2007/8/22

批判的ヴェリズモ レオンカヴァッロ〜歌劇「道化師」  クラシック曲目分析室

レオンカヴァッロの歌劇「道化師」は、マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」と並んで、ヴェリズモ・オペラを代表する演目として知られ、両者の設定も似ていることから、2本立てで上演されることが多いのは周知のとおりだ。だが、典型的なヴェリズモである「カヴァレリア」と比較すると、「道化師」はもうひとつ奥がある。だが、そのことは、あまり意識されていないので、私が書く意味があると考えた。

ヴェリズモ=写実主義とは、日常のなかで起こりそうなことを題材にした作品を指し、ギリシア悲劇を中心とする古典上の物語や、歴史上の事件や通り一遍の宮廷劇ではなく、市井の人たちが共感しやすい身近な事件を、舞台上で引き起こして見せることである。いろいろ難しい議論はあるが、大体、そういうところでいいだろう。だが、早い話にすれば、よく練られた文学的な話よりも、三面記事的な話のほうが面白いということだろう。だが、優れた作品は、その点を逆手にとって、人間のもつ暗部をも正面から見つめ、捉えようとした。人間は弱く、傷つきやすい。一度、歯車が狂えば、どんな間違いをも犯しかねない。浮気、密告(陰口)、恨みつらみ、嫉み、暴力、殺人・・・。そういう瞬間にこそ、人間の素の姿が浮き上がると考えたのだろう。ただ、今日的な評価からいっても、ヴェリズモはしょせん三面記事の延長線上だという見られ方が主流であるし、大体において、そうなのであろう。

今日、有名なヴェリズモ・オペラとしては、上記の2作品のほか、チレアの「アドリアーナ・ルクヴルール」があり、プッチーニの一部の作品をそうみる拡大解釈も許されている。これらのうち、マスカーニはコテコテのヴェリズモ、レオンカヴァッロは批判的なヴェリズモ、プッチーニは反ヴェリズモ、チレアはヴェリズモを越えたヴェリズモであると見ている。レオンカヴァッロの「道化師」は、一見、妻であるネッダの浮気に怒った、夫・カーニオの復讐劇だとみることができる。もっとも有名なナンバーは、信頼していた妻の浮気という衝撃的な事実を胸のうちに抱えながら、他人を笑わせる道化師として扮装しなければならない、自らの悲哀を歌ったカーニオのアリア「衣裳をつけろ」であるから、それも当然だろう。

しかし、それだけではないのだ。この作品には、ミルフィーユのように、いろいろな層が重ねられている、例えば、愛情の関係だけをみても、カーニオ(夫)対ネッダ(妻)という構図に加えて、トーニオとネッダ、シルヴィオとネッダという関係が、入り混じっている。ネッダをめぐって、ふられたトーニオが、シルヴィオとネッダの関係を摘発し、カーニオに見せる。カーニオが怒って、ネッダを殺害するというねじれが、実は生じているのである。演出にもよるが、多分、大体の観衆はカーニオに同情する。女性ファンなど、一部の人たちは、カーニオを批判して、ネッダにつくかもしれない。どちらでもいい。さらに、すこしだけ慎重な人たちならば、トーニオの悪巧みに批判の矢先を向けるかもわからない。

いずれにしても、一面的な見方だ。私はもうすこし面的、立体的に作品を眺めてみようと思うのだが、いかがであろうか。結論だけ先に述べておくが、この作品は従来のヴェリズモ・オペラの道具立てを借りて、人間のありのままの姿を見つめようとするヴェリズモ劇の、本来の形を取り戻そうとしたような作品なのだ。レオンカヴァッロは通俗的な、ただの三文オペラの作曲家ではなく、深い知性に裏打ちされた策士であり、ヴェリズモ全盛期にあって、ヴェリズモの流れを変えようとした革新的な作曲家である。そして、そのために、パロディ的な要素もたくさん使って、自らの音楽的、オペラ的な知性を、この作品に残らず注ぎ込んだ。

あとのエントリーで、その根拠を述べていく予定である。
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2007/8/21

濱倫子 22日にリサイタル R.メリクセティアンとピアノ・デュオ  期待のコンサート

個人的に、とても好きなピアニストがリサイタルをやることになっている。それもあした、22日に! 濱倫子さんのことは、以前にも取り上げたが、ようやくリサイタルへ行けそうなのが嬉しいという記事だ。濱倫子の日本でのライヴ活動は、2005年4月、チェロのG.アルミャンとのデュオ、2006年4月のソロ、本年2月の「ベートーベン・トリオ・ボン」公演に続いて4回目。決して親バカではない音楽厨房さんのサポートもあってか、定期的にリサイタルを開催し、この間、アルミャンとのデュオによるものと、トリオによるものが、それぞれ録音もされて、一応、我々が聴ける形になっているのも、ファンにはありがたいかぎり・・・。

8月22日のリサイタルは、ルベン・メリクセティアンというアルメニア出身のピアニストがパートナーとなる。国内デビュー時は勝手知ったるアルミャンとのデュオで押していくのかと思っていたが、ソロ、トリオ、ピアノ・デュオと、次々にいろいろな表情を見せてくれるのも嬉しいことだ。メリクセティアンはあまり知らないが、濱同様、向こうの音楽祭などで活動し、母校のカールスルーエ音大で教鞭もとっているというから、それなりのものではあろう。どうやら音大時代からの付き合いということだから、ピアノ・デュオで大切な2人の呼吸は心配せずともよい。

曲目が、また楽しみを掻き立てる。まず、モーツァルトの2台のピアノのためのソナタ(KV448)で、チャーミングにデュオを印象づける(ちなみに、この曲の第1楽章は「のだめ」関連曲に当たるだそうだ)。つづいて、ラヴェルの「スペイン奇想曲」は、管弦楽曲としてのほうが有名だが、ラヴェル自身によって、管弦楽曲版に先駆けて4手連弾で成立している。濱のもつ音色のゆたかさと、優雅な響きを、存分に足しませてくれるだろう。

3つ目のプログラムには、ヴォルフガング・リームが選ばれており、興味ぶかい。目下、ヘルベルト・ヴィリや、トーマス・アデスと並び評価される現代の人気作曲家だ。「4手のためのいくつかの短いワルツ」。最後が、2台ピアノの曲としては、知る人ぞ知る人気曲であるラフマニノフの「組曲第2番」である。超のつく名曲「ピアノ協奏曲第2番」と同じ年に書かれたこともあり、当時の充実を思わせるゆたかな楽想がきれいに織り込まれてる。タネも仕掛けもない正面突破の真っすぐな作品でありながら、ずっしり隙のない濃密な音楽的内容を誇る名曲といえるだろう。第2楽章がワルツだから、その前の曲との対比も楽しみである。

こんな感じだから、行く前から、かなり期待に胸が膨らんでいる状況になっている。ちなみに同日の昼には、アグネス・ホテルで、谷口睦美のリサイタルがある。これは無料。24日にはサイトウキネン(室内楽)で武満を聴いたかと思えば、一泊で戻って、週末には神田慶一待望の新作オペラをみる計画があり、今週は1週間、とても充実した時間が送れそうである。

【プログラム】 2007年8月22日

1、モーツアルト 2台のピアノのためのソナタ KV448
2、ラヴェル スペイン狂詩曲
3、リーム 4手のためのいくつかの短いワルツ
4、ラフマニノフ 組曲第2番

 於:トッパンホール
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