2008/6/22

アンチェル ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」 CPO/1961年  CDs

カレル・アンチェルが1961年に、チェコ・フィルと録音したドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」のディスクが、XRCD化されて再発売されている。それを買ったわけではないが、以前から所有していた通常版のCDを聴きなおしてみた。

【わたくしごと】

これを手にしたのは多分、4−5年ほども前のことだが、当時、私はこの録音にさしたる魅力を感じなかったので、ラックのなかに長く納まっていた。この頃は、私にとっては、クラシックを本格的に聴き始めたという時期に当たる。その後、ピリオド演奏が急速に常識化し、私の好みもそちらにつよく傾倒し、のちの下野竜也のように、「新世界より」をピリオド的に演奏するなどということは考えてもみなかったが、よりシャープな演奏を求めて、満ち足りない感じがしていた。そこへ、弦の響きを極限まで抑え、音符をスキーのスラロームの旗門に見立てたようにして、小回りしながらアクロバティックにタッチしていく下野&読響の演奏が、私に衝撃を与えた。こうして聴くドヴォルザーク最後の交響曲は、名旋律に満ちみちた田舎くさい交響曲ではもはやなく、現代音楽にも擬せられるような、恐るべき一歩を踏み出した大傑作としてイメージされた。

【演奏の特徴と聴きどころ】

さて、アンチェルである。私は最近、この古いディスクを聴いて、以前とはまったく別ものを聴いたような衝撃を受けた。この録音の特徴は・・・

@節々に巧みに織り込まれたチェコの風物。そのリアルな質感。
A上にも絡むが、弦の奏法や音色に織り込まれた、スコア外の様々な工夫。
Bベースとしてある響きの清々しさ。比類をみない響きのキレの鋭さ。
Cその上で展開されるデフォルメの深さ。
Dやはり感じられる、ドヴォルザーク最後の交響曲の新しさ。

こうした点に集約される。思いきって一口で言うとすれば、アンチェルの演奏は、スコアにいのちを吹き込む演奏だ。同じように下野の演奏を評すれば、スコアそのものを活き活きと蘇らせる演奏だ。この微妙なちがいを感じてほしい。私は、どちらが正しい演奏姿勢なのか、いまのところ結論を得ていないが、アンチェルの優れた録音が、現代的な演奏を地でいく下野の演奏を相対化する。

全編にわたって徹底した響きのコントロールが行き渡っているが、今回、特に感心したのは中間の2楽章である。ここでは有名な旋律線から焦点を移して、正しくチェコの透き通った空気が、弦のバックに乗り移っているのを感じたい。同じように、主要な部分から後ろに注目を移し、中間部を聴くと、軽く舞踊のステップを踏みながら、明るい霧がさっと広がっていく美しい光景がイメージされる。完全に明るくなる部分では、鳥たちが口々にさえずり、蛙たちが鳴き交わし、獣たちが走りまわる大地の息吹きが一挙に立ち上がる。このような部分の生感は、他の演奏ではなかなか味わえないものだろう。これらのイメージが浮き上がってから聴く冒頭の主題は、1回目とはまったく別もののように生命を感じさせる。

スケルッツォも、ひとつひとつの音符をしっかり踏みしめるような重みのある響きが印象的で、先日の、エリシュカの6番の演奏などを思い出させる。とりわけ、後半のトリオが面白く、馬のいななきなどが聴こえる独特の雰囲気は、やはり、その土地を知り尽くした者だけがイメージさせられる質のものであろう。両端の激しい部分では、舞踊のリズムが強烈に効いている。それをダシに使った最後のブレイクは、マーラー並みだが、ここで一気に第1楽章の最初の場面に戻って、船が祖国に辿り着いたような快活なファンファーレになるまでの、テキパキとした構築は正しく得がたい。

【楽曲について、両端楽章の演奏の特徴】

ここで、「新世界より」の全体像を考えてみたい。ノスタルジックな第1楽章の開始は、汽笛のようなホルンの響きが印象的なこともあり、船上の風景をイメージさせる。波おだやかな夜の海というところであろうか。ドヴォルザークの時代は既に蒸気船だろうが、帆船の時代の遠い記憶から、静かな海は航海にとっての安心であると同時に、停滞をも意味する。波もない凪のイメージを抱きながら、打楽器を伴って、チェコの大地の巨大なエネルギーが、ドヴォルザークの郷愁を激しく衝く。場面はスラヴの草原に移り、勇ましい民族の気高さが、リズミカルな舞踊のリズムで描かれる。前半では勇ましさ、後半では陽気さが強調されている。最後のギャロップは、これらの要素が程よくミックスされている。

第2楽章のラルゴでは、「家路」として知られる旋律線もあるように、強いノスタルジーが、聴く者に対して正面から訴えられるのだが、スケルッツォは、それを裏返したようになっている。船は、いよいよ祖国に近づく。終楽章のアレグロ・コン・フォーコは、序奏が除かれているが、第1楽章に似たようなつくりになっている。クラリネットを中心とした、いわゆる第2主題は、ヴェルディの影響(例えば、『運命の力』の序曲の一部を想像させる)を故意に利用しているような感じがする。それがいつの間にか、スラヴ民族的なものにすり替わっていく。これに限らず、ベートーベンの引用とも考えられる部分も複数あり、それらが自らの主題と組みあわされ、祖国の描写に埋め込まれているのが面白い(もっとも、これは終楽章に限ったことではなく、いろいろと論じどころがある)。

結局、しまいは祖国に辿り着いたことを想像したドヴォルザークの、再び祖国に立てたことの力強い感動が表現されているかのようだ。これらは祖国の自然、馬のギャロップ、舞踊のリズムなどのナチュラルな様子と、機関車などに彩られた近代社会のイメージが、巧みに重ねあわされている。例えば、コーダの最後の部分は、大草原に馬を走らせて去っていく感じともとれるが、機関車が汽笛を鳴らしながら、スラヴの草原のなかを走り抜ける風景ともとられるのである。

【アンチェルの卓越したバランス感覚】

前置きが長くなったが、アンチェルの両端楽章は、こうした叙事詩的な雰囲気(しかし、これを叙事詩というのは相当に工夫した言い方で、叙景詩・抒情詩と見られる雰囲気も多分にある)をイメージさせる。第1楽章は録音にやや問題がある部分もあり、尻上がりという感じがするのだが、終楽章は終始、緊張感が途切れることがない。特に、後半のポエジーのゆたかさは、ほとんど隙なく完璧に、音として表現されているように思われる。しかも、デフォルメがない。一見、強烈なリズムと、民俗性がゆたかに彩られた奔流のような響きだが、そこに組み込まれたドイツ的な響きの整然たる構築感が、しっかりと意識されていることは見逃されがちかもしれない。その間のメリハリが、このアンチェル盤では実に鋭いのである。

ベースとしては、きわめて清潔なノン・ヴィブラートの響きがあるにも関わらず、要所でのヴィブラートの華々しさや、レガート奏法、ポルタメントなどが、鮮やかに、しかも無駄なく、上品に効果を上げているのが、特筆に値する。このような奏法は、現代では排除される方向にあり、下野の演奏などは、正しく、そのような装飾のないところで、ドヴォルザークの書いた音符がどのように輝けるのかを、極限まで追求した響きになっている。

こんな発見は、世間的には何でもないことなのであろうが、私としては、少しく新鮮なのだ。エリシュカのような「生き証人」がやる場合はともかくとして、もはや現代人がアンチェルのような演奏に立ち返ることはできないが、そこには、ヒントがある。名盤とされるディスクだが、もしもお持ちでないならば、XRCD化された再録は狙い目であろう。私としても、この世界でいちばん有名な交響曲を聴く楽しみが増えたというものである。
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2008/6/15

ザネッティ ロメオとジュリエット N響 A定期 6/15  演奏会

本当は河合優子&東京ニューシティ管のショパンを聴く予定だったが、個人的な事情で、それが無理となったため、1時間遅れで、原宿にやってきた。N響のA定期である。曲目は2つとも大好きだし、指揮者もピアニストも評判の良い人だったからだ。ただし、好きな曲目だということは、点が辛くなることをも意味する。残念ながら、大満足とはいかなかった。しかし、それなりに楽しめたことだし、不満を並べ立てたくなるほどでもない。好きな曲をそれなりの水準で聴ければ、驚くような名演ではなくても、こころに上がってくるものがあるということなのか。指揮者は、マッシモ・ザネッティ。コンマスは堀正文。

前半は、マルティン・ヘルムヒェンを独奏に迎えた、ベートーベンのピアノ協奏曲第4番。ヘルムヒェンはドイツ人だが、さほど背が高いわけでもないけれど、手足が長いせいか、椅子に座るとすごく大きく見える。ああ、オーラが出ていると思ったが、弾いてみると、かなりきれいな打鍵をするので、最初の印象はよかった。あまり無理にピアノを鳴らそうとすることもなく、非常に自然なピアニズムをもっている。ただ、全体において、やや演奏に精彩を欠くのは、細かいパッセージを丁寧に弾きすぎていて、メリハリがない点である。これは、有名な同門のイ・ユンディにもいえることで、アリエ・ヴァルディの一門に共通する特徴であるのかもわからない。

しかし、第2楽章に限っては、こんな美しい演奏は聴いたことがないというほど、繊細な詩情に満ちた演奏である。オケのほうも抑制を効かせて、ヘルムヒェンの打鍵をいたわるような感じであった。美しいという以上に、孤独を感じさせる透徹とした雰囲気。同じように、レーガー編によるバッハのアンコールも、神さまがバックについているとはいえ、バッハの孤高の営みをレーガーなりのロマンティシズムで写し取ったイメージを、しっかりと印象づけて見事だった。このピアニスト、どこまで伸びていくかわからないが、良いものをもっている。ちなみに、前日のアンコールはモーツァルトだったそうで、そのあたりのサーヴィス精神にも器用なものを感じさせる。

後半は、プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」。全曲版ではなく、3つの組曲からザネッティが任意に選択したナンバーを抜粋しての演奏である。全体的によくまとまった演奏といえるが、予想を上回るようなものはほとんどなく、曲の素晴らしさを確認したにすぎない。下手にいじくり回すよりはいいが、スケールの小ささは否めないところだ。ザネッティは適度にカンタービレを効かせ、バランスのいい演奏をするが、いまのところ、まだまだ基本に忠実という域を出ないのではないか。

印象に残った部分を挙げると、まず、〈少女ジュリエット〉の部分がある。まず、クラリネットのキュートな音色、フルートがジュリエットのテーマを吹くときの、チェロ首席(木越洋)のオブリガードなどが、きわめて印象的だ。〈仮面〉は、舞踏会のワルツが自然に浮き上がりよい演奏。つづく〈ロメオとジュリエット〉は2人が愛しあう大事な場面だが、ゆたかな響きで、飽きさせない演奏でよかった。最後、木管の高音から、弦のたおやかな弾きおわりまで素晴らしい。〈ティヴォールトの死〉はまとめすぎて、感情のぶつかりが弱いように思えた。

あとは、やはり終幕の音楽は、いつ聴いても涙が出るものだ。今回の演奏では、〈ジュリエットの墓の前のロメオ〉における渾身の演奏が胸を締めつける。ジュリエットの「死」を悼んで、叩きつけるような弦のボウイングが響きと視覚的な面から効果的で、ここだけは、ザネッティにやられた。だが、その分、〈ジュリエットの死〉には、さらに奇跡的な美しさが求められるのだ。その点で、非常にレヴェルの高い不満は残ったが(弦の音色にさらなる透明さ、もしくは、情感の美しさがなければならない)、最後、死んでしまうとしても、愛するロメオと折り重なって、やっと一緒になれた・・・という感じで、斃れたロメオの胸に抱かれるように眠っていくジュリエットの、内面の幸福をほんの僅かだけ感じさせる、明るめの響きはよかったと思う。それを生かすために、最後、N響の弦にもうすこし粘ってほしかったのである。音が切れても、作品を噛み締めるように続いた静寂は、素晴らしかった。

ザネッティは演奏が終わると、すこし赤く染まった顔をこちらに向けて、すこし感極まったという風をみせていた。これはヘルムヒェンもそうだが、まだ未熟なところがあっても、素直で、威張ったところのないのは、好感が持てる。マッシモ・ザネッティといえば、日本でこそ有名ではないが、いま、欧州では飛ぶ鳥を落とす勢いだというのに。とにかく、大満足ではないものの、清々しい午後だったと言っておこうか。


【プログラム】 2008年6月15日

1、ベートーベン ピアノ協奏曲第4番
 (pf:マルティン・ヘルムヒェン)
2、プロコフィエフ 組曲「ロメオとジュリエット」より
  〈モンタギュー家とキャピュレット家〉〈ある情景〉〈朝の踊り〉
  〈マドリガル〉〈少女ジュリエット〉〈仮面〉
  〈ロメオとジュリエット〉〈ティヴォールトの死〉
  〈ロメオとジュリエットのわかれ〉〈西インドの奴隷娘の踊り〉
  〈ジュリエットの墓の前のロメオ〉〈ジュリットの死〉

 コンサートマスター:堀 正文

 於:NHKホール
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