2007/10/31  タキソール4回目  術後補助療法

昨日はPTXの4回目。
次男のバスを見送ると間に合わないので、
園ママに預けて早々に出発!
毎日焼きバナナ食べたし、爪もみもした。
混んでる電車の中でも爪をもみもみ。
結果・・・駄目だった〜。2400!
でも、先週は2200だったんだから、ちょっと向上。
こうして続けていけば段々上がってくれるかも!
今日はグランのお世話になるけど、(超常連・・・)
いつか3000を肥えてやる〜!
・・・いや超えてやる!(;¬∀¬)ハハハ…
今回は、看護師さんに聞きたいこと山盛り!
毎回血液検査をしているんだけど、その結果が理解不能。
いつも各項目正常範囲内だから
気にも留めていなかったのだが、先週もらった結果には
「H」というマークがついている!しかも2つ。
正常値を大きく超えていたのだ。
1週間前の結果と比較すると一気にバ〜ンと上がっている。
ALT(GPT)って何?18→66になってる!正常値は5〜40。
もう1つは中性脂肪・・・。デブってこと?
(´^◇^)ァ´`´`…(;´゜,∀゜)キッィネ;(。´^¬^)チョットネェ(^△^;;)

看護師さんを捕まえてメモを持っての質問攻め!
ALT」は肝機能を調べてるんだって。
度重なる抗がん剤で、肝臓にかなりの負担が
かかっているらしい。
これは今日もらう検査結果でも数値が高く
肝臓を助ける薬を使うことを決めていたそうだ。
その名も「強力ミノファーゲン」略して「強ミノ」
  クリックすると元のサイズで表示します点滴液の中に注射器で注入する。

もう1つの中性脂肪。
食べ物なんかの影響も勿論あるが、抗がん剤の影響で
脂肪を上手く分解できなくなっているらしい。
これは既に別の検査に回っているとのこと。
今は数値が上下を繰り返しているので様子見だが
酷くなると、薬で対応するらしい。
使って〜〜!!どんどん脂肪を分解してくれ〜〜!!

副作用の痺れについても、一向に良くならないので
聞いてみたが、AC→PTXの人で痺れを伴う人が
かなり増えているらしい。
オンコロジストも痺れを解消すべく、様々な薬を臨床し
成績の良いものから一般に使っているらしいが
万人に聞くわけではないから仕方がないらしい。
酷い人は、痛みの感覚も無くなり、歩行障害に陥るらしい。
私の場合はビ〜ンと正座の後みたいに痺れる程度で
日常生活に支障はない。
この程度なら休薬の必要はないだろうと言われた。

こんな質問で30分以上私に捉えられていた看護師さんは
足早に去って行った・・・。

副作用が出ても、白血球が足りなくても、薬を使って
点滴が続けられる事には感謝しなくちゃいけないんだ。
気力は勝っているのに、休薬を余儀なくされる人も
沢山いるのだから・・・。
4回目無事終了。ありがとうございます。(^人^)感謝♪
0

2007/10/30  家紋  

友達の間で「家紋」が流行っている。
色々なサイトを見つけていてすごい!
私なんかいつも教えてもらってばっかりだ。
この綾鷹というサイト。名前と生年月日を入力すると
自分の家紋をデザインしてくれる。面白そうでしょう?
遅ればせながら私もやってみた。
クリックすると元のサイズで表示します
私の家紋はこんなのだった。

【桜】の家紋
細かいところまで行き届く小さな気遣い、
ちょっとした優しさが意外なほど周囲を和ませる・・・。
そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。
その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、
きっと多くの人々があなたの元に集まっり、
平和で賑やかな人生を過ごす事が出来ることでしょう。

だって。ホント?????
ちょっと褒めすぎ。くすぐったい感じだな〜。

今日も元気に抗がん剤を投与しに行って来ま〜す
0

2007/10/29  幼稚園祭  学校、幼稚園

昨日は土曜の小学校に引き続き幼稚園のお祭。
小学校ほど規模が大きくないので
1時間程度で全て回りきれる。
幼稚園の先生と祭係のお母さん、PTA役員を主体に
ヨーヨーつり、工作、魚釣り、ボディシール、野菜スタンプ、
迷路が用意され、園児がチケットを持って遊びに行く。
小学校と違うところは「無料」という点。
それぞれのコーナーには夫が付き添い、
私は園ママとおしゃべり。
ただ・・・工作でウグイス笛を作ったのだが、
なんせ夫の不器用さは天下一品で・・・。
そこだけは私の出番となる。(普通逆じゃない?)
初めは夫が挑戦。子供にいい顔見せなきゃね!
牛乳パックを正方形に切った物を丸めて筒を作り
中央に開けた穴に曲がるストローをつけて笛にする。
たったそれだけの事なのに、音が出ない・・・。
横で一緒に作っていたママも不器用らしく
子供達2人でストローを吹くが「フ〜」と息が出るだけ。
夫にもプライドがあるだろうから
ちょいイライラしながらも見守っていたのだが
子供も痺れを切らして騒ぎ出し、ついに夫が代わってくれと
助けを求めてきた。
「そんなに難しいわけ?」とぶつぶつ言いながら交代。
ストローから出る空気をどの方向に流せばいいのか考えて
ストローをとめればいいだけなのに。
私に交代して2分。
「ピ〜ピ〜ピ〜」凄い音の出る笛完成!
次男は上機嫌。夫の面目丸つぶれ・・・。
ま、子供が喜んでるからいっかぁ。
一通り遊び、お土産にお菓子の詰め合わせをもらって帰宅。
しかし土日両日祭とは・・・。
もうちょっとずれてくれてもいいのに。
休み無く始まる1週間は長い〜!
0




AutoPage最新お知らせ