2006/4/26

ハーディングとルイージ〜2人の特別な指揮者 A  クラシックの達人たち

つづいては、新国で「カヴァレリア・ルスティカーナ」&「道化師」を振ったファビオ・ルイージのほうについて。

既に各所に好評が出ているが、ルイージの仕事は、やはりすごかった。ハーディングもそうだが、この2人に共通しているのは、音楽の本質を鮮やかに掴みだしてくる才能である。ルイージの場合、今回は、オペラ指揮であったので、その資質がより明確なカタチで提示される。

かくして、ルイージはやはり、イタリアのオペラをよく知っている、というごく当たり前にして、的確な評価があちこちで見られるようだ。私もそう思うが、特に、歌、そして、その本体である言葉の扱いにおいて、この指揮者のつよいメッセージを聞いた気がする。

例えば、「カヴァレリア」の序曲のあと、復活祭の朝の情景を、管弦楽とコーラスで描くのだが、ルイージはここを過剰なまでのスピードで弾かせている。東フィルはここで、細かいパッセージなどでつけきれていないが、その代わり、歌が入るところでは、なるほど、まことに歌いやすそうなテンポなのである・・・言葉が乗りやすい・・・自然な速さなのです。

オペラを知っているというのは、まず、歌を知っていることだ。そして、その中心には言葉がある。当然のことだ。しかし、ルイージのごとく、ここまではっきりと、歌をとり、周りを切り取ってしまう覚悟のある指揮者といえば、稀である。彼は多分、自分は汚れ役でいいと思っている。だが、観客は、彼を圧倒的に支持している。

多分、ルイージとは、そのような指揮者なのであろう。2つの作品を通じて、歌手の個人的な出来不出来によらない合唱部分では、ルイージの音楽性の鋭さを、もっともよく感じることができた。正直、歌手陣には満足していない面も多いし、オーケストラにも言いたいことはあるが、それは別の機会に譲ろう。

とにかく、ルイージがこれ以上にならなければ、満足な劇はできないというリファンレンスを示したことにより、この公演は、全体的に底上げされた感がある。三澤洋史さんのホームページでの発言によると、ルイージは初日から、劇場の音響特性をよく理解して練習をつけたそうだ。そんな話も踏まえて、やはり、ルイージの抜群の即応力というものについては、改めて注目しておきたい。

ところで、2作品を通して、ルイージは、キッチュな感じを明確にアピールしていたように思われる。それにより、「カヴァレリア」では、正しく「田舎の騎士道」の本質が提示され、「道化師」では全編に散りばめられた、伝統的なイタリア・オペラへの批判性がわかる。

特に、「カヴァレリア」の前半部分が象徴的だ。響きも明るめで、どこか一本抜けたようなサウンド。それが、サントゥッツァを中心として、こころの内側の熱いものが表面に出てくるに従い、どんどん濃密になっていくようなのだ。その頂点に、各々の間奏曲がくる。これらは、文句なく見事だった。こうしたところで、弦群を主体とした東フィルの、潤いにみちたパフォーマンスは素晴らしいものがあった。

ファビオ・ルイージ、やはり只者ではない。
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2006/4/14

ハーディングとルイージ〜2人の特別な指揮者 @  クラシックの達人たち

先週は、2人のスペシャルな指揮者の音楽に直に触れた週末だった。

 ダニエル・ハーディング指揮東京フィル
  /マーラー 交響曲第2番「復活」

 ファビオ・ルイージ指揮 新国立劇場(東京フィル)
  /マスカーニ 「カヴァレリア・ルスティカーナ」
   レオンカヴァッロ 「道化師」

この時期は、新国のピットも東京フィルだから、奇しくも、2日つづけて同じオケである。つよい満足感とやや満ち足りない思いと、ふたつながら同居したコンサートである。

しかし、それよりも、この2人の指揮者に注目しよう。いずれも各方面から異例の好評が出ているが、確かに素晴らしい音楽性をもっている。

ハーディングはまだ若いが、スカラ座オープニングで「イドメネオ」を振った、期待の若手である。サッカーを好み、熱狂的な「ミラニスタ」だというだけあって、全盛時のチームを髣髴とさせる切替えの早さが、出色である。

特に第3楽章は、メヌエットともスケルッツォともつかず、いくつかの表情が交互にあらわれて面白いが、これを見事な手捌きで完璧に操り、終結部でまとめ上げるまでの手腕は特筆に価するだろう。

全体を通して、非常に立体感のあるいい演奏で、飽和寸前でコントロールされた響きの大きさは圧巻だ。そもそも、楽曲のもつ生命の源泉をぐっと掴み、豊富な情報の中で、巧みに提示する才能も驚異的だ。

第5楽章で、バンダの吹奏からコーラスが導かれる部分は、テンポを落として、たっぷりと歌い上げるのが効果的だった。もともと、素直な祈りの声がしとやかに響いて感動を誘うコーラスなのだが、その効果をハーディングは、さり気ないコントロールで何倍にも高めてしまう。もちろん、わざとらしさは微塵もない。

結びの部分では、壮大な響きが、これまたさり気なく昇華して、気づいたときには、コーラスが最強部をしっかりと発音して、力づよく歌い上げている。単に声の強さでなく、意志の強さが感じられる良いコーラスだ。そこから弾きおわりにかけては、力強くムチを入れ、多少ちぎれても、勇気を出して踏み込んだハーディングのところに、勝利は降りてきた。

ものすごいエネルギーだった・・・。(Aへつづく)
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