2009/8/6

広上淳一 メンデルスゾーン 「イタリア」交響曲 日フィル フェスタサマーミューザ川崎 8/5  オーケストラ

8月5日、「フェスタサマーミューザ川崎」における、日本フィルの公演を拝聴した。今回の指揮は、広上淳一。

ハイドンのハ長調の『テ・デウム』は、珍しい選曲。合唱にアマチュアのガーデンプレイスクワイヤを招いたが、広上の絶賛する団体だけあって、ニュートラルで明るめの響きをもつ良質の合唱団だった。バロック寄りの音楽づくりに、日フィルは不慣れなところを露呈。そこへいくと、ガーデンプレイスクワイヤは少しばかり若すぎる声に多少の不満はあれども、プロの側を引っ張るくらいの清楚な表現が板についていた。

バッハ『ブランデンブルク協奏曲第5番』は、室内楽的な小編成で演奏した。ソリストは、チェンバロが曽根麻矢子、ヴァイオリンが当団コンマスの江口有香、フルートが高木綾子。広上は、この3人を自由に演奏させ、伴奏の手綱のみを握った。少人数に絞ったことで、表現の統一性が高く、ハイドンのときよりも表現が軟らかい。ソリストは、チェンバロの曽根とヴァイオリンの江口は好演。高木がフランス音楽のような表現でやや浮いており、フラウト・トラヴェルソのような素朴な表現を求めたかった。

メインとなる『メンデルスゾーンの交響曲第4番〈イタリア〉』は、イメージよりもガツガツした演奏だが、雑にならない程度に熱っぽい演奏だ。第1楽章では対位法的な構造があらわになる部分で、この日の前半2曲の演奏がよく効いている。第2楽章は、『ブランデンブルク協奏曲』のところで培ったような室内楽的な響きが、うまく生かされているのか、いつもより全体のアンサンブルが近い感じで、響きもゆたかである。舞踊楽章は、日フィルの弱点を逆手に取り、細かい指示でアンサンブルを引き締め、情報量をゆたかにし、持ち前の機動性をうまく引き出した。弦の最強奏部分では、左側に振った広上の両手に、貴婦人が身体を預けたように自然な重みがかかり、素敵な雰囲気が漂った。

プレストはテンポそのものは遅めだが、弦や管のトレモロに気合いを込めることで、速さを感じさせる仕掛けであった。そのアイディア自体はよかったが、あまりに必死なのが聴き手に伝わりすぎていて、タネがミエミエの手品のようで芸がなかった。しっかりとテンポがキープされることで、厳かな旋律の流れだけにこころを奪われることなく、最初の楽章から引き継がれた主題が丁寧に浮かび上がり、対位法的な構造の特徴もわかりやすい。また、第1楽章で十分な重みをもたせたことは、この楽章との対応関係では妥当性がある。

広上のプログラミングは表面上、記念年に当たる作曲家の作品を集めたにすぎないが、古典派のハイドン、バッハ蘇演に功のあったメンデルゾーンを「バッハ」というキーワードで結んでいる。さらに、室内楽的な要素や自立性、アンサンブルの積極性など、このオケの成長に必要な要素をうまく拾い集めながら、まるで前半を糧にして後半の演奏が出来上がるような形でもって、上手に組み上げている。それなのに、最初のハイドン以外は、よく聴衆に知られた曲でもあるのに、知的な構成を感じさせた。

【プログラム】 2009年8月5日

1、ハイドン テ・デウム ハ長調
 (chor:ガーデンプレイスクワイヤ)
2、バッハ ブランデンブルク協奏曲第5番
 (cemb:曽根 麻矢子、vn:江口 有香、fl:高木 綾子)
3、メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」

 コンサートマスター:江口 有香

 於:ミューザ川崎シンフォニーホール
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