2007/9/30

トレーケル&原田英代 白鳥の歌 + シューベルト歌曲 9/30  演奏会

浜離宮朝日ホールで、バリトンのローマン・トレーケルが、原田英代(pf)とのデュオで、シューベルトの歌曲を取り上げた。前半は、歌曲集「白鳥の歌」から10曲、後半は「ます」「さすらい人」「魔王」などの有名歌曲のプログラムだ。

トレーケルの声はブラームス(マゲローネ・ロマンス)の録音などで知っているつもりだったが、実際はかなり個性的というか、バリトンとしては珍しいともいえる、基本に忠実なベルカーント方式の発声で、癖がある(これが正しい歌い方なのであろうが)ので、耳に馴染むまでに多少の時間が要った。それに、前半はやや抜けが悪いような気もしたが、夏から一気に秋へと突入した東京の、すこぶる気まぐれな気候が影響した可能性もある。ハイネの詩による5曲を先にして、「漁師の娘」「海辺で」「都会」「彼女の絵姿」「アトラス」と歌っていく。

トレーケルは、来日中の海外劇場の公演ではクルヴェナールを歌っているように、ワーグナーまでしっかり歌える歌手だが、リートでは、非常に丁寧な歌いくちを維持している。スタイリッシュな歌のフォルムは共通で、ダイナミズムの使い方が美しい。「愛の便り」「セレナーデ」と、レルシュタープの詩になってから、言葉の抜けも良くなってきたように感じられる。「−en」という語尾の言葉が多用され、普通に読むだけでもかったるい「遠い国で」の、柔らかくも締りのある言葉の歌いわけは、少しずつ盛り上がっていく曲の雰囲気とともに、ひとつのハイライトを成す。「すみか」を丁寧に歌い上げたあとは、’Ade! (さよなら)’のキーワードを様々な音色で歌いわけた「別れ」で、しみじみと泣かせた。

有名歌曲群のほうがより聴き慣れていることもあるのか、後半のほうが、トレーケルの良さがはっきりと伝わってきたように思う。「ます」は原田のピアノがピチピチはねる魚の動きを活写し、トレーケルがそれにつけるような感じ。「漁師気質」も正しく題名のような、わかりやすい素朴で活きのいい歌である。「月に寄す」の深いソット・ヴォーチェには息を呑む。「海の静けさ」はピアノと一体となった表現で、海の男たちの不安が歌い上げられる。

「小人」のあと、「さすらい人」の練り上げられた丁寧な歌は、正しく凝縮された美しさを湛えており、この日の白眉である。とりわけ、’Ich wandle still, bin wwenig froh, Und immer fragt der Seufzer:wo?’の部分は、我々が絶対に真似することのできない、ディクションの美しさを示した。「君こそは憩い」のゆったりした歌詞を、じっくりと描いたあとは、「夜と夢」「水面に歌う」と、持ち前のシャープな歌いくちで、スッキリとした印象を残す。ピアノの充実した劇性が、トリとなる「魔王」の雰囲気へ一気に聴衆を誘う。トレーケルは無駄な抑揚をつけず、緊迫した場面をしっかりと歌い上げる。最後はピアノとともに千切れるようにおわり、楽曲の特徴をよく捉えたフォルムの美しさも見事に、演奏会の最後を締めた。

アンコールでは「音楽に寄す」と「菩提樹」が演奏され、特に、後者の独特なフレージングは印象的だ。ピアノ共々、歌詞を朗々と歌い上げることを避け、現代風のきっちり締まったフォルムをつくって、聴衆に新しい刺激を与えた。全体として、シューベルトを聴いたというよりは、このようなトレーケルのつくるフォルムの目新しさと、技巧の凄さに耳を奪われた印象である。CDのジャケットでも印象的な、フロック・コートを颯爽と着こなしたトレーケルの格好よさも目立ったが、原田英代の伴奏も、彼に負けない素晴らしさだ。下手な自己主張は控え、歌い手をがっちりサポートする原田のピアノは、トレーケルというF1エンジンを制御する、超一流のギア・システムともいえる。

私は、トレーケルが理想的なリート歌いだとは思わなかったが、彼のようなしっかりとした技術をもつ歌手が、こうのようなリサイタルをもってくれることは願ってもないことだ。そこに、原田という筋金入りのリート伴奏者を得たうえに、朝日ホールという適切な器まで揃ってくれば、もはや言うことはない。トレーケルの器用さに感謝するとともに、圧倒的にセンスのいい歌いくちには敬服させられた。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ