2007/7/22

江村哲二氏を讃えて 地平線のクオリア  CDs

なにを今更・・・ということになりそうですが、作曲家の江村哲二氏が亡くなられたことを知りました。6月11日、膵臓がんにより47年の生涯を閉じられたということです。これを知ったのは、CDショップで、江村氏の「地平線のクオリア」ほかの録音を見つけたときです。「早すぎる死」という紹介がついていて、ぎょっとしました。まだ作曲家としては、中堅どころになったばかりの江村氏が、亡くなられたと知ったのは、そのときのことだったのです。

人間、どこでなにがあるか、わからないものです。誰もがエリオット・カーターのように、90代まで作曲ができるわけではないのです。そのことはわかりきったことなのですが、ついつい、誰もが楽天的に自分のことを考えてしまうものではないでしょうか。江村氏はきっと、その辺にかなりシビアな考えをお持ちだったと考えますが、それでも氏のような澄みきった知性にも、見えないものがあるということなのですね。

江村氏は、細川俊夫などと並ぶ中堅どころに位置づけられていました。大野和士氏が頻繁に取り上げているほか、かつては岩城宏之氏に認められ、OEKのコンポーザー・イン・レジデンスも務めています。昨年からは過去の受賞者として芥川作曲賞の審査委員も務め、今年もまた、その任を拝命していたはずです。またサイトウキネンでも武満氏の祈念コンサートに寄せて、江村氏の「奇妙な誘惑」が演奏されることになっていました。氏は独学で作曲法を習得し、その自由なバックグラウンドにもかかわらず、新しい音楽スタイルの追求に厳しい態度をとっていました。ときには口さがない批判も辞さず、妥協のない性分をしきりに発揮していた人です。

では、氏の音楽はどうなのでしょうか。作品集「地平線のクオリア」に収録されているのは、2005年初演の外題作品を除くと、1991年から1996年の間に、氏が世の中に認められていく過程での作品がメインです。彼の音楽を聴いていると、独学とはいえ、いろいろな作曲家を本当によく研究していたことがわかります。もっとも大きな影響を受けたのは、やはり、武満徹の作品でしょう。というのは、彼の追憶のために書かれた「地平線のクオリア」が収録されているせいかもしれません。彼は、それらの作品をどのようにして超越していけばいいのか、真面目すぎるほど悩んだ人なのではないでしょうか。

地平線のクオリアは、武満作品へのオマージュとして、これほど見事な作品があるだろうかというほど、緻密な作品です。こころ洗われるような美しい響きだが、ただきれいな音楽ではなく、なにか霊的なものを感じさせるほどに、不思議な緊張感に満ちています。武満さんならば、もっとイメージを引き伸ばしたかもしれませんが、そこは追憶とはいえ、江村作品なのです。シャープな曲想がふんだんに埋め込まれ、よく計算された角度で突き合わされていく。オマージュとは言いながら、最後は、そのベースから徐々に飛翔していこうとする姿勢が、よくわかるでしょう。

2曲目の「プリマヴェーラ」は、新ウィーン楽派を思わせる作風で、おシャレな1曲と言えます。ルトスワフスキ国際作曲コンクールで第1位となった「インテクステリア第5番」は、若き江村が心血を注いだと思われる厳しい作品。芥川作曲賞を授けられたヴァイオリン協奏曲第2番「インテクステリア」は、ヴァイオリン独奏という「中心」を生むことによって、オーケストラの内包する個をむしろ炙り出した、アイディア作品といえるかもしれません。

いずれの楽曲も厚く塗り込めるような書き方ではなく、適度にイメージが整理され、シンプルな語法で書かれているのが特長です。そして、なによりも響きが美しい。ほとんど潔癖ともいえる、このような清潔さが江村氏の真骨頂であるともいえるのですが、彼の悩んだのもまた、そこということになるのではないでしょうか。

江村氏は、優れた若手の作曲家としては珍しく、日本をベースとしつづけた作曲家でした。細川俊夫も、望月京も、野平一郎もみな、外国に作曲のフィールドを求め、打って出たのですが、江村氏は、日本に留まりつづけました。現代音楽にとって、もっともフレンドリーな聴き手のいる、つまりは商業的に成功しやすいアメリカに対しては、つよく警戒していました。かといって、例えば、ブーレーズの一派が幅を利かせるようなヨーロッパの環境にも、気を許していませんでした。そして、また、この日本にいることによる、閉鎖的で、怠惰な雰囲気にも無批判ではなかったのです。

江村氏には、ブログがあります。その最後の記事は、亡くなる日から2週間も隔たらない5月31日。「視差について」。

(前略)これだけでも一曲のオーケストラ作品が書けそうであった。作品のテーマというものは、日常の路上にいくらでもあるのだ。それに感じるか否かだけであるということをその一瞬に悟った。/月は必ず追いかけてくる。小学生のころ、それが不思議であった。自分の進路方向の変位に比べて、そこから月までの距離が無限大程の大きさであるから故であることの、視差という意味がわからなかった。/しかし、我々の日常の視差は、ひとりひとりすべて僅かに異なる。その視差に出会い、そしてそれにあはと気付くか否かによって、生まれ出てくるものは無限大程の大きさの差となって現れてくる。

このような発想のシンプルさにこそ、江村氏の作品を聴くときの鍵があるのかもしれません。故人は、ここでいう「視差」を、作品として提示したかったのでしょうか。それにしても、時間が足りなかったですね。遅くなりましたが、氏の冥福をお祈りいたします。


【江村哲二作品集 地平線のクオリア】

1、地平線のクオリア〜武満徹の追憶のために
 (大野和士指揮/新日本フィル)
2、プリマヴェーラ〜ソプラノとオーケストラのための
 (小松一彦指揮/新日本フィル/S:豊田喜代美)
3、インテクステリア第5番
 (A.ストラスジンスキ指揮/ワルシャワ国立フィル)
4、ヴァイオリン協奏曲第2番「インテクステリア」
 (小松一彦指揮/東京フィル/vn:高田あずみ)


ALM RECORDS (コジマ録音)
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