2008/9/9

悪あがき  家族のこと

気持ちのいい青空が広がっているnagu地方です!
が、対照的に私の心はど〜んより曇っています。

昨晩のこと。
突然長男が「頭が痛い」と言い出しまして
「勉強するのイヤだからじゃないの?脳が拒否してるんだ!」
と、嫌味を言ったのですが、座り込んで動かない。
おかしいな〜?と、頭を触ると・・・。
熱いじゃないですか〜〜〜〜!!

熱なんて、1年に1回出すかどうかの子供達。 ←健康体
その1回が、まさかテスト中に来てしまうとは・・・。
珍しく昨日物理の勉強なんぞをやっていたから
知恵熱でも出たのでしょうか?
とにかく水分を取らせて、寝るように指示。
「勉強しなくちゃヤバイ〜〜」なんて言っています。
普段勉強しないやつに限って、こういう状況の時に
勉強勉強言うんです。
「明日行けない方がもっと困るから寝なさい!」と
無理矢理寝かせました。

そしてもう1人、テストの子供がおりまして〜・・・。
さすがに前日くらいは勉強するだろうと、様子を見ていると
おっっ! 教科書開いてるじゃないの〜!
よしよし。と、思っていたら・・・。
「社会のファイルが消えた!」と騒ぎ出したのです。
学校で配られたプリントとテキストが入っているらしく
それがないと試験勉強ができないと、怒り出したのです。
誰も触っていないし、カバンの中にも部屋にもないのなら
学校に忘れたんじゃないのかと聞くと
「机は空だったんだから!何で消えるわけ?うざ!死ね!」

・・・ はぁ〜〜〜〜〜? ・・・ 

「もう勉強できない!はい、0点決定!いいよね!」
なんて言うんですよ!! あきれて言葉にならない。
「あなたが良いんならそれでいいんじゃない?」と言うと
「もうファイルがないから授業にも出れない。
 社会がある日は学校休むわ!」なんて言い出す始末。

自分が悪いのに、どこまで悪態をつけば気が済むのか?
口論する気にもなれず
「自分がそうしようと思うならすれば?でも、それで
 学校から呼び出されてもお母さんは行かないよ。
 責任は自分で取りなさいね。」とだけ言って
長女から離れました。
長女はそのまま不貞寝してしまったようですが・・・。

そして朝。
長男の熱は下がっていません。
食欲もないと言うので、ウィダーを飲ませ、
解熱剤を服用させました。
これは、余分な体力を使わせるわけにはいかないと思い
学校まで送迎することしました。
こういう時に近い学校だと助かります。

朝から不機嫌な長女に理由を話し
時間になったら次男を送り出すよう頼んで出発。
車の中でもノートとにらめっこしている長男。
・・・無駄な足掻きです。
ま、そういうこともあるわさ。

テスト、できているでしょうか?
2人の健闘を祈る・・・。

さて、長男のお迎えに行く支度をしますかね〜。
0

2008/9/8

長男と2人で  ランチ

今日から長男の前期期末考査が始まりました。
昨晩、珍しく勉強していた長男。
1日目のテストは物理と英語。
どれどれ・・・と覗いてみると、自由落下とかやってました。
懐かしいですね〜。
gがかかるから9.8かけるのを忘れちゃダメだぞ〜〜!
長男は中学3年生ですが、今、高校の教科書を使っており
なかなかの難問を解いています。
でも、一夜漬けなもんで、「わかんね〜〜〜!」なんて
吠えてまして・・・。

もっと早くから勉強しろ〜〜!

長女も明日から前期期末考査が始まるんですがね・・・。
昨日も友達と遊びに行ってしまいまして・・・。
夏休みもめいっぱい遊んでいたし、大丈夫か?
今日ぐらいは勉強してくれよ〜〜!

明日から3日間は私を含め3人分のお昼ご飯が必要です。
まぁ、お弁当作りがない分ラクはラクなのですが・・・。
今日は長男と2人だったので、自宅から一番近いレストラン
「べこ亭」に行って来ました。

長男にはお肉が少なすぎて、気の毒だけど
ランチなので「お肉の追加はできない」と説明し ←うそつき
ご飯を沢山おかわりするよう念押しました。(^ω^;)

長男が頼んだのはカルビランチ。

    クリックすると元のサイズで表示します

私は日替わりランチにしました。ハラミと豚カルビ(塩)です。

    クリックすると元のサイズで表示します

見た目、美味しそうなのですが・・・。ん?何か変わった?
全体的に量が減ったみたいな気がします。
そして、お味は・・・?

え〜〜〜〜!!
お肉は変わらず美味しいのですが、
ナムルとスープに味がありません。
ありえない・・・。 これ、お湯?って感じ。
文句を言おうかとも思ったのですが、家から近いだけに
どこに知り合いがいるかわからないし、我慢して
塩をガンガン入れちゃいました。

料理人が変わったのかな〜?
噂によると、「ランチタイムに来る客は貧乏人」だから
そこまでしっかりした物を出さなくても良い。
「ディナーに来る客はブルジョア」だから
しっかりしたサービスと味を提供するのだとか・・・。

まじっすか〜?

長男はこのセットを3つ頼みたいと言いました。
あのねぇ・・・ランチに来る貧乏人なんだから
3つも頼めるわけないだろう!! 
2人だけだからここに来たのに・・・。
わかってないな〜〜〜!うちの経済事情が・・・。 

2人で3000円也〜。   

お肉はとっても美味しかったですよ。 
長男がご飯を4膳いただいたのは・・・言うまでもないですね。 
0

2008/9/7

いくつまで?  家族のこと

誕生日って、いくつから家族で祝わなくなるんでしょうか?

我が家は家族が揃って盛大に!ってのが当たり前でした。
誕生日が毎年週末なわけはないので
当日のお祝いは夫抜きで。
盛大なパーティーは週末に・・・。
ケーキは子供たちに作らせます。
もちろん、スポンジは私が焼いておくのですが
生クリームを塗るところからは子供達の作業です。 
大人としては、フルーツを乗せたいところですが
子供はお菓子を乗せたがるのです。
前日にグミとかポッキーとか、きのこの山とかね
沢山のお菓子を買っておくわけです。
で、その山から好きなお菓子を選び、好きなように飾る。
毎年それが楽しくて。

そのケーキの写真を見ると、子供の成長がよくわかります。
初めて作らせた3歳、どこを切ればいいの???というほど
お菓子が乗っていて、思わず噴出しちゃいました。( ´艸`)
4歳、ケーキの側面にポッキーが2本突き刺してありました。
「ここに刺しとくの?」と聞くと「うん。ロボットだから!」と
嬉しそうに答えた。ププ(*´・v・`)ププ
5歳、苺が飾りたいと言い張る子供に
「9月は苺がないんだよ」と説明して、バナナを飾らせた。
今なら探しにでかければ手に入りますけどね。(お高いけど)
6歳、メッセージプレートにチョコで字を書きたいと言い
頑張ったけど、文字にならず(大人でも難しい)
ぐちゃぐちゃになって大泣き。 °・(((p(≧□≦)q)))・°
7歳からはケーキ屋さんに並べても良いんじゃない?
というほどの力作に! ←そりゃ言い過ぎ

長男は10歳まで、長女は8歳まで、
毎年こうしてケーキを作っていました。
でも、段々作ることより食べることのほうが楽しみになり
美味しいと評判のケーキ屋さんでケーキを買いたいと
言うようになったのです。
それからは、手作りケーキは友達と一緒に楽しむ
クリスマス会の時だけとなりました。

・・・次男には誕生日ケーキを作らせてあげたこと・・・ない。
ごめんよ〜〜。

家族全員揃って・・・が基本だったのに
中学生は部活もあるし、兄妹が揃って家にいるなんて
めったにない。・・・淋しいもんですね。
全員が揃うなんて、お正月くらいなのかな〜?

昨日は長男の15回目の誕生日でした。
この日は、私が「お母さん」になった日。
もう15年も経ったんだな〜。
今回は運良く土曜日!
長男は授業がありますが、試験前で部活はOFF!
当日にパーティーができました。
長女は試合で夜まで不在でしたが・・・。ε= (-с_-`o) ハァ…

毎年、子供達がワクワクして朝を迎えられるよう
寝かしつけてから輪飾りで部屋を飾り、
誕生日カードを枕元に置いて「大きくなったな〜」と
寝顔を見ながら生まれた日の事を思い出す。
誕生日って、いくつになっても素敵な日ですね!

今年も部屋を飾り、照れくさそうに笑っている長男に
誕生日の歌を歌ってろうそくを吹き消してもらいました。
おめでと〜〜! (^0)=3┌iii┐ パチパチパチ

    クリックすると元のサイズで表示します

来年は高校生になっている長男。
いくつまで一緒にお祝いができるでしょうか?


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ