2008/4/12

新学期初のお休み  家族のこと

新学期が始まって早くも1週間。(正確には6日)
月曜が入学式だと、1週間休み無くフルに学校だから
長女も次男も疲れただろう・・・。
長女は入学して2日で、初潮を迎え慣れないこと尽くしで
ちょっと可哀相だった。
長女は152センチで34キロ。ほそっっ!
身長は私とほぼ同じなのに体重が20キロ少ないって・・・。
どういうこと?・・・私がデブなだけですが・・・。
最近大分身体が丸くなってきたな〜とは思ってた。
環境が変わると生理が始まるっていうのは
あながち嘘ではないようだ。
長女は小学校を越境していたため
同じ小学校の友達が通う中学には行かなかった。
申請すれば変えられたのだが、
その中学校までは徒歩で40分。
公立の中学校に40分もかけて通うのは無理がある。
長女は「友達と一緒じゃなきゃいや〜」なんて言う
女の子特有のねちっこさは無く、親の心配をよそに
「友達いなくても近くの中学校に行きたい」と
学区内の中学に進学した。徒歩10分。

さすがに初日は誰とも話せなかったが
この1週間で友達ができ、一緒に登下校するようになった。
楽しそうに学校の様子を話してくれる長女。
良かったね。
小学校の仲良しグループは受験組みが多くみんなバラバラ。
メールでそれぞれの学校の近況報告をしている。
学校によってやることが全く違うから
メールを読んでは「え〜!」とか「いいな〜」なんて
声を発している。
来週からは部活の仮入部も始まるらしく、
益々楽しく、忙しくなるね。・・・今日はまだ寝ています・・・。

次男は積極的なほうじゃないから
まだ新しい友達はできていない様子。
昨日は「わくわく」に入っていたので迎えに行くと
「お母さん、教室に行かなくちゃ。」と。
ランドセルは「わくわく」の教室に持ってきているはずだし
どうして教室に帰らなきゃならないのか?聞いてみると
「教科書とか筆箱とか、全部机に忘れてきた。」と。
え〜〜〜〜! マジですか?
慌てて教室に行くと、先生達が打ち合わせ中。
忘れたことを話して教室に入ると、先生は
「そっか〜。先生、体操服と上履きしまってって
言っただけだったもんね〜。
その他はしまわなくて良いと思ったんだね〜。」と言った。
幼稚園のときも「上履き袋持って帰ってね〜」と言われて
上履き置いて袋だけ持って帰って来たことがあったな〜。
まだまだ幼稚園児同様。
少しずつしっかりしていくだろうか?
次男は新しい習い事も始まったのに疲れも見せず
元気いっぱい!今日も早起き。

私は長男が学校だからいつもと変わらず早起きでした〜。
(6時半って早くない?
今日はこれからクリニックでPETの結果説明。
吉と出るか凶と出るか・・・。キンチョ〜。
神様・・・。お願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ