2007/9/29  一目惚れ  日常

我が家で使っているテーブルは、10年以上前に買った
135センチ幅のこじんまりした物。
結婚して小さいテーブルを使い、子供が生まれて4人がけに
買い換えたのだが、子供が3人になり、
それぞれが大きくなった今ではかなり窮屈だ。
残念ながら、家族5人が揃って食事をする事は
ほとんどないのだが、たまに揃うと
テーブルはお皿で埋め尽くされ、身体がぶつかったと
喧嘩が始まったりする・・・。
このテーブルはそろそろ限界だろうと
買い換えるべく、リサーチを始めていた。
既に家具屋は3店回り、サイズとイメージは固めた。
180センチのテーブルに椅子6脚。
ちょっといいな〜と思うものは20万円位する。
当然、予算オーバーという事になる・・・。
医療費も嵩むし、できれば10万以下。出せても12万まで。
安い物もあるのだが、やはり材質が良くない。
本当は、家を買ったらダイニングセットは「カリモク」で。と
決めていたのだが、他でお金がかかりすぎて
ダイニングセットは後回しになっていたのだ・・・。
漸く買う気になったのだが、「カリモク」を定価で買うほど
裕福な訳は無く、候補にも入っていなかった。
が、インターネットで色々調べるうちに
全国各地の特設セールやイベント情報をお届けする
ポータルサイト「SEILOO 」を発見!
http://www.seiloo.co.jp/
ここにカリモクのアウトレットが掲載されていたのだ!
場所は鶴見。これは行くしかない!
祈るような気持ちで出かけて行った。
家具屋で見ていた品と比べると、明らかに材質が良い。
デザインも素敵! でも・・・。サイズがない。
アウトレットだけに、カタログ商品が全てあるわけではない。
165センチか200センチになってしまうのだ。
これでは買うわけにはいかない。
アウトレットと言っても、価格は15万〜25万。
カリモクなら・・・と思える値段だったが、
サイズを変えることはできない。
縁が無かったんだな〜と、諦めることにした。
鶴見には大塚家具のアウトレットもあるので覗いてみた。
ここはすご〜く広いアウトレットショールーム!
ここで、あるテーブルに一目惚れしてしまった!
色、サイズ、デザインに惚れてしまったのだ!
アンティークで脚の彫がエレガント!「これだ〜!」と叫ぶが
椅子が気に入らない・・・。
背もたれも座面もアンティークの布張りなのだ。
我が家は子供が3人。しかも下は5歳。
椅子は「拭ける物」が絶対条件なのだ。
そのダイニングセットは椅子とテーブルの脚が
同様に彫られていて、セット販売しかしないと書かれてある。
セットで279000円!!買えない・・・。
駄目元でテーブルだけ欲しいと伝えてみた。
テーブルは69000円。(椅子は1脚35000円
このテーブルに安めの、布張りでない椅子を合わせたい!
担当者は時間をかけて上に掛け合ってくれたのだが、
やはり駄目だった・・・。
私の一目惚れはあっけなく終わってしまったのだ。
力が抜け、フラフラ歩いていると「広告の品」に出くわした。
180センチで椅子6脚ついて79800円。
これだ!というインパクトには欠けるが無難な品。
まるで失恋のあとに、傷を癒すべく極平凡な男を
選んでしまうかの様に、このセットを選んでしまった。
冷静に考えると、色も白木に近く、
私の好きなパイン材の様な温かみのある色ではない。
本当に良かったんだろうか?
「何でもいい」と言っていた夫には
私の迷いはわかるはずもなく・・・。
一目惚れしたテーブルを思い出してはため息をつく・・・。
10月5日にはこの無難なセットがやって来る。
それまでに失恋が癒されると良いのだが・・・。



0

2007/9/28  楽しみ♪  友達のこと

10月に入ってから楽しみなイベントが2つ!
まず1つ目。同じ乳がんと戦うhimiちゃんが、
外来予約で都内に出てくるので、自身のブログで
ランチできる人を呼びかけていたのだ。
それにちゃっかり便乗!
himiちゃんだけでなく、子宮がんと戦うもなちゃんも!
もなちゃんには会った事がないけど、ブログから
優しさと強さが感じ取れる素敵な人。
今からとっても楽しみ!!
銀座で、私のお気に入りのお店でランチをする予定。
ここは女性にかなり人気のお店で、ランチは常に満員御礼。
昨日のランチとは全く違い、きっとhimiちゃんもまなちゃんも
気に入ってくれる事でしょう!
それからもう1つ。
やはり同じく乳がんと戦うゆうゆうさんとランチ!
以前、常にフルウィッグをつけるのがキツイ・・・とぼやく私に
内帽子を紹介してくれ、家が近い事から
実際に見せてくれると声をかけてくれていたのだ!!
とても嬉しい。
ゆうゆうさんとは青葉区にあるレストランで待ち合わせ。
こちらも女性に人気で昨日の店とは大違い。
ゆうゆうさん、気に入ってくれるかな〜?
「初めまして」だから何かくすぐったい感じ。
お互い自分を「デブのおばさん」と表現しているのだけれど
ブログで見るゆうゆうさんの腕とか、
私と比べ物にならないくらい細い・・・。
デブのおばさんは私だけだぁ・・・。
来週、体調バッチリで出かけられるように
週末は無理せず沢山寝とこう!
プチオフ会の様子はまたその日のブログで紹介します。
0

2007/9/27  Fa Niente  ランチ

長女の同級生のママと2人でランチに行って来た。
場所は鷺沼の、こんなところよく見つけるな〜と思うような
路地裏の店。TSUTAYAの近くで駐車場はない。
この辺に住むママ達は日々新しいものを求めてる
・・・って感じで感心させられる。
私なんて何処に行くにもついていく一方だ。
マンションの1階部分が店になっている。
外から見るとこじんまりしていて、
ウィンドーにワインが並ぶバーみたいな感じ。
    クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
オープン前に待っているマダムが多く、
正面からの写真は無理。・・・隠れてコソコソ撮影。
中に入るとちょっとお洒落なイタリアンレストラン。
ただ、ランチを扱っていなくて全てアラカルト。
普段セットになっているメニューに慣れ過ぎていて
選ぶのに一苦労・・・。
結局サラダをシェアし、それぞれがパスタを1品。
前評判が良かったのだが、期待していたほどじゃなかった。
私が頼んだペンネは辛さはOK!程よくまろやかだった。
途中、オーダーしていないのにパンを持ってきてくれた。
トマトを練りこんで焼いたパンらしく、ほんのり赤いバケット。
1人1切れずつ、かわいらしいサイズだ。
バターが欲しかったけど、
「パスタソースをつけてお召し上がり下さい。」と言うので
言われた通りにしたが、やはりバターが欲しかった。
パン単独の味は今ひとつ・・・。
久しぶりだったので会話に花が咲いていると
デザートのメニューを持ってこられ、コーヒーだけ頼む。
何とな〜く物足りない感じだったが、値段が高い!
コーヒーだけでも560円する。
これじゃランチには合わないな〜。
サラダが1100円、ペンネが1200円、コーヒーが560円。
サラダはシェアしてるから半額で・・・。
全部で2310円。・・・と思うでしょ?
信じられない事に、パン380円が請求されたのです!!
頼んでないものを勝手に持ってきて請求する。
これってどう思います?
確認しないで食べた私達が悪いけれど、悪徳商法です!
結局2500円。それだけ払う価値はありません!!
もう行くことはないでしょう・・・。

 
0




AutoPage最新お知らせ