが多くなってしまい
飽きてくるっていうのが本音。 ←年とったのかしら?
やはり、日本人だからご飯にお味噌汁・・・なんてのが
食べたくなりますよね。
でも、せっかくランチするのに定食屋ってのもね・・・。
そういう方にはピッタリだと思います!

「ちょこっとご馳走ランチ1890円」ってのに惹かれたんだけど
デザートも食べたい私たちは「気まぐれランチ1155円」
プラス「ケーキセット525円」にしました。

    クリックすると元のサイズで表示します

私がセレクトしたのは「チキンフィレと白身魚のおかき揚げ」
どれも美味しかったですよ〜!手作りドレッシングもグ〜!
そして悩んだ末、これだ!って決めたそば粉のクレープ。

    クリックすると元のサイズで表示します

そば粉で作ったクレープなので、生地もしっかりしていて・・・。
何といっても、自家製あんこの美味しいこと!
これを選んで正解でした!
が、友達の選んだのも捨てがたかった・・・。
次はそれにしよっと!

    クリックすると元のサイズで表示します

ランチの間、いろんな事をたっくさん話して時間を忘れ・・・。
次男の帰ってくる2時を過ぎてしまいました。
でも、冬期講習中の長男が家にいるはずだし大丈夫!
・・・のはずが・・・。
今回声をかけなかったもう1人のママ友から
「もう帰って来て、ママがいないからってうちに来たよ!」と
メールが届いたのです。  
一同凍りつく・・・。

慌てて店を出て帰宅。
買い物袋を車に積んだままランチに行ったので
それを持って次男を迎えに行きました。

「ごめ〜ん。買い物遅くなっちゃった・・・。
 お兄ちゃんが家にいるはずなんだけど・・・。」と言い訳し
ランチってことは伏せました。

次男は友達を家に呼ぶ約束をしていたらしく
そのママからもメールが・・・。驚きますよ!

「今日、遊びに行かせてもらう約束したみたいなんだけど
 Yさんから電話もらって、まだ外にいるんだよね?
 帰ったら連絡くださ〜い!」

・・・  ・・・ なんで?
Yさんの子とは遊ぶ約束をしていなかったのに、
うちの子が約束していそうな子の家に電話して
私が帰宅してないことを言う必要あったんだろうか?
次男は約束していることをYさんには話してない。 ←確認済

預かってもらって、違う子と遊ぶからバイバイなんて
言えるはずもなく、その場で声をかけて
Yさんのお子さん(R君)を一緒に連れ帰りました。

次男としてみれば「なんで?」って感じだったみたい。
DSで通信がやりたくて約束したのに、R君はDSを持ってない。
2人でDSをやってれば「僕がつまらないじゃん!代わって!」
・・・となるわけで・・・。

同じ幼稚園から同じ小学校に上がったからって
いつまでも一緒に行動する必要ないと思うんだけど・・・。
子供には子供の世界があるわけだし。
ママにもママの世界がある!
何だか面倒臭いですよね。気を使ってランチしたり遊んだり。

せっかくランチで楽しんできたのに、
いや〜な終わり方になってしまいました。ショボーン..._φ(・ω・` )

Yさんの話はいいとして ←ホント?
「まつばらさんち」はご馳走ランチ、気まぐれランチ共に
お弁当としてテイクアウトできるんですよ!
さすがに配達はしてもらえませんが、自宅でちょこっとした
ランチをしようと思ったときにとっても便利です!
さらに!なんと!
毎月2回、お料理教室も開かれているんですよ!
1890円のお食事つきで4000円。
一度参加してみたいです!

見つけ難いとは思うけど、是非行ってみて下さ〜い!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ