2008/9/2

学校万歳\(^o^)/  日常

始まりました!やっと・・・。\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ
今年の夏休みは、体力のいる、疲労度MAXの休みでした。

去年の夏が化学療法中でおとなしく(?)していたから
「こんなに大変だったっけ?」って思っちゃったのかも。

昨日から次男の小学校も始まり、晴れて自由の身。
でもね、朝は車で送って行きました。
夏休み明けって、荷物が多いでしょう?
1年生は更に「アサガオ」までもって行かねばなりません。
我が家から学校まで、子供の足だと20分以上かかります。
荷物だけでも大変なのに、植木鉢なんて持って歩けない!
当然親が持参するわけですが、いつ??って感じでしょ?

昨日は防災の日ということもあり、
親が学校に子供を引き取りに行く「引き取り訓練」でした。
災害時と同様に必ず徒歩で迎えに行かねばなりません。
ここで植木鉢を持って来る親御さんも多いのですが
この暑さの中、植木鉢持って15分も歩くなんて
私には耐えられません。

それならば・・・と、何日かに分けて持って行く荷物を
全部持たせて車に乗り込み、学校まで送って行ったのです。
学校到着は8時10分。
作日はお迎えに行かねばならないし、
10時からマンションのエレベーター点検だったので
買い物をして10時までに家に帰らねばなりませんでした。
そんなに早くから買い物か??どこで??・・・と思うでしょ?
子供を送って、そのまま港北ニュータウンへ向かえば
激安スーパーの開店と同時!よっしゃ〜〜〜!
確か、8時半オープンのはずだから、ゆっくり買い物しても
10時には楽勝で家に戻れます。
洗濯だけは終わらせて、掃除は後回し!
スーパーの駐車場に車を入れると、
常に満車状態の駐車場がガラガラ。
やったぜ!1番乗り!
でも・・・何だか駐車場が薄暗いような・・・?
あっっ!電気がついてないんだ!
8時半まであと5分あるし、節電か?
さすが激安スーパー!

さて、8時半になったことだし行くか・・・。と
車を降り、エレベーターの前に行くと・・・。

なになに?「営業時間9時〜・・・」
え?・・・  ・・・  ・・・ ん? ・・・  ・・・ガ〜〜ン!!

く、9時からだと!?
どおりで1台も車がいないはずよ。
ショックのあまり声も出ない・・・。
30分どうすりゃいいの??
ここにいてもしかたがないので、港北の街をドライブ。
9時にスーパーに戻り、即行で買い物を済ませ、
ぎりぎり10時に帰宅しました。
あ〜、ビックリした。
買い物袋持って、階段でなんか帰れるか〜〜!
我が家の買い物袋・・・6つですよ!

さて、買い物もなんとか無事(?)終了し、
掃除をしてパソコン開いて・・・なんてやってたら
あっという間にお迎えの時間!_| ̄|○ ガクーリ

はい。可愛い次男のお迎えです!行くぜい!

引き取り訓練では、学校の校舎内が全て一方通行となり、
混乱した震災時に、学校内がパニックにならないよう
順路通りに子供の教室へ向かいます。もちろん歩いて!
ササ〜っと子供の教室にたどり着き、先生に名前を言って
子供を引き取ります。
実際、被災した場合にこんなふうに冷静に
校舎内は一方通行だからと、わざわざ遠回りして
子供を迎えに行けるでしょうか??
私だったら、一刻も早く子供の無事を確認したくて
叫びながら最短距離で子供の教室まで行っちゃいそう。
訓練だけで終わることを祈るばかりです。

引き取った子供には防災頭巾をかぶせて・・・。
形だけは・・・ということで、正門を出るまではかぶったまま。
誰ですか〜?「防空頭巾」なんて言ってる人は〜?
空襲は・・・ないです。・・・多分、恐らく、きっと!
ないよ・・・ねぇ?
空襲を防ぐから「防空頭巾」災害を防ぐから「防災頭巾」です。
お間違えなく〜!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

また話しが横道にそれた・・・。

地毛デビューしてから、大勢の知り合いの前に出るのは
初めてだったので、家を出る前に何度もチェックしたのですが
どうしても納得のいくスタイルにできず ←当たり前?
帽子をかぶってでかけました。
でも、暑いですね〜〜〜! 帽子の中は汗だく。
髪の毛なんかビッショリです。
いろんな人に会いたくないから、次男を連れてさっさと帰宅。

そこへ、夏休みに私同様子供に振り回されていた
ママ友から「お昼支度しちゃった?ランチ行かない?」と
お誘いメールが届きました。  

これは行くっきゃないでしょう!
久々のランチは・・・高級イタリアン!
だって、セレブママとのランチですもの。・・・子付きの・・・。

サイゼリアって言うんですけどね・・・。ご存知ですか?
( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。

ま、こぶ付きじゃそんなもんでしょう。(;¬∀¬)ハハハ…
タダでさえ安いのに、セレブママ友は株主でいらっしゃるので
30%offとなり・・・子供と合わせて950円!
素晴しい!

斯くして、なが〜い夏休みは終了し
漸く平和が訪れたのでした〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ