2008/6/20

知らなかったよ〜  日常

我が家から一番近い郵便局には駐車場がありません。
まぁ、歩いて7〜8分の場所ですから
車で行く必要もないのですが・・・。
でも、郵便局の用事だけで出かけるって少なくないですか?
どこかに行くついでに郵便局にも寄ろう・・・みたいな。
私の場合、買い物に行くときは常に車ですから
ついでに郵便局・・・ってのが億劫でして。
ちょとくらいなら路上駐車できますが←ホントはダメ!
いつもいるんです。緑の服着た2人組のおじさんが。
短時間で済むATMなんかは良いのですが
番号札を引いて待たなければならない窓口での用事は
車で出かけたときに済ませることはできません。

今日はなんとな〜く歩いて買い物に行きたくなって
(食料品の買い物がないから)
鞄から車のキーを抜き、マンションの1階まで下りると
ポツポツと雨が降り出しました。
鞄にキーが入っていると、この時点で徒歩中止!車!
となってしまうのですが、誘惑に負けないよう
キーは家に置いて来ています。
重たい買い物がない時くらい歩かなきゃ!

徒歩で出かけるのだから、郵便局の窓口でしかできない
用事を済ませなくては・・・と、通帳と小為替を準備。

モニターの仕事で、簡単なアンケートに答えた場合
謝礼が小為替で送られてくることがあります。
でもこれ、郵便局の窓口に持参しないと現金化できないから
ちょっと面倒臭いんです。
福沢さんに化けるような為替なら、面倒でも即行ですが
小為替なんて100円とか、多くても1000円程度。
急がなくてもついでの時でいいやってことになります。

今日はその小為替を漸く換金できるぞ!〜と
窓口の番号札を引き、小為替に住所を書き込み
順番を待ちました。

順番が来たので小為替を持って窓口へ。
「お願いします」と差し出すと、局員は眉間にしわを寄せ
「本日は現金をお渡しすることができません」と。

・・・  ・・・ は? ・・・  ・・・ 小為替ですよ〜!

1千万円支払えとか言ってるわけじゃないのに!
何で1400円が支払えないんだ???
不思議そうな顔をしていると、説明を始めた。

「日付が半年を超過しているので、換金できないんです。
 換金するには、まず小為替の再発行が必要です。
 小為替の裏に住所と氏名を記入し、押印して
 身分証明書の提示をお願いできますか。」

確かに、10月、11月、12月発行で半年過ぎてる・・・。

え〜〜〜! 有効期限なんてあったんだ!?
クリックすると元のサイズで表示します
確かに書いてある。8番に半年換金しないと再交付って・・・。
半年も換金してなかったんだ!?
で?5年経ったら換金できなくなるだって〜!
印鑑なんて持ち歩いてないよ〜!

結局、私の徒歩による「郵便局の用事を片付けよう計画」は
失敗に終わったのでした。 

今日の教訓・・・
金額の大小に関わらず、貰えるお金はすぐに貰いましょう!
0

2008/6/19

素敵な縁  友達のこと

我が家の長女、中学1年生で陸上部に所属。
先週末がデビュー戦でした。
そこでまさかの入賞。県大会にコマを進めることとなりました。

私も長女の頑張りが嬉しかったから、記事にしたり
LwCの日記にも写真を公開したんです。(お友達限定)
そしたら、なんと!
長女宛に素敵なプレゼントが届いたのです!
誰からかって?・・・泣く子も黙る・・・じゃなくて
がんになって泣いてた私に勇気をくれたhimiちゃん
乳がん患者でhimiちゃんを知らないなんて、もぐりでっせ〜!
・・・もぐりって・・・どんなんよ・・・。ァハハ・・(^д^;)
でも、ホントにそれくらい、大勢の人に愛を配ってくれてる
ひろ〜く、温かい気持ちの持ち主。

himiちゃんからのプレゼントには
頑張っている長女への応援メッセージが添えられていました。
県大会に出場できることになった御褒美。
私が泣いちゃいました〜。

長女はhimiちゃんの作るミニチュアが大好きで
私がもらった物を奪っては自分の部屋に飾り
himiちゃんワールドを作っているのです。
himiちゃんが出品してるヤフオクも、たまに覗いていますが
なんせ、お小遣いをもらえていないもので・・・。
金額を見てはため息をついてます。 

長女は扇風機の羽を折ったり、
部屋のドアをぶち抜いたり・・・。一応、女なんですが。
かなりの短気! 小学生の時は、よく物にあたってました。
壊した物は小遣いから差し引いて弁償させてます! 
だから毎月のお小遣いがもらえない。・・・自業自得です。

himiちゃんは他の出品者に比べて、とっても良心的な価格を
付けてくれているのですが、それでも買えない長女。
だから、今回のプレゼントは大会でもらった賞状より嬉しいと
himiちゃんからの手紙とミニチュアを持って、
「ヤッタ♡ヤッタ♡」と、小躍りしていました。

クリックすると元のサイズで表示します
可愛いでしょう?細かいよね〜。10円より小さいんだから!

himiちゃん、ありがとう。
長女はhimiちゃんに報告できるように、
もっともっと頑張るって言っていました。
私にだけでなく、娘にまで力をくれたhimiちゃん。

乳がんになっていなかったら、出会えなかった。
この病気も、素敵なものを運んでくれたりするじゃない!
「縁」っていう素敵なもの。
がんにちょっぴり感謝。ありがとう。
でも〜!もう、役目は終了!お疲れさん。
二度と出てくるんじゃないぞ〜〜〜〜!
0

2008/6/18

夕食  日常

白菜が安かったんですよ〜!1玉100円。
もちろん買ってきました。
うちってみんなよく食べるので、白菜1玉なんてあっという間。
昨日の夕食の1品(白菜と豚肉の蒸し煮)です。  
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

フライパンの大きさ、わかります?直径34センチです。
ガスコンロめいっぱいになっちゃうんですよ。

これに使う白菜は1玉全部。
お肉は800グラム、葱が3本です。
こんもりしてる白菜の山、どうです?
毎日がこうですから、ため息出ちゃいますよ。 

今日の夕食は、何にしようかな〜・・・。
オススメ簡単料理はありますか〜?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ