2007/6/18

ガンバ 東京交響楽団 ショスタコーヴィチ 交響曲第12番 @ミューザ川崎 6/17  演奏会

東京交響楽団のミューザ川崎定期を聴いてきたが、ここ何年か、東響の演奏にはたくさん接してきたものの、今回がベストであると迷いなく言える。指揮者は、一昨年のサントリー定期で初登場し、当時、スダーンの就任直後で、ちょっと繊細になりすぎる傾向にあった東響に喝を入れて、力強く美しい「惑星」の演奏を引き出したラモン・ガンバだった。

オーケストラと指揮者の関係は、2回目の演奏が鍵だという。だとすれば、今回は、ガンバと東響の相性のよさを、はっきり証明することになったはずだ。メインの演目は、ショスタコーヴィチの交響曲第12番。世評的には駄作とも言われるが、ショスタコのファンならば、好きな人も多いはずだ。私も生は今回が初めてだが、演奏効果は案外に上がりやすそうだと踏んでいた。

確かにそうだったが、ガンバは、さらに多くのものを引き出してくれた。まず、私が感じたのは、ここでようやく、作曲者がスタート・ラインについたのだなという想いだったが、これは次のエントリーで詳述したい。

さて、ここ何年かのうちで最高の出来というからには、理由がある。それを一言でいえば、東響の素晴らしいところが、ほぼ全て出し尽くされた演奏だったからということになる。情熱的な演奏スタイルを基本に、弦は総じて燃焼度が高く、スダーン就任前後から精度も高まっている。とりわけ、チェロはボーマン首席を中心に深みのある音色が持ち味。第2ヴァイオリンのアグレッシヴな動きは、首席を4人揃えていることからも分かる。ヴィオラは女性が多いだけに、優美な音色が特徴的だ。

また、金管はスター奏者の出やすいホルン、トランペットに人材を得ているだけでなく、トロンボーン、チューバにも穴がなく、総合力で、N響、読売日響といったトップ・オーケストラにも劣らない。打楽器セクションは、奥田首席の薫陶が行き渡り、よく鍛えられている印象。木管も各セクションに人材を得ている。こうした素材を、ガンバは実に的確に把握していた。

第1楽章では、激しい曲想をザクザクと掘り起こしていくような演奏で、少し変わっているが、起伏に富んで表情もゆたかだ。テンポは揺るぎないが、激しい流れの中にも、少しだけ余裕をもたせていることで、響きに膨らみが出ている。要所で打楽器を異常に強打させるのは、はじめ若干の違和感もあったが、楽曲の流れをぶちこわすものでないのは、前後の流れのスムーズさから明らかだ。金管の強奏部などにおいても、情報量がなくならず、よく耳を澄ますと、ほとんど全部の楽器の音が聴き取れる。こうした音楽づくりができるのは、指揮者の耳の良さを証明するものだろう。

最初の一連の流れは、こうしたガンバの細かい響きのデザインから、ひとつひとつの楽器が自己紹介のように、重要な部分を受け持ちつつ、バトン・タッチしていく楽曲の構図をはっきりと示した。それがひととおり済んだあと、弱奏で挿入される低音弦のアンサンブルは、腫れものに触るような厳しさで、特にチェロの穏やかな歌声がこころに滲みる。こういう部分が、随所に効いてくる演奏だ。響きが盛り上がってからは、打楽器の強調が激しい。これは直後のブレイクを導くものでもあるが、より重くは、後半の印象的なスネア・ドラムに対応するものであろう。

中盤は、図太いアンサンブルが続くが、中でも、2度目のヤマに向かって、テンポを速めながら上り詰めていくシーンでの分厚い響きは、圧巻だった。かと思えば、大きな右手をかざしてすぐに響きを収め、今度は柔らかいアンサンブルを引き出すのだから凄い。ホルンのしなやかな響きをキーにして、トロンボーン+チューバ→木管+打楽器と細やかに移り変わっていく風景は、なんとも優美である。

第2楽章は一転して、かなり静的な演奏ながら、各楽器の音色でもって聴かせる丁寧な演奏だ。前半に出てくる、オーボエ、クラリネット、フルートのアンサンブルが印象的だが、中でもクラリネットのヌヴーは、ショスタコーヴィチらしい渋い音色を、たっぷりと聴かせてくれる。相澤のフルートも、第1楽章から好調がつづく。中盤の繊細なソロには、痺れが来た。目立たないが、バックの弦の動きに注目するのも面白かった。ストリングスの首席4人での室内楽になる部分は、弱奏ながら、ひ弱になることなく、息を呑む美しさだった。ガンバの演奏は、このような緻密な室内楽的デザインを、(強奏部を含む)全体に貫いているところに特長がある。

第3楽章は、アレグロの揺るぎないリズムが、よく効いている。冒頭のピッチカートは、ふくよかな音色。渦巻くような弦の動きをシャープに印象づけながら徐々に上昇し、金管が爆発するシーンは東響ブラスの本領発揮となった。

フィナーレは明るめの響きで、表面上は金管のリードが素晴らしいのだが、私は敢えて、目立たないところに注目していた。それは、弦楽セクションである。彼らの粘り強くも、メリハリの利いた支えが、全体の屋台骨となっていたことは間違いない。金管と打楽器がメイン・ストリームとして聴こえるが、木管の助けがしっかり存在をアピールしているし、ときには、それを補強し、弦が内側でこれを溶かし込むというデザインが、目に見えるようである。高木コンマスは、今回も快調にアンサンブルを引っ張っていた。

最後は、分厚い響きで締め括ったが、最強奏でほとんど濁ることのない、この日の東響のアンサンブルは質が高かった。ガンバは、彼らの力を引き出したというに止まらず、東響のレヴェルを一段、引き上げたとも言えそうである。現在、楽団のポストが優秀な3人の指揮者で埋まっているのを、今回ほど恨めしく思ったことはない。彼がちかい将来、ビッグになりすぎなければ、スダーンの後任(もちろん、まだ、しばらくはスダーンの時代が続いてほしいが)として、第一候補となるであろう。

前半のハイドンの交響曲第93番も、ザロモン・セットの皮切りを飾る名曲の表情を、知的に彫り上げた。仲道郁代を独奏に迎えてのモーツァルトの21番は、ソリストの技巧の高さを信頼した演奏で、力強い成果を上げた。ただし私は、仲道の演奏スタイルが、あまり好きとは言えない。

【プログラム】 2007年6月17日

1、ハイドン 交響曲第93番
2、モーツァルト ピアノ協奏曲第21番
 (ピアノ:仲道 郁代)
3、ショスタコーヴィチ 交響曲第12番「1917年」

 於:ミューザ川崎シンフォニーホール

 コンサートマスター:高木 和弘
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2007/6/18

仙台国際音楽コンクール ピアノ部門 セミ・ファイナル A  クラシック・トピックス

既にファイナルの演奏順が出ているが、そちらは少しだけお預けにして、とりあえず公開されている17日の演奏を聴いてみよう。

まずは、中国のリーが、プロコフィエフの3番をチョイスした。この演奏は、少し細かすぎるのではなかろうか。聴き慣れないフレーズがピアノから飛んできて、はじめはしっかりした譜読みに基づいた、ある意味では、コンクールだからこそ聴ける良い演奏であるような印象もあった。しかし、緩徐楽章では特に、粒だった打鍵が流れを切断するように聴こえだし、それがまた、オーケストラとの協奏のインターフェイスを失わせている印象を強くさせた。

リストから指先にかけてのアクションなどは、きわめて理想的である上に、既成の価値観に縛られることなく、豊富なイディオムを提出してくれるリーの演奏は、正しく音化した研究論文のようでもある。そのような面をみたときに、彼女の取捨は難しくなるのだが、さて審査の結果はいかに・・・。

つづいては、日本の長瀬だが、彼もリーと同じ曲を選択。彼に対する評価は、セミ進出者のなかでは、もっとも計りかねるものだった。このセミ・ファイナルでも、特に印象に変化はない。というか、このプロコフィエフでは、さらに小手先の演奏になり、スケールが小さいように思えた。ゆったりピアノを歌わせるときには、なかなかに深みの音色を響かせるだけに、緩徐楽章ではもしかしたら・・・という想いもあったが、期待に十分に応えるものではなかった。

唯一のティーン・ネイジャー、シェフチェンコは、前日の演奏で島貫がチャレンジしたプロコフィエフの2番。このコンチェルトを選ぶときには、他の聴きばえのする曲を弾くときよりも、相当に明確な構成力が求められる。成功すれば効果は大きいが、そうならなかったときのダメージもまた大きい。

その点で、シェフチェンコは相当に善戦したのではないか。冒頭部分や、カデンツァの導入部などは、より明確なデザインを示してほしかったが、そのほかの部分では、スリリングなパッセージが内面を溶け出すようにして、薫りだかいピアノを聴かせている。カデンツァの中盤以降は、骨太な緊張感がつづき、素晴らしい演奏だった。

第2楽章を弛緩のない弾きぶりで、一気呵成に弾きこんだあとには、ユーモラスなリズムを淡々と刻みながら、スケルッツォ的な間奏曲をカラフルに色づけていく。終楽章は、アレグロ・テンペストーソというには、やや控えめな感じでもあるが、後半は少し疲れた印象もある。また、例えば、プロコフィエフが「炎の天使」の作曲家でもあるというようなイメージがあれば、変わっていたのではないか。しかし、とにかくも、最後まで聴かせる演奏ではあった。

ドイツのビリンガーは、長瀬とともに、個人的にはあまり波長の合わなかったピアニストだった。曲目は、プロコフィエフの3番。緩徐楽章の演奏が独特で、気だるそうに弾き崩すようなアクションをせず、丁寧に打楽器のような打鍵をつづけて、素朴なメッセージを印象づけたのは面白い。彼女は自分の手で濃厚に表情づけをしていくのは得手ではないが、こうした部分でバックにまわったとき、聴く力がしっかりしていることを印象づけてくれる。

両端楽章はやや詰まらなくもあるが、よく言えば、楽曲そのものがもつ構造美を、デフォルメなく丁寧にアピールしていくような演奏であった。

さて、ファイナルの演奏順から、セミの通過者を知ることができる。ストリーミングがまだ未公開だが、予想どおり、3日目のコンテスタント(オフチニコフ、グリャーズノフ、津田)が全員選ばれている。そして、ルー、リー、シェフチェンコも、予想どおりに選出された。オスミニンは、残ってほしいコンテスタントではあったが、落選も止むなしとするべきであろうか。

国籍でみると、ロシアが3で、やはり優勢は変わらず。優勝者も、ここから出る可能性が高いとすると、ヴァイオリン部門とあわせて、ロシア人による2冠の可能性が強くなってきた。台湾と中国が各1。日本からは、津田が残って面目を保った形である。
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