2009/8/9

小森輝彦・服部容子 デュオ・リサイタル @カザルスホール 8/7  声楽

毎夏、おこなわれているバリトンの小森輝彦と、ピアニストの服部容子とのデュオ・コンサートを聴いた。今回は前半にマーラーの歌曲、後半はイタリア・ヴェリズモの曲目が取り上げられ、言ってみれば、性格が正反対の曲目が並べられた。

【素材の似ている2つの作品を・・・】

前半は、マーラー独自のというよりは、ドイツ歌曲の伝統に根ざした歌であり、その極点に立った表現である。雰囲気に流されず、詩をしっかりと歌い込む姿勢は、いかにも小森らしいものだった。『さすらう若人の歌』では、マーラー歌曲に対するほの暗いイメージは少し反転され、奥ゆかしいポエジーに変換されていた。「青春」を省みる大人の表現で貫かれながらも、瑞々しさを残しての歌いくちには妙味があった。

リスト『スペイン狂詩曲』のピアノ独奏をはさんで演奏された『子どもの魔法の角笛』は、『さすらう若人の歌』とは形式や歌詞で似ている部分が多いとされる。小森は前者と比べると、歌に含まれるウィットをとりわけ重視して、素材としては似通ったものながら、まるで性格のちがうものであるかのように歌い上げた。そのアイディアは、「美しいトランペットが響くところ」の伴奏に現れるマーチが人を喰ったような雰囲気を醸し出すところにも、象徴されている。

なお、『角笛』は、「歩哨の夜の歌」「美しいトランペット・・・」「起床喇叭」「高い知性への賞賛」の4曲を選び、意図的に、『若人の歌』における4曲の構成となるべく近くなるように配慮されている。

【新しいヴェリズモの見方】

後半は、ヴェリズモ・オペラに関するイメージの組み換えを企図したかのような内容であった。ここでは『ボエーム』のロドルフォを含め、どちらかというと「悪人」を取り上げているが、小森の演じるところでは、彼らは思ったよりも純粋なこころをもっている。だが、その純粋さに翻弄され、過ちを犯す。

例えば、技巧的にも白眉となったプッチーニの歌劇『トスカ』の、スカルピアの「テ・デウム」について見てみよう。通常、ここではスカルピアの「捻じ曲がった」愛が、神への典礼文にのせられることが冒涜的に受け取られ、スカルピアの盗人猛々しさを象徴する部分となる。だが、小森の表現するところをみえると、スカルピアの歌う愛も真正なものと信じているかのようであり、だからこそ、神の典礼文と重ねて歌うことも、決して不自然ではないという考え方が透けてみえるのである。

ジョルダーノの歌劇『アンドレア・シェニエ』、ジェラールのアリアでも、それは同じことだ。ジェラールは革命に夢とプライドを託し、憧れの人と親密になれることを願ったが、その精神は例えば、革命の指導者、ロベスピエールの欺瞞よりもはるかに純粋である。

レオンカヴァッロの『ボエーム』は観たことがないが、今回、聴く限りにおいては、ロドルフォはプッチーニの作品における彼よりも、いっそう頽廃的で、単に売れない芸術家というよりは、メフィストフェレスにちかい性向をもつ。幻想の悪魔とアイロニカルな対話を交わし、ついに死の提案を受け容れる部分を歌う小森の歌唱は、しかし、真っすぐなものであった。

このようなイメージは、前半のマーラーとも相通ずるところがあって、皮相なところで人性を批判するのではなく、よりリアリティのあるキャラクターをイメージし、慎重に造型していった小森と服部の知性には敬服する。

【まとめ】

よく練られた内容で、満足感が高かった。最初に申し述べたように、前半と後半で対照的なプログラムになっているが、それなのに、あるときには照応しあい、またあるときには、重なりあいそうな部分が少しずれていたりして、奥行きのある内容であったことを書き留めておきたい。プロジェクタを用いて、歌詞を投影しながらの演奏は聴き手に優しいが、和訳にも気を遣って、自分たちの表現にあったものにしているというあたりは、さらに気が利いている。なお、来年も、8月5日に公演が決まっているとの次第。

なお、この日の会場は、既に取り壊しが決まっているカザルスホールだった。

【プログラム】 8月7日

1、マーラー さすらう若人の歌
2、リスト スペイン狂詩曲
3、マーラー 子どもの魔法の角笛 より
4、ジョルダーノ 歌劇『アンドレア・シェニエ』 より
5、ドビュッシー 水に映る影〜『映像T』
6、レオンカヴァッロ 歌劇『ボエーム』 より
7、プッチーニ スカルピアの「テ・デウム」〜歌劇『トスカ』

 於:カザルスホール
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ