2007/4/30

スクロヴァチェフスキ 読売日響 芸劇名曲シリーズ 4/29  演奏会

午前中はお台場の特設会場で展示中の、ノマディック美術館 ”Ashes and snow”をみてきましたが、素晴らしい出しものですね。映像(映画)、写真、文学、建築、音楽、そして自然が、高度に綜合された空間で、時間を忘れます。12時前に入り3時ぐらいまでいて、なおも名残惜しい感じでした。その話は、また機会があれば・・・。

さて、ソワレは先週に引き続き、スクロヴァチェフスキの読売日響です。私はノマディック美術館の展示で、かなり精神力を使っていたこともあり、今回の内容では、ちょっと辛かったことも確かですね。前半のメシアンがおわって、これでスクロヴァ・ミサもおわったことだし、そろそろ失礼しても・・・という感じの気分でした。

それぐらい、濃密な演奏だったということが言いたいのです。まずは、オネゲルの交響曲第2番。スクロヴァチェフスキは、作曲家としてはオネゲルの直弟子であるそうなので、これはバルシャイのショスタコと同じくらい価値のある演奏かも。終楽章のしまいに少しだけ登場する独奏トランペットを除けば、弦楽合奏のみで演奏されるこの曲は、最近の読売日響の弦セクの充実をみるには、まったくもって見事な選曲でした。

スクロヴァチェフスキのオネゲルは、晦渋で重みのあるアンサンブルを基調としながらも、それだけではない豊富なメッセージを含んでいます。楽曲を象徴する冒頭のヴィオラ・ソロ(生沼さんか?)も印象的なのですが、要所要所に織り込まれた室内楽的なアンサンブルがしっかり効いていて、この曲の隠れた生命線が響きの美しさにあることを、スクロヴァチェフスキの演奏は語っています。

また終楽章では、彼の親友とされるミヨーを思わせるユーモアさえ感じさせる演奏で、最後のトランペットを抜きにしても、独特の息吹きが感じられるアンサンブルは、スクロヴァチェフスキならではと思いました。トランペットは、弦の響きが明るいベースを作るのを補強しているだけで、それがすべてをひっくり返すわけではないのですね。

メシアンの「われら死者の復活を待ち望む」も、独特の演奏ではないでしょうか。アンドレ・マルローの依頼により、第2次大戦の死者を弔うために書かれたといいますが、メシアンは、その悲劇を再度ほじくり返すのではなく、むしろ、天上で神に守られて暮らす死者たちの安らかなときを、想像して書いたのかもしれません(聖書の内容はよく知りません)。

敬虔な信仰心に満ちた前半も良いのですが、第3曲以降が特に傑作で、トンテンカンと鍛冶屋の鎚をうつ音を思わせる第3曲(ホルストの組曲を思わせる)や、立ち騒ぐアンサンブルを銅鑼の音が激しく打ち消す動きが、一度ならともかく、繰り返されると、どこか滑稽になる第4曲。そして、終曲も打楽器が騒々しく使われて、宗教的な雰囲気の中にも、どこか浮き立つような感じがあります。

とはいえ、最後はやはり、祈りの静寂さが訪れて、聴く者を神妙な気分に誘い込むのですが、それもこれも、中間の温かいユーモアあればこそではないでしょうか。ここまでの2曲は、ともに重い内容をもつ曲ながら、独特のユーモア・センスを駆使して、楽曲の本質を照らし出したスクロヴァチェフスキでした。なお、メシアンは管セクとパーカスによるアンサンブルですが、弦に比べるとパフォーマンスが安定しない読売日響の管セクながら、この曲に関しては大健闘していました。

後半のブラームス(交響曲第2番)にも、唸らされます。ブラームスのシンフォニーは室内楽なんだと言わんばかりの、丁寧なアンサンブルの構築が全体を貫いていましたが、特に印象的なのは、両端楽章でしょう。

第1楽章は、とにかく長閑です。スクロヴァチェフスキというと、古典派でも相当に元気のいい、フレッシュな演奏をするイメージがあるのですが、この曲では、テンポやダイナミズムの動きを抑制し、粘りづよく楽曲を織り上げていくのです。そして、これは先週の演奏でも感じたことですが、彼は最強奏をほとんど使いません。例えばハイティンクならば、ここで一気にガツンとやるんだろうというところでも、スクロヴァは流すことが多いのです。

その代わり、すごく素直な演奏ですね。響きの出し入れが率直でわかりやすく、下手な溜めや過剰な表情づけがないために、かえって、楽器の響きそのものと、それらの結びつきを丁寧に提示していって、リラックスした響きを練り上げて、楽しませてくれるのです。正直、この要求に応えるのは、簡単ではないと思います。良い演奏なのですが、第1楽章などは、もうすこし表現に余裕があってもいいのではないかと思います。

第2楽章もそれとセットになって、丁寧に磨きこまれた演奏です。第3楽章は短いですが、この日の白眉といえるのではないでしょうか。冒頭のチェロのピッチカートがなんともいえず魅力的で、それに乗ったオーボエ・ソロも柔らかい。その後のアンサンブルにも隙がなく、弦管のバランスも絶妙です。ここはスクロヴァチェフスキらしい新鮮みのある演奏で、イン・テンポで、おわりまで弛緩のないアンサンブルを聴かせます。

速すぎず遅すぎない終楽章は、粗くならないように細心の注意が払われています。先週のコンサートでも感じた弱奏の表出力の堅固さが、要所でうまく用いられています。部分部分の燃焼度よりも、全体の流れにおけるエネルギーのコントロールが見事でしたね。ヴァイオリンとヴィオラによる第2主題のあと、アンサンブルの燃焼度を抑えて8割ぐらいに止めておき、コーダに余力を残しておくのがポイントでしょう。

そのコーダに入る直前で、やや我慢しきれない部分もみられたものの、指揮者の統制が崩れるほどではなく、むしろ、その熱さがコーダを盛り上げることになります。正しく、この日の工夫された構成は、この部分のためにあったと思わせるほど、弦管の均整のとれたアンサンブルで、ただでさえ魅力的なコーダがさらに輝きます。テンポは中庸ですが、響きの尖鋭さはこの上もなく、思わず胸が熱くなります。終止の部分は、最後まで伸びていく音に突き刺され、最後の音が切れても、私はなかなか拍手できませんでしたね。

というわけで、これは、なかなかの演奏でした。全体的に盛り上がったコンサートで、ブラームスのあとは、オケの退場まで拍手が鳴り止む気配がないほどだったのは、珍しくないかもしれませんが、前半も3回ずつ指揮者が呼び出され、声も多かったです。私はといえば、このコンビには、もっともっと豊かな可能性を感じるコンサートでもありましたが、この日の演奏自体、もちろん満足度の高いものです。

今度の来日は、9月になります。先週から曲を重ねる度に、ショスタコーヴィチはさぞかし良いだろうと思っていたところなので、得意のドイツものは別としても、タコ10がなんといっても楽しみです。


【プログラム】 2007年4月29日

1、オネゲル 交響曲第2番
2、メシアン われら死者の復活を待ち望む
3、ブラームス 交響曲第2番

 コンサートマスター:デヴィッド・ノーラン

 於:東京芸術劇場
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2007/4/30  17:27

 


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