2008/7/31

おもしろい本  日常

昨日久しぶりに子供と図書館に行きました。
ご無沙汰していた間に、パソコンの台数が増えてるし
HPもリニューアルされ、貸し出し券もレシートみたいに
出るようになってて・・・。少し便利になったようです。

大阪に住んでいたときは、図書館に通って本を借り
寝床に入った子供達に読んであげていたな〜。
次男にはなかなか読んであげられず・・・。反省。

この前次男が走っていてつまずき、ヘッドスライディング・・・。
おでこと膝を負傷して大泣。ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!
それがかさぶたになり、かゆくなってきたみたいで
何度も取っていいかって聞いてくるのです。
取ったらダメだと説明しても「なんで?」と半泣き。
その時思い出したんです。
長男が小さい時も同じ事を聞かれて、
本を読んでやったな・・・って。
久しぶりに図書館に行って探してみるか・・・って思いました。

探していた本は「かさぶたくん」・・・そのまんまでしょ。
パソコンを叩いて調べると、お〜!書庫に1冊残ってる!
ついでにもう1冊・・・。
「でこちゃん」を探してみると・・・これまた書庫に1冊!
ラッキーだ〜!

「かさぶたくん」は、けがをしてかさぶたができた子供が
かゆくてザラザラしてるから取りたくなって
「うまくとれるかな〜」と、むしっちゃおうとする。
そんな場面から始まります。
絵本の中の子供もママから「取っちゃダメ!」と注意され
「なんで?」と疑問を抱くのです。

子供達は「かさぶた」が何なのか考えます。
「血のかたまり」「ごみ」「肉のかたまり」「傷のウンコ」
「取ったらペラペラで薄かったから紙」
「硬くて太くてかりんとうみたいだけど食べたらまずかった」
いろんな意見が出ます。
子供ってそんなこと考えるのかな〜?

かさぶたがどんな物なのか、どんな役割をしているのか
子供がしっかり理解できるように説明してあります。
絵本を読んでやったら、次男は面白がり
「かさぶた取っちゃダメ〜!新しい皮膚の工事中だから!」
なんて、お父さんに説明するのです。

この本を読めば、かさぶたの秘密がわかってもらえますよ。

       クリックすると元のサイズで表示します

もう1冊の「でこちゃん」は、てこちゃんという女の子が
ママに髪を切ってもらったら前髪がなくなってて・・・。
皆に「てこちゃんがでこちゃんになった!」とからかわれます。
道を歩いているとすれ違う人全てが
自分のおでこを笑っているように思えて
恥ずかしくてたまらなくなるのです。
・・・まるでデビューしたての私のように。クリックすると元のサイズで表示します

朝になったらおでこが元に戻っているように祈りながら
眠りますが、朝起きても「でこちゃん」のまま。 ←当たり前
幼稚園の友達に笑われるから、行きたくないと大泣き。クリックすると元のサイズで表示します
でも、お姉ちゃんが可愛いパッチンをつけてくれて
てこちゃんのおでこがかわいいおでこに変身します!

気にしていた前髪の短さなんて、全く気にならなくなるのです。
可愛いパッチンで自信がついたんですね。
これも、長男、長女が大好きな本でした。

私もでこちゃんみたいに自信持っていくぞ〜〜〜!

       クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/29

ついにデビュー  髪の毛のこと

先日、パッチテストのみで美容室をあとにした私。
月曜日に再予約をし、出直し選挙・・・じゃなかった
出直しカットに行ってまいりました。

昨日も朝からジトッとした暑さで、駅までの道のりで汗だく。
目的地の渋谷までは急行で20分程度だけど
各駅に乗って座っていこうと少し早めに家をました。
・・・が、なんと!田園都市線が人身事故の影響で遅れてる!
しかも、全線各駅停車ときたから大変!
座って行くはずの電車は超満員。
これって、ラッシュじゃんか〜!!!

ギュ〜ギュ〜押されながら汗だくの私。
「あと2駅だよ」という会話をしているカップルの席の前に
立つことができました。ヾ(´ー`* )
2駅の間もギュ〜ギュ〜押されましたが
この席の前を離れてなるものか!と ←なにもん
踏ん張って席の前キープ!
そこから渋谷までは座ってラクに行けました。

美容室の予約は11時でしたが、事故の影響で10分遅刻。
時間厳守の私としたことが・・・。
朝からとんだ災難でした。

美容室に着き、個室に案内されると
人懐っこいワンちゃんがついてきて、私にじゃれてきました。
そのかわゆいこと。
しばらく一緒にいてくれました。
・・・私の不安を感じて癒してくれたのかな〜。

パッチテストの結果がOKだったので、早速カラーリング。
久し振りの美容室。うれし〜! ウルウルo(TωT )( TωT)o ウルウル
カラーが終わってしてもらうシャンプーの気持ちいいこと。
忘れていた感覚が蘇ってきて・・・。
待ってたよ〜。この日を。。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
1年間、悲しくて辛くて、情けない思いをしながらも
家族や友人の前で明るく振舞っていた私。
どんなにこの日が嬉しいか。
経験者なら、きっとわかってくれますよね?

スタイリングしてもらいながら、すぐにWIGをはずすのか
WIGと併用していくのか聞かれ、きっと今日を逃したら
当分WIGを脱ぐ勇気が湧いてこないと思うから
今日はずしてしまいたいと伝えた。
そりゃそうだよ!そのために来たんだから。

でもね〜、やはりネックは前髪。
私のおでこって7〜8cmくらいあるんだよね。 ←ひろっっ!
なのに、今ある前髪は2cm。

的屋のおばちゃんになりきるか、
レッツゴー順覚悟でいくか。 ←ふるっっ!
それしかないんです。
でも、思い切って、トップに合わせてサイドも切ってもらい
「超ベリーショート的屋のおばちゃん風」が出来上がりました。

    クリックすると元のサイズで表示します
          も・・・もったいなや〜。

カットとカラーをして、ワックスを購入。
締めて9840円也。お安いよね〜。

美容師さんには「似合いますよ。可愛い」って
言ってもらったけど ←そりゃあお仕事だもんね〜。
慣れないせいか、渋谷の街を歩く人の視線が
気になって気になって仕方ありませんでした。
・・・と言いつつ、しっかりアンケートに2つ参加したんですが。

千円分の図書カードと500円分のジェフグルメカードをGETし
帰宅すると、留守番してた子供達からは
「それで帰ってきたの〜?勇気ある行動だ!」と言われ
少々落ち込みましたが、WIGをはずして歩く夏の街が
こんなに爽快だとは思いませんでした。
だから、このスタイルを愛していこうと思います。

治療中の皆さん、これから治療が始まる皆さん
治療を終えて髪が伸びてくるのを心待ちにしている皆さん
あなたにも必ずこの日が来るのです。
今はこの言葉を受け入れられなくても、この日を迎えたら
辛い涙を流した何倍もの喜びの涙が溢れてきます。
その日を信じて、頑張って!

さてさて、最後に私のデビュー写真を・・・。か、顔は・・・
サルみたいだと思ってください。(⊂((・⊥・))⊃)うっき〜!!
       
0

2008/7/25

アルバイト  家族のこと

昨日は土用の丑の日でしたね。
我が家も人並みにうなぎなんぞを食べまして
これで夏ばて知らず・・・なの〜???
朝からうだるような暑さで 何回着替えたことか。
長男、長女が部活でいないから、
おいてけぼりの次男につき合わされ
朝からマリオカートをやらされています・・・。
ま、慣れてくると楽しいもんなんですがね。

夏休みって、お祭だったりプールだったり・・・
いろんなイベントがあるから子供のお小遣がピンチみたい。

今の中学生って結構お金持ってるんですよね〜。
中学1年生で5千円もらってるとか・・・。
ウチはお小遣い超少ないんです。( ̄▽ ̄;)
中1の長女は千円、中3の長男は3千円。
それ使ってよみうりランドに行ったりしてるんだから
そりゃ〜なくなるよな〜。
お金を与えるのは簡単なんだけど、お金の大切さと
貯める事の難しさを知ってもらいたいから
「特別なお小遣い」をあげることはしません。
でも、友達との付き合いもあるだろうし・・・。

そこで、アルバイトをさせることにしました。

・・・中学生を働かせていいんか〜!! とお思いの方、
安心してください。
雇い主はこの わ・た・し なんですから。
簡単なお仕事ですよ。
1日にできる仕事は5種類。

@洗濯物と布団を全て干す ・・・200円
A全室掃除機をかける   ・・・100円
B全室雑巾がけをする   ・・・200円
C買い物           ・・・300円
D洗濯物と布団を全てしまう・・・150円

子供達からは「ケチ!安すぎ!」という声が飛び交いましたが
お金を稼ぐってことは大変なんです。
それをわかってもらわなきゃ!    

買い物に行って300円なんて・・・と
長女は500円要求しましたが、断固拒否!
だって、COOPだって200円で、ヨーカドーの
ネットスーパーだって300円で配達してくれるんだから。

初めは文句を言ってた子供達だけど、背に腹は変えられず
部活OFFの日は手伝いをするようになりました。
夫にコソコソして渡すお小遣いではなく
堂々と渡せるアルバイト代。
し〜っかり働いてもらいますよ〜!
オラオラオラオラ (三・o・)三)=○)゚Д')・:'.

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ