2009/8/29

音楽の現在 サントリー音楽財団 サマーフェスティバル 8/25  オーケストラ

毎夏、8月末におこなわれているサントリー音楽財団のサマーフェスティバルは、世界と日本をつなぐ現代音楽の祭典である。25日は、現代音楽の潮流を紹介する「音楽の現在」のシリーズで、2007年〜2008年に初演された作品が選ばれている。演奏は、沼尻竜典指揮による東京都響。4曲が演奏されたが、最初と最後のみ触れる。

【シャリーノ作品】

シャリーノ『4つのアダージョ〜リコーダーとオーケストラのための』は、アダージョだけによる4つの楽章からなる作品。だが、4つのアダージョは意外な方法で描き分けられているともいえるし、また別の点からみれば、相互に共通しあう部分もある。そもそもシャリーノにおいては、「アダージョ」はただの速度表示に戻っており、そこに表現としての盲点を見つけた格好だ。

4つのアダージョは、いくつかの要素によって分類できる。まず立体性においては、前半の2曲が平面的、後半の2曲が立体的だ。両端部分は諧謔的なおかしみを内包した音楽であり、従来のアダージョのイメージに添わない。真ん中の2曲はシリアスで、緊張感がある。前半ではほとんど完全にリズムが隠され、最後の曲で、それが解放される種明かし的な構造。

リコーダーが独奏楽器に指定され、ときに和楽器的な響きにも、鳥の鳴き声のようにも聴こえる。結局、このリコーダーがスイッチの役割をしている。素材は隣りあった楽章で少しずつ共有されており、僅かな連続性を確保している。

最後のアダージョでは、意外な展開で最初のユーモアが再現し、4曲のなかでも特に簡潔に締め括られる。モーツァルトのオペラによくあるように、絶望の淵からおもむろに楽天的な解決に向かうような、そんな流れに似たところをもつ作品であった。

【エトヴェシュ作品】

最後に演奏されたのは、ペーター・エトヴェシュの『2台ピアノとオーケストラのための協奏曲』であるが、バルトークの生誕125年を祝う2005年に作曲されたオマージュ作品から、改作したものとなる。

作品を聴いてみると、1世紀以上も前の作曲家に対するオマージュ作品であることから、ある程度の限界はあり、いささか保守的な感じがするのは否めない。だが、響きそのものには、かなり新鮮なものも感じられ、形式的な発想の面白さもある。そもそも、この作品は「協奏曲」と謳ってはいるが、実際のところ、『2台ピアノと打楽器のためのソナタ』といえるほど、ピアノと打楽器の響きにこだわった作品である。

それを象徴するように、対位法で構成されているという3台のスネア・シンバルを用いた冒頭部分は、エトヴェシュが言うように旋律的で、全体を聴き終わったあとでも深い印象を残す。オーケストラの響きは、ときに主導権を握ることもあるが、全体的としてみたときには、あくまでピアノや打楽器の延長線上にしか書かれていない。例えば、ある部分ではチェレスタが置かれているけれど、それはピアノの細かいパッセージに連続して書かれており、まるでピアノに出せない高音を補うような形で、響きを奏でることになる。

万事がこのようなイメージで、同じ鍵盤楽器ならまだしも、ピアノから遠く隔たっている関係にあるような楽器でさえ、その役割は変わらない。

楽曲は5つの楽章で構成されるが、切れ目なく演奏される。特に印象深いのは、第4楽章だろう。その音楽的構成については、エトヴェシュがプログラム上でしっかり書いているので繰り返さないが、その印象たるや、何ともいえずエレガントなものなのであった。一種の緩徐楽章であるこの部分では、しっとりしたピアノ・デュオの旋律にサンドウィッチされて、いろいろな風景が展開するが、聴き手のなかに残るのは、あくまでピアノ・デュオによる響きの繊細さだ。終楽章は、それと対になるようなエネルギッシュな感じに変わるが、このあたりは、いかにもバルトークらしい語法を写し取ったものなのだろう。

なお、ピアノはドイツを根拠に活躍する瀬尾久仁&加藤真一郎ピアノ・デュオで、落ち着いた表現の安定感と、やりたいことがわかりやすい明瞭なピアニズムで、爽やかな印象を残した。

【プログラム】 2009年8月25日

1、シャリーノ 4つのアダージョ〜リコーダーとオーケストラのための
 (rec:鈴木 俊哉)
2、A.R.トーマス ヴァイオリン協奏曲「楽園の曲芸師」
 (vn:千々岩 英一)
3、L.ベドフォード 花輪〜オーケストラのための
4、エトヴェシュ 協奏曲〜2台ピアノとオーケストラのための
 (pf:瀬尾久仁&加藤真一郎ピアノ・デュオ)

 管弦楽:東京都交響楽団 (cond:沼尻 竜典)

 於:サントリーホール
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