2008/12/12

走る!走る!!  日常

1ヶ月ぶりに出向いてきました。我が母校。
・・・って言えたらカッコイ〜〜〜〜。
はい。学歴詐称です。

どこに行ったかって?

        クリックすると元のサイズで表示します

もうおわかりですね?はい。東大病院でございます。
様子見となっていた両手の腱鞘炎。
前回言われたように、やはりこの1ヶ月で右手の中指は
痛みが戻り、曲がらなくなってしまいました。
覚悟してくるようにと言われていましたが
なかなか覚悟なんてできません。
しっかし、4千人を越える予約患者・・・。
世の中どうなっちゃってるんでしょうかねぇ?

最近学校に行く支度ののろい次男と一緒に家を出て
Yahoo路線で調べたよりも20分早い電車に乗りました。
が、やはり・・・田園都市線め!
また遅れておりまして、東大に到着したのは9時40分!
9時45分の予約だっちゅ〜の!
当初予定していた電車なら思いっきり遅刻でした。

予定通りすぐに呼ばれるかな〜と、待っていたのですが
時間になっても呼ばれない。
12月だし、東大も混んでいるのかな〜?
あっ!4千人越えでしたね。予約数。
結局呼ばれたのは10時10分。 ←ハンドルを持つ手だね〜
予約時間を25分遅れての診察となりました。
この程度の遅れ、総合病院では当然と言うかいい方なのに
東大のDrは「お待たせしてしまってごめんね」なんて
言ってくれる。
「診てあげるんだから待って当然でしょう?」なんていう
どこぞの医者とは大違いだ。
そうなふうに声をかけられれば「とんでもありません」って
こっちも気分よく診てもらえるよね。

Dr:「で?どうでした?この1ヶ月で変化はあった?」
Me:「はい・・・。予想通り痛みが復活しまして・・・。」
Dr:「なに?復活した〜〜〜?」
・・・カルテを凝視・・・(電子カルテではありません
Dr:「あ〜〜。各指1回しか注射してないじゃない。
   なら納得。一番酷かった中指は2回必要だよなぁ。
   よし。覚悟決めてきたんだよね?
   ガツンと一発いきますかね!」
Me:「ひぇ〜〜〜〜。やはり・・・。頑張ります・・・。
   で、先生、肩と腰なんですが、
   地元の整形で診てもらいました。
   レントゲンで異常は見られないけれど
   筋肉の緊張が酷いので週1回リハビリに通うことになり
   マッサージをしてもらっています。
   まだ全く改善されませんが・・・。」
Dr:「何て病院?」
Me:「青葉区のうしく整形外科です。」
Dr:「わかりました。(カルテに書き込みながら)
   しばらく通っても改善しないようなら考えましょう。
   じゃあ今日はガツンと注射ね。 (←しつこい)
   で、年内にもう1回、そうだな〜来週診せて。」

ってことで処置室に通されました。
Drは手の平から指の股にかけて丁寧にさわり
どこに針を刺すか決めます。
触っただけでわかるのですね・・・。さすが!!
指の付け根より上部を痛がるとDrは驚いて
「こりゃあ相当厄介だな〜。ここまで痛くなる人はそういない」
と、注射針の長さと腱の長さを比較。
なんとかなるだろう・・・と「はい、覚悟して〜!」

グガッッ! 何度やっても慣れるもんじゃない。
針を刺し、自分の手の感触で針を動かすDr。
「開かない・・・まだだ・・・よし開いた!」
何のこっちゃ?と思ったら、薬を少し入れて腱を広げ
広がったら注射針を奥まで進ませて薬を注入するそうで
手の表面を触りながら、また注射針が触れる感覚で判断し
処置をするのだそうだ。
これができる人がなかなかいないらしい。 ←ホント?

全く曲がらなかった中指が、8割方曲がるようになった。
これだけ即効性のある処置って他にあるだろうか?
薬の効用は2週間。徐々に痛みが消えていく。
「もうこれで注射は終わりにしたいね」と言うDr。
当然、私だってそう願いたいよ。

会計が済み東大を出たのが10時40分。
・・・これって・・・やば〜〜〜〜〜〜い!!
いつも時間通りに診察し、会計もさっさと終わるから
10時20分には出れると思い込み
渋谷の美容室「an」を予約していたのです。・・・11時に。
20分で行けるわけない!!
慌てて携帯を取り出し路線を調べると
本郷三丁目から池袋に出て、副都心線に乗り換えるのが
一番早いと出た。それでも所要時間は29分。
歩く時間を入れればざっと45分はかかっちゃう。
半蔵門線を利用するより早いんじゃあこっちで行くか!
・・・と、ダッシュで駅まで行き、丸の内線に乗り込みました。

電車の中を歩きたくなるような心境で  ←歩いてどうする
池袋に着くのを待ちます。
子供の頃、車内を歩いて前まで行けば後ろにいるより
早く駅に着ける!なんて思っていたのですが
どこに乗ってたって着くのは同じ。
駅にゴールするのは一番前が早いけど、
そこで降りれるわけじゃあるまいし。
一番後ろが駅に入って初めて降りられるんだからね。
わかってるけど、昨日は歩いて一番前まで行きたいような
そんな衝動に駆られました。

漸く池袋に到着し、利用したことのない副都心線を探します。
どこ〜〜?(´Д`=´Д`)キョロキョロ
あった!・・・ゲ・・・ マジですか〜〜?

とにかく遠い・・・。 何なわけ?これ!
もしや渋谷も・・・。
そう言えば、LwCのオフをやったとき、himiちゃんが
「副都心線だから遠くてさ〜〜」って嘆いてた気がする・・・。

案の定、渋谷の改札も交差点からは遥に遠く・・・。
この〜〜!Yahoo携帯め〜〜〜!!何が「早・安」だ!
ちっとも早くないじゃないか!!
こんなことなら半蔵門で来ればよかった〜!
そんなこと言ってても仕方ないから、渋谷の街も走る走る!
(^u^;)ハァハァセ゛ェセ゛ェ・・・
汗だくで美容院に来るおばさんって・・・どんだけ〜〜!
すぐに個室に招かれ、冷たいお茶を持って来てくれました。
それを飲みながら携帯を見ると・・・不在着信が2件。
2件とも「an」からでした。
予約から30分も遅れれば電話するわなぁ・・・。
丁重にお詫びをして、髪型の相談となりました。

美容室での様子はまた明日。
昨日はバッタバタの1日でした。  ←いつも?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ