英語だからって・・・  家族のこと

先日、娘が電車に乗っていた時のお話。

バイトのために渋谷方面の電車に乗り、座っていた娘。
最寄駅から急行で2駅目、娘の両隣りに座っていた人が降り
そこにインターナショナルスクールに通っているんであろう
男子学生が2人乗ってきたそうです。
1人が娘の隣に座り、その男子は友達にも座ったらどうかと
英語で話していたので、娘は席をずれようと思ったらしいのですが
立っている男子学生が、気まずいからと英語で喋りだしたため
しばらく会話を聞いていたんだそうです。

隣に座ってる人さぁ、普通ずれねぇ?
友達同士で乗ってきて自分の両隣が開いてるんだから
2人が並んで座れるようにするべきなんじゃん?
それをしないって、気が利かないっつーかさぁ。
この人挟んで座るのも気まずいじゃん?話辛いし。
だから俺は立っとくよ。・・・アハハ(笑)


それを聞いていた娘は

てめーらの言ってること全部わかってんだかんな! 

と言いたいのをぐっとこらえて  ←よくこらえた!大人になった!

友達と並んで座りたいから席ずれてほしいの?
だったらそう言えばいいのに。変わってあげるよ。


と話しかけたんだそうです。
・・・勿論太字は全て英語ね。 ^o^;

男子学生はかなりひきつりながら頷き、座った後は無言。
娘が降りるまで一言も話さなかったそうです。 ^o^;
英語で言えば悪口もわからないと思ったんでしょうね。
・・・私だったらそう言われてても聞き取れず
ニコッと笑ってどうぞって席をずれるんだろうけど。

海外旅行した時に日本語で言えば大丈夫って・・・
他人のことを悪く言うのはやめよう!と心の底から思いました。 ^o^;
3



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ