2009/9/21

ローレンス・カミングズ チェンバロ・リサイタル 9/17  ピアノ

英国ヘンデル・フェスティヴァルのディレクターを務めるローレンス・カミングズが、一夜限りのチェンバロ・リサイタルを開いた。今回、同フェスティヴァルでも助手を務める林美枝を伴い、デュオ作品を含むチェンバロのしらべを楽しませた。

【カミングズの温かいおもてなし】

まず強調したいのは、カミングズの放つ強烈なコミュニケーション能力についてであるが、同時に、カミングズがまず、音楽に人間らしい生命感を求めるタイプの音楽家であることも付け加えて申し述べないとバランスを欠く。チェンバロ本来の華やかな音色から導かれる、独自の色彩感と詩情に立体性を与え、音色の温かさや、ナチュラルなものに溶け込んでいく響きの柔らかさといったものを丁寧に体現していた。

例えば、ルイ・クープランの『組曲(ハ長調)』で、カミングズは鍵盤を叩いているという感じよりも、指で弦をはじいているような手ごたえある響きを際立たせ、楽器本来の持ち味を遺憾なく発揮している。この肌ざわりとでもいうべきものが、彼の演奏を自ずから温かいものにしており、演奏者の人柄の素晴らしさをイメージさせる。アーティストとオーディエンスのあいだに距離(壁)のない、東京オペラシティ・近江奏堂のこじんまりとした雰囲気も手伝って、明るく開放的な一体感に包まれた会場中が、カミングズ氏のこころの籠った「もてなし」に、すっかり上機嫌になってしまったのである。

そのルイ・クープランの演奏については、後半のサラバントとパッサカリアで多用したルバートがきわめて効果的であり、ゆったりした穏やかなフォルムをしっかりと構築しながらも、ほんの僅かに揺らぎをつくり、思いがけない要素を忍び込ませるカミングズの遊びごころに、いきなり打ちのめされてしまった。最後のパッサカリアは、同じようなフレーズを繰りかえして、曲が進行するごとに神々しく羽が開いていく構造をダイナミックに盛り上げていくが、間でレバーを閉めて、素朴な響きになる部分の感興が、かえって堪らない。終盤、レバーを全開して大胆な響きが広がる部分のスリリングさが、また凄い。ルイ・クープランの作品をよく知らなかっただけに、余計に驚かされたものであろう。

主役のヘンデルは2曲。『組曲(ホ長調)』(HWV430)では、平易で快活なメロディを大事に演奏している。ヴィルトゥオージティは抑えられ、あくまで歌ごころに基づいた自然なラインが、柔らかく提示される。最初のクープランと同様、無理のないルバートがほんのり効いていて、聴き手を温かな気持ちにしてくれる。

2曲目のニ短調の(HWV428)のほうが、作品としては本格的なものとなる。深い音色でプレリュードが気高く始められたとき、カミングズは、これからどういう曲を弾くかをしっかりと印象づけてしまった。きっちりした対位法の構造に基づくアルマンドはやや速めで、切れ味が鋭い。先に印象づけた歌ごころが覗くアルマンドは、じっくりと聞かせてくれる。

クーラントを序曲に、アリアが始まった。前の曲のアリアと比べるとより苦味があり、装飾も複雑になる。変奏はそうした特徴を反映してか、先の曲よりも技巧性をしっかりと打ち出していた。先のクーラントから、アリア、変奏、そしてプレストまでは、少しずつフォルムがだぶりながら推移しているのがわかり、そうした構造的な面白みを拾いながらの演奏である。変奏の最後を鮮やかな技巧で一挙に盛り上げておき、まるで二重のプレストを布くように演奏していくアイディアは興味ぶかい。

林とのデュオとなり、バッハ『2台のチェンバロのための協奏曲』(BWV1061)が演奏したが、チェンバロ2台の動きが実に細やかに書かれている特徴が、この師弟コンビの演奏で明らかとなる。この林美枝という人も相当の腕前で、個性は借り物としても、それをこれほどまでに自由自在に使いこなせるのであれば、もはや借り物などという必要もない。いちばん大事なことは、表現のレヴェルでこころが共有できていることである。

なんといっても、最後のフーガの見事さには感謝したい。2人が頻繁に立場を変えつつ、内面から燃え上がっていき、よく言われるような宇宙的な響きに突き抜けていくまでの集中力が素晴らしい。特に、要所でザクザクと歯切れの良いリズムが表れ、全体を引き締めていく点に感銘を受けた。また、立場の交換の効果により、2人がいつも最初の素朴さを持ち続けており、それを自然な流れで膨らましているのに気づくと、一見、変わり映えのしない繰りかえしの世界に、めいめい一回的な命が宿っていくのがわかるはずだ。

こうした作業の繰り返しのなかで、魂が自然に昂揚していくとき、キリスト教に帰依しているかどうかには関係なく、誰もが「天」をイメージせずにはおられないはずだ。驚くべきことに、カミングズと林の演奏からは予定調和的なものがまったく感じられず、いま曲が生まれたような新鮮さが味わえた。この曲は、いわばアンコールのようなものなのに、これほどの出来で聴けるとは願ってもないことだった。

アンコールでは、なんとカミングズの歌声まで聴けて、サーヴィス満点のコンサートがおわった。彼はこの日、聴きに来た人たちを確実に満足させたであろうし、それだけではなく、その日まで彼のことをほとんど知らなかった人たちからも、絶大な愛情を獲得したにちがいない。といって、彼は巧まずして、それをやり遂げたのである。

【プログラム】 2009年9月17日

1、L.クープラン 組曲 ハ長調
2、F.クープラン 2台のクラヴサンによるアルマンド〜第9組曲
3、ヘンデル 組曲 ホ長調 (HWV430)
4、ヘンデル 組曲 ニ短調 (HWV428)
5、バッハ 2台のチェンバロのための協奏曲

 (共演) cemb:林 美枝 @第2曲、第5曲

 於:東京オペラシティ 近江奏堂
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ