2008/11/27  洗濯  家族のこと

3連休の全国大会で、正式引退をした長男。
何だか気が抜けてしまったようです。

この連休は3年生全員で町田のホテルに合宿。
そこから試合会場へ向かいました。
第1試合の福島戦で負けてしまいましたが、
第2試合の北海道戦は勝利し、第3試合の福島VS北海道の
試合を見守ります。
ここで北海道が勝てば、得失点差で争うことになるからです。
しかし、この試合0-0のドロー。
よって、1敗もしていない福島が次のリーグに
コマを進めることになったのです。
父母の中には泣いている人も多数。
負けてしまったことよりも、3年間頑張ってきた息子の姿を
回想しての涙だったと思います。

役員の方たちは合宿場所への送迎や洗濯、差し入れなど
最後の最後までお世話になり、本当に感謝しています。
最後の試合でもベンチで雑用をこなしていた長男。
誰よりも先にベンチを飛び出してファールボールを拾い
バッターの投げ捨てたバットを回収していました。
頑張ったね。お疲れ様。

長男が引退して何が変わったか・・・?
勘のいい方はおわかりでしょう。
洗濯物の量です!
毎日8キロで2回、3回と回していた洗濯機も
毎日4.5キロで2回働くだけで済むようになりました。
8キロ1回でもいいのですが・・・。
夫、長男、次男の物と私、長女、タオル類に分けているもので
1回というわけにはいかないのです。

何故分ける必要があるのかって??

臭くて一緒に洗いたくないから・・・ではありませんよ!
(実はそれもあるかも・・・いやそれが正しいか?(^ω^;))
柔軟剤を変えているんです!

私と娘はダウニーを使っているのですが
さすがにあの香りで会社や男子校には行けないでしょう?
だから、男軍団にはレノアを使っているのです。

洗濯機も過酷な労働から解放され
穏やかに回っています。
半年くらいは私の手も洗剤荒れから逃れられるかも。
私も気が抜けちゃったけど・・・ちょっと嬉しいかも。
0

2008/11/26  痩せちゃった  日常

10日ほど前から痛み出した奥歯。
初めはキンキンに冷えた物がしみる程度だったのに
段々汁系の熱い物もしみるようになり
最終的には口に入る冷たい空気までがしみる程に・・・。
これは歯医者に行かないわけにはいかなそうだと
土曜日に電話をしました。

私の通う歯医者は「ザ・名医!」と呼びたくなるほど
腕が良く、無駄な治療は行わない。
請求される診療費も破格値です。(120円なんて時もある)
だから人気がグングン上がって 
予約がなかなか取れなくなってしまった。
11月いっぱいは予約でいっぱいだと言われたのですが
症状を話したら、痛みがあるのを我慢させるのは辛いから
昼休みの時間に特別診てくれることになったのです。

漸く痛みから解放される・・・と、今日のお昼に受診。
どの歯が痛むのか風を当ててチェックをするのですが
その痛いこと!!!(≧Д≦♯)ゞイタイ
これって拷問か???と思わせるほどでした。
痛む歯を調べてくれましたが、虫歯ではないとのこと。

「痩せちゃったんだよね。」と言う歯科医。
・・・  ・・・  ・・・ ホント?

んなわけないだろ〜〜〜〜!!!
はい。痩せちゃったのは「歯茎」。
身体は肥えていくのに、歯茎は痩せるんだ。
つまり、知覚過敏ってヤツです。
丹念に薬を塗り、経過観察だそうです。
私の知覚過敏は範囲が広く、神経がかなり過敏に
なっているため、3週に渡って薬を塗りこむそうです。
それで痛みが和らがない場合は、痛みをとるために
神経を取らねばならないらしい。

良くなりますように・・・。
今日は時間外診療だったのに、820円でした。
良心的な歯医者さんです。
痛みがなくなりますように・・・。
今日から「シュミテクト」で歯磨きです。(^ω^;)
0

2008/11/24  モニター  日常

私、仕事をしていない専業主婦なんですが
自分の遊ぶお金くらいは自分で捻出せねば ・・・と
モニターをいくつか引き受けています。
連休前日の金曜日、次男にモニター依頼が来ました。
ハッピーセットのおもちゃモニターです。
内容は記せませんが、調査員が持参したおもちゃで
遊んだり、話したり・・・。
友達を呼んで自宅で普段のように遊ぶので、
子供達もリラックスして楽しそうに遊んでいました。
勿論、私はその様子を見ることはできません。
リビングでお茶を飲みながら様子を伺う程度。
ほんの40分ほどの調査(遊び?)でしたが
自宅を提供した私は8千円、子供達は協力費として
それぞれ図書カード千円分がもらえました。

そして、昨日は娘と一緒に、とある通信教育の
ダイレクトメールに関するインタビューに行って来ました。
時間はダイレクトメールを読むのが10分、
個人インタビューが娘と私30分ずつ、娘と会話する時間が
10分でTOTAL1時間20分。
交通費込みではありますが、これで1万円もらえます!
このうち娘にあげたのは2500円。
携帯の通信料が自腹の娘は、半分欲しいと主張しましたが
交通費を差し引いて3:7で分けることにしているので
妥当な金額でしょう?・・・え? せこい?私。

でも、娘が喋ったのって30分でしょう?
30分で2500円もらえる仕事なんてないよね。
これでなんとか今月請求分の通信料は払えるようです。

今の子供達って、携帯の通信料どのくらいなんでしょう?
中3の長男は、千円分だけ親が払うことにしていますが
パケット代は2千円弱なので、毎月お小遣いから千円程度
集金しています。
このパケット代、ほとんどが着歌のダウンロードで
メールと通話だけだと2百円ほどです。((笑
それに比べて中1の長女は・・・。
パケホウダイにしているので良いようなものですが
割引適用前はパケット代が14万円です!!
ウェブが13万、メールが1万ってとこです。
メール1万って・・・。
割引しても7千円弱の通信料がかかっています。
長女は通信料全て自腹という約束のもとで携帯を買ったので
これを毎月払わねばなりません。
長女のお小遣いは月に千円。  ←少なすぎる?
とてもじゃないけど払えるわけない。
家でアルバイトさせてなんとかしていますが
どうにもならないと「おばあちゃ〜ん」と電話しています。
来月は誕生日、クリスマスがあり、1月はお年玉。
今月を乗り切れば、しばらくは焦る必要がなくなるのです。

今回のモニターの仕事は突然舞い込んだ収入で
とてもありがたい2500円だったわけです。

今月はガソリンスタンドの調査も入ったので
私の収入は7万円!
でもね・・・モニターって収入0の月もあるからね。
貯めておいてちょっとずつ使います。
勿論、遊びに・・・。
0




AutoPage最新お知らせ