2008/4/23

都道府県  家族のこと

さて、問題です。

日本にはいくつの都道府県があるでしょう?

・・・  ・・・  ・・・ ・・・  ・・・ ・・・
正解は47です。
簡単すぎて「は?」って感じですね・・・。

では、北は北海道から南は沖縄まで、
白地図を埋められますか?
桃太郎電鉄」がブームになっている我が家では
小1の次男まで白地図を埋めることが出来ます。
もちろん、家族全員・・・ぜんい・・・ぜん・・・ぜ・・・。
いました。できないのが1人。
そう。あの・・・通称「へきさごん」。我が家の長女であります。

桃鉄をやりながら、目的地が北にあるのかそれとも南か、
はたまた西か・・・全然分かっていない。
だって、大阪を関東だって言いきった娘ですから・・・。
そんな長女が地図帳を片手にブツブツ言っていたんです。
恐れていた都道府県のテストが、ついに・・・今日・・・。

さすがに北海道と沖縄だけ書いてあとは真っ白では
ヤバイだろう・・・と思ったらしく、慌てて詰め込みです!
でも、それがひどい・・・。
とりあえず白地図を埋めてみようと書かせたのですが
正解は12個。
長崎が中部地方にあるんですよ・・・。
この地図は何??って、目が飛び出ちゃうかと思いました。

何とか40個近く覚えたところで眠くて眠くてギブアップ。
覚えきれないまま朝を迎えたわけです。

朝食を食べながら地図とにらめっこ。
北から順にブツブツと念仏を唱えるように・・・。
「北海道、青森、秋田、岩手・・・」それを聞いていた次男。
福島のことを福井と言った長女に向かって
「違うし!福島だし。福井は東北じゃなくて中部!」と・・・。
長女がわからずに躓いていると
「次は岐阜!」なんて次男が教える始末。

お姉ちゃん・・・頑張れ〜!
テストは無事できたんだろうか?

ま、勉強しなくちゃ!って思っただけでも進歩進歩。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ