2008/7/6

クァルテット・エクセルシオ @  クラシック・トピックス

今回は、わが国では珍しい常設のクァルテット、クァルテット・エクセルシオを紹介する。私たちファンは、彼らのことを「エク」と呼んでいる。ヴァイオリンの西野ゆか(1st)、山田百子(2nd)、ヴィオラの吉田有紀子、チェロの大友肇の4人から成る。クァルテットは桐朋音大在籍時に創設され、もともとのメンバーには山田が含まれず、いまは都響の奏者となっている遠藤香奈子がいた。といっても、私は、その時代を知るわけではないが・・・。山田百子が2004年から第2ヴァイオリンに迎えられ、現在に至っているが、元来、山田は海外のクァルテットで活躍していた実力者だったそうである。

周知のように、規模の大きいものから評価される、日本のクラシック音楽の土壌においては、室内楽は過小評価されている。コンテンツの濃密さに反して、人気がなく、世界的なクァルテットが来ても、なかなか話題にはならないというのが現状だ。常設のクァルテットなどの室内グループは数えるほどで、オーケストラの首席奏者などが集まったグループを除くと、さらに少ない。古典四重奏団、クァルテット・アルモニコ、そして、エクなどである。ただし、潜在的な需要は強く、それは室内楽からチケットが売れていく「熱狂の日」の現象をみても明らかだ(ホールが小さいせいもあるが)。

私がこのグループを贔屓にするのには、いくつかの理由がある。まずは、何といっても、技巧的な素晴らしさだ。その腕前については、権威あるパオロ・ボルチアーニ・コンクールでの最高位など、輝かしい受賞暦が物語っている。しかも、古典派から現代音楽まで、エクに弾きこなせない楽曲はない。ただ弾けるというだけではなく、その楽曲のもつエネルギーの中心をしっかり見抜いてくる力があり、そこから作曲家の表現したかったものを、直裁に聴き手に伝えることができる表現力がある。これはベートーベンなどの曲目に限ったことではなく、シャリーノをはじめとする現代音楽についても、同じようなことができる。

日本でもっとも評価の高い室内楽グループといえば、歴史的な巌本真理四重奏団を別格とすれば、古典四重奏団がある。しかし、古典四重奏団は名前のとおり、本当にスイートな演奏ができるのは、正しく「古典」においてである。バッハあたりがもっとも合っており、本当は、それ以前のバロックがぴったり来るだろう。ハイドン、モーツァルトまでは良いとしても、ベートーベンに至ると、ちょっとちがう感じがする。このグループは、クァルテットとしての音色の美しさが突出しているのだが、その分、拍節感や構造的な堅固さを曖昧にして演奏する趣向がある。そのことはチェロに象徴的であって、田崎瑞博の演奏するチェロは、良くも悪くも透明なのだ。誤解を避けるために言い直すと、彼のチェロはいつも通奏低音的なのだ。ひとつの声部というよりは、全体のために自分の響きを投げ出そうというような・・・。でも、バロックばかりをやっていても、日本ではまず商売にならない。だからというわけではなかろうが、ベートーベン、バルトーク、ショスタコーヴィチなどに手を広げ、なるほどのパフォーマンスを披露しているが、それは彼らの本当に得意な分野だとは、私には信じがたい。

そういう意味でいうと、エクが本当に得意とするのは、コンテンポラリー、そして、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチなどの近代音楽ということになる。だが、現代の書法に精通したクァルテットであれば、ベートーベンを弾くことも苦ではない。もちろん、弾けるだけで、まったく作品のなかに踏み込めないテクニシャンというのも存在するが、エクに関する限り、その弊はない。例えば、彼らの3枚目の録音では、ベートーベンの弦楽四重奏曲第10番「ハープ」が、まったくこの時代に相応しい様式で、いかにもベートーベンらしい、すこし硬めのユーモアを交えながら、テンション高く演奏されている。併録にはシャリーノの10分弱の弦楽四重奏曲も含まれるが、彼らにとって、作曲の様式は明確に分けられていても、その内側に込められた作曲家の熱意は、まったく等価のものとして演奏されているようだ。

私が最初にエクの演奏に接したのは、トリトンのクァルテット・ウェンズデイの「ラボ・エクセルシオ」シリーズ(2005年1月)。そこでは、彼らはグラズノフ、プロコフィエフ、ストラヴィンスキー、ショスタコーヴィチという、これからは二度とないような内容で演奏したが、どの曲も本当に生き生きとしていた。以来、私はエクの活動、そして室内楽そのものに興味を抱くようになった。遠藤のいた時代は知らないし、とても若いファンということになる。

エク凄しと改めて実感したのは、このページでもレポートした、三輪眞弘の弦楽四重奏曲「皇帝」の演奏においてである。ハイドンの「皇帝」がバックボーンにあることもあるが、作品は、「君が代」法制化という社会問題を見つめた問題作でもある。この作品を「問題作」と決めつけることなく、それがコンピュータ・プログラムによって紡ぎだされた、一種の虚構であるということさえ、オクビにも出さない。そして、三輪の作品の中心にある強烈な批判性だけが、美しく、爽やかな響きのなかに、じっとりと聴き手のこころのなかに忍び込んでくる仕掛けになっている。三輪の作品のユニークさはそのままに、頭でっかちの部分をエクが聴き手に伝わりやすいものに翻訳して、演奏してくれたように思った。

先日のボロメーオ・ストリング・クァルテットとの共演では、エクの音楽性の細やかなセンスが浮き彫りになったのではないか。ボロメーオSQのゴージャスな音色、思いきったアタックはさすがだが、細部にこだわったエクの音楽づくりも、聴いていて訴えるものがあった。オーケストラにおいてもそうだが、日本の音楽家は、細かい部分を丁寧に凋琢することにおいては、世界のなかでも、特に優れた資質を示している。金管がすこしコケるにしても、私は、そういう日本的な表現に美しさを感じる。欧米の音楽家は細部の表現を捨てても、ダイナミズムや独自性といったものに価値観を置く。日本の多くの聴き手も、そのことを可としているかのようだ。それはそれとして、日本人の、得がたい表現の細やかさについては、私などは微力であるとは言いながら、とにかく積極的に評価していきたい。

まとめると、エクの技巧性は世界トップ・クラスであり、幅広いレパートリーをこなすだけではなく、様式をしっかりと描き分けながら、独特の共感に満ちた演奏で、その可能性の中心を聴き手に対して直裁に伝える力がある。その繊細な細部の響きは、欧米のクァルテットにはないものである。
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