2009/3/20

浜松国際ピアノアカデミー コンクールは、韓国のチョ・ソンジンが優勝!  クラシック・トピックス

結果のアップが遅くなったが、先日、ここに書いた浜松国際アカデミーの最後に行われるコンクールは、15日に本選がおこなわれた。既述のとおり、もうひとりのピアニストがピアノ伴奏をおこないながらの、協奏曲の演奏による審査である。

結果としては、韓国から参加の14歳、チョ・ソンジンが優勝した。審査委員長の中村紘子は、非常にレヴェルの高い年だったとしているが、その言葉は決して誇張ではなかったと思う。ただし、ロー・ティーンの受講者が多かったこともあり、協奏曲を弾き慣れていないのは傍目にも明らか。そのなかで、あれだけの演奏ができたということは、やはり、一廉の才能ではないのだろう。また、コンクールでは、どの曲を弾くかということも大事なポイントだ。その点で、ヤン・リシエツキのショパンの1番、仲田みずほのシューマンというのは、身の丈にあっていない感じがした。一方、優勝したチョ(ショパンの1番)や、尾崎未空のサン=サーンス(リシエツキと同じ3位)は、自分の表現にぴったりと来ているし、それが上位進出の決め手となっている。

チョ・ソンジンの演奏は、非常にクリアな打鍵と、表現の無理のなさが際立っていた。バックの林達也は藝大の先生のようだが、チョが抜けて、バックが同じようなフレーズを弾いたときに、その響きがあまりにも陳腐に思えてしまうほど(伴奏なので遠慮気味ではあろうが)、輝きのあるピアノのラインが印象ぶかい。目をつぶって聴いていると、そちらに陳腐なほうがチョのほうだと思っていたが、どっこい、まったく反対なのであった。これまでにジュニア・コンクールでも実績があり、モスクワのショパン青少年コンクールで優勝したときには、ニコライ・ペトロフに激賞されるなど、圧倒的なパフォーマンスだったようである。

注目の高木竜馬は、第2位に止まった。ラフマニノフをスケール一杯に弾き上げることは、彼の表現のめざすところであり、それにこだわって予選につづき、本選もラフマニノフの2番を選ぶ。しかし、既にプロ並みにこの曲を弾く機会を得ている彼だが、すこし粗さが目立つ演奏になっていた。手抜きはないが、表現が雑で、起伏が滑らかでないのだ。今回も、音量では抜群だったように思うだが、伴奏者を吹っ飛ばして進むような表現には、感心しなかった。圧倒的な実力をもちながら、表現に工夫がなく、2位という結果は頷けた。

3位は、ヤン・リシエツキと尾崎未空。リシエツキは、決して悪い演奏ではないのだが、チョの演奏にみられたフォルムの確かさと比べると、才気が先んじている点が問題だった。滑り降りるようなアルペッジオの爽快さとか、プロとして磨けば光る部分が多く、今後の研鑽を見守りたい。これに対し、現時点での完成度が高いのは、尾崎。サン=サーンスはこれまでのコンクールでも弾いてきているようで、これは鉄板というところなのかもしれない。だが、今後の伸びしろをどこに求めるかは難しく、その点、日本のピアノ教育の行き詰まりを象徴している。

3位が2人なので、通常ならば「5位」となるところだが、差が小さいということを言いたいのか、後藤正孝は「4位」となっている。ベートーベンのコンチェルトを選んだのは、前回の浜コンのゴルラッチに学んだ作戦なのかもしれないが、自分にあっておらず、「できないことをした」という印象だ。5位は、地元期待のひとり、仲田みずほとなった。

また、モスト・プロミッシング・アーティスト(もっとも将来性のある音楽家)には、ともに13歳と、本選出場者では最年少だったリシエツキと尾崎が表彰された。また、予選敗退者から特別に「奨励賞」が選ばれ、井上陽南子(受講者最年少の11歳)、小島稜、タミ・リン、松葉朋樹が選出されている。1次だけで落とさねばならなかったのは、すこし惜しかったという想いがあったのだろう。

中村委員長は、今回の受講者は世界のどこにいっても通用する人ばかりだとコメントしている。来年は、東海地区の企業の不審もあり、アカデミーの歴史が途絶えてしまうが、とりあえず、今回の受講者たちの動向に注目したい。
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