2008/5/24

下野竜也 読響 芸劇マチネー 100回記念ガラ 5/24  演奏会

読売日本交響楽団の「東京芸術劇場マチネーシリーズ」(芸劇マチネー)が、第100回を迎えた記念すべきコンサート。同シリーズのスタートは10年前の同日、5月24日のことだったという。

通常の発想ならば、大曲を演奏して花火を上げようというところだが、企画を任された下野竜也は、まったく別のアイディアを試みた。というのは、最初にドヴォルザークの序曲「謝肉祭」を演奏したあと、オーケストラをいったん分解してパートごとに出演させ、各々がアンサンブルを披露してから、最後にブリテンの「青少年のための管弦楽入門」で、再びオーケストラを組み上げるというものだったからである。いわば、ミニ・ガラ・コンサート。最後は、日テレの古市アナが登場し、聴衆がアンケート箱に入れた質問の一部に答えるという余興のあとに、引き続き古市のナレーション付きで「管弦楽入門」を演奏。TANTOクラシック公開収録のような雰囲気なって、おわった。

パフォーマンスとしては、その楽器に合っているのかどうかわからない選曲もあり、若干の凹凸はあるものの、どの奏者も楽しんで演奏していたと同時に、すこぶる真剣であり、総じて聴き手を楽しませてくれるステージづくりは満足だった。両端のオーケストラ・プログラムは、完成度が高い。特に、ドヴォルザークの「謝肉祭」は、下野の思い入れが伝わる渾身の演奏。全員揃って、オケのみで演奏する唯一のプログラムだけに、力が入っていた。

パートごとの演奏のなかでも、特に素晴らしかったのは、原曲のマンドリン、もしくは、もっとも有名なヴァイオリン版に代わり、コントラバスの独奏によった、モンティの名曲「チャルダッシュ」だ。独奏は首席の星秀樹で、小オーケストラの伴奏がつく。ヴァイオリンはもちろん、チェロよりも深い声で歌われるチャルダッシュは、どこか切ない、孤独な響きになる。名手・星の控えめなパフォーマンスは、堂々としたコンバスの響きに、あったかいこころを添えるかのようだ。後半、ファルセットで歌う部分の妙技には、思わず息を呑む。ヴィスをかけたくなるほどの、素晴らしい演奏だった。

企画立案段階では知らなかったそうだが、平尾貴四男のオーボエ・ソナタ(第1楽章)は、作曲者の孫に当たる首席奏者、辻功の演奏となった。ピアノ伴奏の原曲だが、今回は、ドビュッシーとラヴェルとデュティユーを足して3で割ったような、オーケストラ編曲での演奏。辻の演奏はさすがに愛情に満ちたもので、編曲はともかく、フランス音楽の影響が濃厚な平尾の音楽の特徴を、優雅で上品な音色、うっとりするような空気の柔らかさで表現した。

フルートの一戸敦は、フルート独奏曲の元祖「シランクス(パンの笛)」を、見事な一筆書きの、鮮やかなラインで描きあげた。元LSO首席、LPOコンサートマスターのデヴィッド・ノーラン(vn)は、独奏者として、母国のヴォーン・ウィリアムズの佳品「あげひばり」を、独特のジェントルな音色で、丁寧に演奏。アドリヴとコメディを挟んだ特別編曲で演奏の、ヨーダー「ハスケルのあばれ小僧」は、いつもはティンパニー担当の岡田全弘も加わって、3つのスネア・シンバルが、見事なドラム・ロールを披露した。

いちいち挙げていけばキリがないので割愛するが、転換の余白を使って、下野と首席奏者の対話もあり、盛りだくさんの内容であった。客席も大ウケで、これは下野の作戦勝ちというところか。これは定期に準じるシリ−ズなので、もっと子どもが多ければよかったのが、これを手がかりにして、記念のガラだけではなく、日常のアウトリーチ、もしくは、夏休みその他の特別企画、地方巡業などにも十分に活用できそうな内容だった。

ひとつひとつ取り出して、ほとんどアラの出ないパフォーマンスは、楽団の底力がしっかりしてきたことの証拠である。卒業生の名前を呼ぶ担任の先生さながらに、下野は演奏者全員の氏名をアンチョコなしでコールしていたので、自分の楽団とはいえ、これは大したものだと思った。演奏とは無関係とはいいながら、こういったところにも、様々なオーケストラからの信頼厚い下野の美点が窺われる、という一コマであった。

【プログラム】 2008年5月24日

1、ドヴォルザーク 序曲「謝肉祭」
2、ヴォーン・ウイリアムズ あげひばり
3、バッハ/中原達彦 ブランデンブルク協奏曲第3番
ヴィオラ10本による演奏(第1楽章)
4、ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ第1番(序奏)
5、モンティ チャルダッシュ(cb版)
6、ヨーダー/野本洋介 ハスケルのあばれ小僧
7、アンダーソン トランペット吹きの休日
8、ウェーバー 狩人の合唱(hrn+orch.)〜歌劇「魔弾の射手」
9、フォーレ 夢のあとに(tr+tb)
10、ドビュッシー シランクス(パンの笛)
11、平尾貴四男/中原達彦 オーボエ・ソナタ(第1楽章)
12、アンダーソン クラリネット・キャンディ
13、ロッシーニ ほら、空が明るくなってきた(ファゴット二重奏)
         〜歌劇「セヴィリアの理髪師」
14、MC(下野+古市幸子)
15、ブリテン 青少年のための管弦楽入門(ナレーション付)

 コンサートマスター:鈴木 理恵子、デヴィッド・ノーラン

 企画/指揮/進行:下野 竜也

 於:東京芸術劇場
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