2008/10/29

ニケ 水上の音楽 / 王宮の花火 ル・コンセール・スピリテュエル 10/28  演奏会

私が今秋のメイン・ディッシュと位置づけたのは、このル・コンセール・スピリテュエルの公演だった。平日公演しかないので大変だったが、なにしろ数年越しの待望の来日。ウィーン・フィルが日本にいるのは珍しくもないが、彼らが東京オペラシティに来ているなんて、奇跡としか言いようがないだろう。最近の人気では、ミンコフスキ&ルーヴル宮音楽隊、ルセ&レ・タラン・リリク、クリスティ&レザール・フロリッサン、カーティス&イル・コンプレッソ・バロッコなどに遅れをとっている感もあるが、この日の特別な反応をみると、私と同じように、首を長くして来日を待っていた古楽器ファンが多数、詰めかけたようで、まだまだ彼らの出番は終わっていない。かの鈴木雅明氏も休憩中、楽屋を表敬訪問いていたようだ。

当たり前のように、第1・第2ヴァイオリンが正対して向かいあう「対向配置」がとられていた。管楽器が舞台奥にずらり、起立して演奏する。金管が両脇。ホルンはマーラーがやったように、片手を添え高く掲げて吹き、トランペットは片手で操り、もう片方の手を腰に当ててカッコをつける。

まず、開幕の舞台を飾ったのは、この日のメインとなるヘンデルの同時代人であり、ルイ14世および15世の時代にフランスで活躍し、クラヴサンの作曲家としてクープランの後継者と目されたという、ダンドリューの作品「戦争の描写」。血なまぐさい面は薄められているが、騎馬の駆けまわる戦場を、激しいギャロップで描いた無窮動の作品。太鼓や金管の響きを中心に、リアリティのある映像的な表現がなされている。単純だが、響きの重ね合わせが丁寧にデザインされ、彫金師のような細かい仕事である。完全にシンメトリカルに配置されたオーケストラの、ステレオ効果も凄い。

かすれる弦の響きが人馬の擦れあう雰囲気を感じさせるが、一方、輝きのあるカラフルな表現をする部分もあり、その交代が面白い楽曲だった。リズムやフレーズの処理、アーティキュレーション、アクセント、ボウイングに至るまで、よく練り上げられた演奏。なにより、このオケの素晴らしさを一挙に印象づける10分弱の小品であった。

前半はこのあと、ヘンデルの「水上の音楽」の第1/第2組曲が演奏された。この2曲は、ほとんど9本のホルンとオーケストラによる協奏曲という感じ。ときどき、弦・管の瀟酒なアンサンブルを挟みつつ、概ね無窮動に使われるナチュラル・ホルンの響きを、全体で支える構造が見て取れる。特に、第1組曲のほうが音楽的にも豊富であるため、聴いていて面白かった。例えば、ゴージャスな序曲のあと、アダージョを結ぶオーボエの響きのたおやかさ。勇壮なホルンの響きに挟まれたアンダンテの、弦と管楽器によるアンサンブルの淑やかなこと。フランス気質の滲み出たメヌエットの、優美な舞踊の雰囲気。そして、エアにまとめられた信仰心。

一方、第2組曲は楽曲の性質を印象づけるもので、この時代だからこその、豪奢な響きを楽しめた。ここまでニケの指揮は、雄大なスケール感に満ちており、ちまちました表現を避けてハッキリした表現意図を、堂々と歌いあげている。ホルンの響きも、まったく遠慮がないのだが、そのマスクがあるからこそ、その後ろで鳴っているはずの、弦・管の瀟洒な響きを一生懸命に拾い集めるようになる。

休憩後は、弦楽アンサンブルが中心に変わる。ここの弦はすべてガット弦を張っているものと思われるが、意外にもたっぷりして、ふくよかな色彩感に満ちた、艶やかで、健康な音色であった。コンマスのアリス・ピエロなど鬼のように巧く、ソロや室内楽部分でのゾクッとするほど美しい音色には、何度も溜め息をついた。この人のヴァイオリンを聴けただけでも、この日の演奏は十分にお釣りが来るだろう。

後半の最初の曲は、同じくヘンデルの「合奏協奏曲 op.3」の第4番のアンダンテ・アレグロ・レンタメンテ・アンダンテ・アレグロを演奏したあと、つづけて、第5番のアレグロを演奏する試み。最後の2つのアレグロは当然、雰囲気が異なるものの、こうして連続して演奏すると、はじめからそうあったような据わりの良さがある。いかにもといった雰囲気をもつアレグロ・フィナーレを受け継いで、もういちど組み立てられるもうひとつのアレグロは、第4番のものよりもすこし骨ばった構造であり、第4番の曲想を拾い集めつつ、少しずつイメージを引き伸ばしていくような印象を与え、面白かった。

つづいて、「水上の音楽」の残りの部分(第3組曲)、サラバンド、リゴードン、メヌエット、ジーグが演奏される。この部分は金管を抜いて、しっかりと音楽をつくっているヘンデルである。特に、リゴードンの生彩たるリズムときらびやかな音色の融合は、聴き手に興奮を与えた。メヌエットは、第1組曲のそれとはちがい、より大きな輪を描くような、難しいステップが印象的。ジーグの荘重な感じは、やはり最後は神さまの捧げものとなる、西洋人のこころのありかを示しているだろう。この4曲は訓練が行き届いており、音色、構造、リズム、アーティシュレーションなど、どのエレメントを取り出してみても申し分ない。演奏が終わると、フロアからはどよめきが起こった。

こうなると、ほとんどアンコールのような「王宮の花火の音楽」である。ドラムロールが印象的な、祝祭的な音楽だが、その太鼓(ティンパニー、および、スナネア・シンバル)の響きが、なんと勇ましく、かつ、華やかなことだろう。ここに響いたのは、例えばBBCプロムスで聴くような、本物のイギリス音楽だった。しかし、一方で、宝石のような輝きに満ちた弦の響き。思い思いにからだを揺らしながら、芯のつよい個性的な響きを集めていく木管の響き。精度以上に、一本一本の楽器の「つよさ」が刻みつけられていく金管の響き。これらのフランス的なアンサンブルの特徴も、しっかりと滲み出しているのだ。

ヘンデルはドイツに生まれ、ハンブルク、イタリアを経て、ハノーファーの宮廷で楽長となるが、すぐにロンドンで成功を掴んでいる。ヘンデルの足跡を追うようにして、やがて、彼の雇い主だったハノーファー選帝侯の息子が英国の王冠を頂くこととなり、これがいまに至るハノーファー朝の起源となる。ドイツと英国をつないだ、ジョージ1世の即位。ヘンデルはもともと、ハノーファーでの仕事に熱心でなかったことから、ハノーファー家と折り合いが悪かったが、徐々に和解し、「水上の音楽」で信頼を取り戻す。やがてヘンデルは、英国に帰化する。ジョージ2世のためには、「王宮の花火の音楽」を書いた。

大胆なアクションに惚れ惚れしながら、完全に陶酔に入った「花火の音楽」を聴きながら、この人たちが隠していたテーマにも、ちゃんと思い当たった。この壮大な試みは、2002年の結成15周年に向けて、レコーディングされている。その前年となる2001年は、9・11同時多発テロの衝撃が世界を捉えた年だった。その後のアフガン戦争、イラク戦争を予想していたかどうかはわからないが、この歴史的背景からみて、「水上の音楽」「王宮の花火の音楽」に注目したのは、大いに示唆的である。

ドイツから英国へ渡った王さまが、ブリテン島の国民と和解するために開いた舟遊びのための音楽。その息子が、ハプスブルク継承戦争の終息を祝って企画した、大花火大会のための音楽。どちらも、和解がテーマとなっている。「花火」では、「平和・・・シシリアーナ」「歓喜・・・アレグロ」という楽章がある。「水上の音楽」はさらに、ヘンデルとハノーファー家との確執の和解を象徴する。この和解により、ヘンデルの名声はいよいよ不滅のものとなった。ドイツ生まれのヘンデルなのに、英国でより強く支持された。そして、いまではドイツ人としてよりも、英国を代表する作曲家として認識されている。

そういえば、最初に演奏されたのは「戦争の描写」だった。そして、自由な発想で組み立てられた「合奏協奏曲」は、なんだろうか。当時の演奏会では、ひとつの楽曲の全体が通しで演奏されることは少なく、いろいろと趣向を凝らし、工夫した構成で演奏がおこなわれていたことを、ニケは指摘している。固定した考えを捨て自由に考えようと、ニケは呼びかけている。音楽的な、メッセージである。しかし、同時に、こうも考えられる。考えのちがいを乗り越えて、自由な発想で物事を考えることは、戦争を起こさないことに繋がる。この発想が、演奏会の全体から読み取れるのである。もちろん、彼らは純粋に音楽家であり、この演奏会について、わざわざ表向きにならない「テーマ」を殊更に言い立てるつもりはない(既に多くを書いてはきたが)。

そんなことは抜きにしても、とにかく、極上の響きが楽しめた演奏会だったことは、いくら強調してもしすぎるということはない。日本にも質の高い古楽の演奏グループがあるが、やはり、こうして本物中の本物と接すると、足がすくんでしまうというものだ。

この日、最高のひとときは、「水上の音楽」第1組曲のアダージョのおわり、エロイーズ・ガイヤールのオーボエが1本、伸びやかに残った瞬間!

なお、この日はエルヴェ・ニケのバースデーだったらしく、終演後、サプライズでお祝いがあったのも微笑ましい光景だった。

【プログラム】 2008年10月28日

1、ダンドリュー 戦争の描写
2、ヘンデル 組曲「水上の音楽」第1組曲
3、ヘンデル 組曲「水上の音楽」第2組曲
4、ヘンデル 合奏変奏曲 op.3-4
        →同 op.3-5 よりアレグロ
5、ヘンデル 組曲「王宮の花火の音楽」

 コンサートマスター:アリス・ピエロ

 於:東京オペラシティ コンサートホール
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2008/10/29  20:45

 

【2008年10月25日(土)17:00〓 愛知県芸術劇場】
●ダンドリュー:《戦争の描写》
●ヘンデル(以下同じ):組曲《水上の音楽》第1組曲 HWV348
●組曲《水上の音楽》第2組曲 HWV349
●合奏協奏曲 op.3-4、3-5からの6楽章
●組曲《水上の音楽》第3組曲 HWV350
●組曲《 



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