2008/3/30  受けてきました  乳がん

昨日、四ツ谷でPET−CTを受けてきた。
検査の6時間前に食事を終わらせねばならないので
朝は6時半に朝食。肉離れ中の夫を7時に駅まで送り
長男のお弁当を作り、洗濯、掃除。
検査終了後には疲れが出たという話を聞いたので
出かける前に夕食用のカレーを作った。
長女に次男を託していざ出発!
電車は座れるように各駅停車を選び、のんびりガタゴト。
我が家から検査機関までは約1時間。
12時までに到着するよう言われていたが、
ちょっと早く到着したので写真をパチリ。
   クリックすると元のサイズで表示します    クリックすると元のサイズで表示します

立派できれいな建物。最新の検査設備が揃っていそうだ。
中に入るとロビー、受付。これまたビックリ!
さすがに写真は取れなかったからHPからお借りしました。
このカウンターの中に受付の女性が数名おり
みんな黒服!とってもおっしゃれ〜!ビックリです。

  クリックすると元のサイズで表示します

ナグモクリニックから送られてきた書類を提出し
問診表を書いたらすぐに検査の案内をされた。
まず骨塩超音波検査(骨密度検査)のため2階へ。
ここもホテル並み!すぐに呼ばれて検査室に入る。
私が4年前に受けたものとは全く違う機械で
かかとにゼリーを塗り、機械の上に足を乗せ数秒待つ。
あっという間に終了。・・・お〜〜!
あのうるさい音もない!最新の設備というのはすごい!
写真撮らせてもらっちゃおうかと思ったんだけど
次の人も待っているのでやめました。←当たり前。
他の医療機関での検査紹介写真ではこんな感じ。

       クリックすると元のサイズで表示します

PETの予約が13時だったため、骨密度検査を含め
1時間前に来院するよう言われていたのだが
骨密度検査が数秒で終わったので、
PETの受付に書類を提出したのは予定より30分早かった。
待たされるのかと思いきや、すぐに更衣室に案内され
検査着に着替え、相談室へ。・・・相談室?
いわゆる問診室だった。
今痛いところや、服用している薬、最終月経なんかを聞かれ
検査についての説明を受けた。
ポップさんが教えてくれたWIGのことを聞くと
検査室までは装着していて、検査室ではずし、
帽子を着用してくれれば良いと言われた。
でも、私の頭を見て
「えっ!?今WIGつけてるんですか?全くわからないですよ!
 すごい〜!そんなWIGがあるんですね〜。」と。
ヒッヒッヒッ。 嬉しいこと言ってくれるじゃないの〜!
相談室を出て、処置室に案内された。
そこでは採血(ごく少量)して薬(FDG)を投与する。
これも機械化されていて、人間がやるのは針を刺すだけ。
あとは事前に入力された私のデーターをもとに
自動で適量の薬が投与される。
すごいんだな〜。ホントに。
薬の投与が終わると安静室に案内される。
1〜15までのブースに分かれており、
くもりガラスのドアに鍵までついている。
各ブースにはリクライニングチェアとテレビがあり
イヤホンをつけてテレビを観ることができる。
私は呼ばれるまで、うとうとしながらテレビを観ていた。
声を掛けられ検査室へ。 機械はこんな感じ。

          クリックすると元のサイズで表示します

WIGをはずして帽子をかぶり、横になる。
腕を動かさないようにするため、下に下ろした状態で
右手で左肘を、左手で右肘をつかむ。
その姿勢で上半身を固定され動けなくされる。
そのまま25分じっとしていると検査は終了。
1回だけ息を止めての検査があるが、
それ以外は声もかからないので寝てしまって良いそうだ。
息を止めるのって普通「大きく吸って〜、止めて!」でしょ?
それが「吸って〜!はい、吐いて〜!止めて!」だったの。
え〜!?吐いて止めるの? ぐ・・・ぐるじ〜。
息を止める20秒がどんだけ辛かったか・・・。
でも、それが終わってからはスヤスヤ・・・睡眠タイム。
寝ている間に検査は終わってしまいました。
検査が終わってから20分ほど休憩し、会計を済ませて帰宅。
気になる会計は・・・。3割負担で28250円でした。
結果は1週間ほどでナグモクリニックに送られるそうです。
この結果を聞くのが怖いんだよね〜。
何も写っていませんように。

このまま家に帰ると、検査終了後2時間経たずに
子供に接することになるため、時間つぶし!
微量ではあるが被爆しているので、
妊産婦と10歳以下の子供には、放射性物質のレベルが
0に近くなるまで2メートル以上の距離を保つ必要がある。
2メートルって・・・。 一緒に家にいたら不可能だよね。

まず、空腹を和らげるべくラーメン屋さんへ!
カフェでも良いかな〜と思ったのだけれど
時間は15時。カフェは何処も混んでいて、
独りで順番待ちするのはちょっと・・・と、
吸い寄せられるようにラーメン屋さんへ。
野菜たっぷりタンメンをズズズ〜っと。たまらん!

            クリックすると元のサイズで表示します

お腹も落ち着いたのでちょっと散歩。
上智大学横のソフィア通りは桜が満開!

       クリックすると元のサイズで表示します

お〜!美しい!我が母校。 ・・・え? いつから? 
調子に乗ってんなよ〜という声が聞こえてくるよ・・・。
はい。↑↑学歴詐称・・・。

       クリックすると元のサイズで表示します

検査は疲れが取れるくらいゆっくりできたし
きれいな桜も見られたし、結構良い1日だったかも。

0

2008/3/29  年を取った足  家族のこと

昨晩、会社帰りの夫から「肉離れした!」との電話が。
痛くて歩けないから駅まで迎えに来て欲しいとのこと。
えぇぇぇ〜〜〜〜! 肉離れって何したわけ?
多忙な時に時間作ってトレーニングでもしたんだろうか?

・・・  ・・・  ・・・  ・・・ち〜ん・・・ 

なんて事はない。会社の階段を駆け下りたときに
ふくらはぎをバットで殴られたような衝撃に襲われたそうだ。
動けなくなり、その場に座り込み電話をしてきたらしい。
階段駆け下りて肉離れって・・・どんだけ〜?
箱根駅伝を走った夫は何処へ・・・?
・・・年は取りたくないもんだ。
運動している人以外が起こす肉離れの原因には
ストレスや運動不足、ミネラル不足などがあるそうだ。
多忙で極度の睡眠不足(1日3〜4時間)と運動不足が
原因だろうな〜。

我が家は駅から徒歩12〜3分。その間坂 坂 坂
肉離れを起こした足では、到底歩けたもんじゃない。
お風呂に入ってWIGもはずしたのに
再び装着して駅までお迎え。
駅から出てきた夫は片足でピョンピョン跳びながら
車までやってきた。その姿・・・ハウルの動く城のカブ。

             クリックすると元のサイズで表示します

相当痛そうだ。 自宅に帰って速攻で冷やした。
肉離れをしたときは氷で冷やす。
氷冷は血管を収縮させ、出血を抑えると同時に
痛みも緩和することができるからだ。
寝るときは足を高くする。
患部を心臓より高く挙げることで、重力の働きにより、
出血を緩和・吸収させて腫れを軽減させられるからだ。
朝には歩けるようになっていますように・・・と祈っていたが
右足を引きずるようにしか歩けず、
当然の如く、休日出勤をするご主人様を駅まで送る。
・・・私も今日PETで出かけるから忙しいんだけどな〜。
自宅近くの整形外科に寄ってから出社するのでは
遅くなってしまうので、会社近くの病院を探し
仕事の合間に行くと言っていた。
・・・ちゃんと行ったかな〜?
しばらくの間、夫の送迎をせねばならないだろう。
休日出勤は7時ごろ自宅を出るから良いのだが
平日は5時には家を出ている・・・。
私も起きなきゃ駄目なの〜?・・・助けて〜!
0

2008/3/28  頼りにならない  家族のこと

3月は金融機関の繁忙期。
金融機関に限らず、決算だし何処の企業も忙しいのかな?
夫は毎朝、田園都市線の始発に乗って出勤です。
夜も遅くて、夕食を食べるのが12時。
食器を片付けて、私が床に着けるのは1時。
夫と共に朝4時半に起きるのは不可能なため
朝は起きなくて良いと言われています。
夫は休みに寝貯めできるけど、私はできないから。
がん患者に寝不足は大敵!ということで・・・。
まぁ、朝起きなくて良いと言われても
長男の部活がありますから、6時半には起きるのですが・・・。
でも、昨日までは長男が合宿に行っていたため
早起きする必要がなく・・・。
3日連続で8時過ぎまで寝てしまいました。
お陰で体調は万全!・・・花粉症以外は・・・。
これなら明日のPETもバッチリかな〜。
・・・え?関係ないって?
・・・いやいや、そんなことはないですよ〜!
体調が良ければがん細胞もやっつけられちゃうでしょ?
きっとそうです!(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン

で、明日は長男は部活。
長女と次男を夫に託して検査に行く予定だったのですが
繁忙期のため、夫は土日両日出勤しなくてはならなくなり
子供2人で留守番させなくてはならなくなったのです。
長女は来月から中学生だし、次男も小学生になるんだから
留守番くらいできるだろうけど
午前中から夕食までの、ほぼ丸1日2人で留守番させるのは
不安だな〜と思い、実家に預けようと考えました。
予定が入っていませんように・・・と、祈りながら電話をすると
明日は出かけるから無理だとのこと・・・。ガクッ。
仕方がないな〜と思いながら話をしていると
出かける用事が「スポーツクラブでのトレーニング」と判明!
・・・は?・・・。
私ががんになった時、何でも協力するから
遠慮しないで言えと言っていたのに・・・。
預かれない理由がスポーツクラブ???????
ハッキリ言ってかなりムカつきました。
こんなことなら頼ろうとするんじゃなかったと後悔。
スポーツクラブなんて休んだってどうって事ないでしょ?
翌日行くとか・・・。
でも、翌日は美容院の予約を入れてあり、
そのまた翌日は「アートメイク」の予約を入れてあるから
2日間スポーツクラブに行けなくなっちゃうんだとか・・・。
あっそ。 って感じ。
結局、誰かに頼ろうとしちゃいけないって事なんだね。

明日はお姉ちゃんに頑張ってもらいましょう!
頼むよ!夫と子供達だけには頼らせてくれ〜!

0




AutoPage最新お知らせ