2007/6/18

ガンバ 東京交響楽団 ショスタコーヴィチ 交響曲第12番 @ミューザ川崎 6/17  演奏会

東京交響楽団のミューザ川崎定期を聴いてきたが、ここ何年か、東響の演奏にはたくさん接してきたものの、今回がベストであると迷いなく言える。指揮者は、一昨年のサントリー定期で初登場し、当時、スダーンの就任直後で、ちょっと繊細になりすぎる傾向にあった東響に喝を入れて、力強く美しい「惑星」の演奏を引き出したラモン・ガンバだった。

オーケストラと指揮者の関係は、2回目の演奏が鍵だという。だとすれば、今回は、ガンバと東響の相性のよさを、はっきり証明することになったはずだ。メインの演目は、ショスタコーヴィチの交響曲第12番。世評的には駄作とも言われるが、ショスタコのファンならば、好きな人も多いはずだ。私も生は今回が初めてだが、演奏効果は案外に上がりやすそうだと踏んでいた。

確かにそうだったが、ガンバは、さらに多くのものを引き出してくれた。まず、私が感じたのは、ここでようやく、作曲者がスタート・ラインについたのだなという想いだったが、これは次のエントリーで詳述したい。

さて、ここ何年かのうちで最高の出来というからには、理由がある。それを一言でいえば、東響の素晴らしいところが、ほぼ全て出し尽くされた演奏だったからということになる。情熱的な演奏スタイルを基本に、弦は総じて燃焼度が高く、スダーン就任前後から精度も高まっている。とりわけ、チェロはボーマン首席を中心に深みのある音色が持ち味。第2ヴァイオリンのアグレッシヴな動きは、首席を4人揃えていることからも分かる。ヴィオラは女性が多いだけに、優美な音色が特徴的だ。

また、金管はスター奏者の出やすいホルン、トランペットに人材を得ているだけでなく、トロンボーン、チューバにも穴がなく、総合力で、N響、読売日響といったトップ・オーケストラにも劣らない。打楽器セクションは、奥田首席の薫陶が行き渡り、よく鍛えられている印象。木管も各セクションに人材を得ている。こうした素材を、ガンバは実に的確に把握していた。

第1楽章では、激しい曲想をザクザクと掘り起こしていくような演奏で、少し変わっているが、起伏に富んで表情もゆたかだ。テンポは揺るぎないが、激しい流れの中にも、少しだけ余裕をもたせていることで、響きに膨らみが出ている。要所で打楽器を異常に強打させるのは、はじめ若干の違和感もあったが、楽曲の流れをぶちこわすものでないのは、前後の流れのスムーズさから明らかだ。金管の強奏部などにおいても、情報量がなくならず、よく耳を澄ますと、ほとんど全部の楽器の音が聴き取れる。こうした音楽づくりができるのは、指揮者の耳の良さを証明するものだろう。

最初の一連の流れは、こうしたガンバの細かい響きのデザインから、ひとつひとつの楽器が自己紹介のように、重要な部分を受け持ちつつ、バトン・タッチしていく楽曲の構図をはっきりと示した。それがひととおり済んだあと、弱奏で挿入される低音弦のアンサンブルは、腫れものに触るような厳しさで、特にチェロの穏やかな歌声がこころに滲みる。こういう部分が、随所に効いてくる演奏だ。響きが盛り上がってからは、打楽器の強調が激しい。これは直後のブレイクを導くものでもあるが、より重くは、後半の印象的なスネア・ドラムに対応するものであろう。

中盤は、図太いアンサンブルが続くが、中でも、2度目のヤマに向かって、テンポを速めながら上り詰めていくシーンでの分厚い響きは、圧巻だった。かと思えば、大きな右手をかざしてすぐに響きを収め、今度は柔らかいアンサンブルを引き出すのだから凄い。ホルンのしなやかな響きをキーにして、トロンボーン+チューバ→木管+打楽器と細やかに移り変わっていく風景は、なんとも優美である。

第2楽章は一転して、かなり静的な演奏ながら、各楽器の音色でもって聴かせる丁寧な演奏だ。前半に出てくる、オーボエ、クラリネット、フルートのアンサンブルが印象的だが、中でもクラリネットのヌヴーは、ショスタコーヴィチらしい渋い音色を、たっぷりと聴かせてくれる。相澤のフルートも、第1楽章から好調がつづく。中盤の繊細なソロには、痺れが来た。目立たないが、バックの弦の動きに注目するのも面白かった。ストリングスの首席4人での室内楽になる部分は、弱奏ながら、ひ弱になることなく、息を呑む美しさだった。ガンバの演奏は、このような緻密な室内楽的デザインを、(強奏部を含む)全体に貫いているところに特長がある。

第3楽章は、アレグロの揺るぎないリズムが、よく効いている。冒頭のピッチカートは、ふくよかな音色。渦巻くような弦の動きをシャープに印象づけながら徐々に上昇し、金管が爆発するシーンは東響ブラスの本領発揮となった。

フィナーレは明るめの響きで、表面上は金管のリードが素晴らしいのだが、私は敢えて、目立たないところに注目していた。それは、弦楽セクションである。彼らの粘り強くも、メリハリの利いた支えが、全体の屋台骨となっていたことは間違いない。金管と打楽器がメイン・ストリームとして聴こえるが、木管の助けがしっかり存在をアピールしているし、ときには、それを補強し、弦が内側でこれを溶かし込むというデザインが、目に見えるようである。高木コンマスは、今回も快調にアンサンブルを引っ張っていた。

最後は、分厚い響きで締め括ったが、最強奏でほとんど濁ることのない、この日の東響のアンサンブルは質が高かった。ガンバは、彼らの力を引き出したというに止まらず、東響のレヴェルを一段、引き上げたとも言えそうである。現在、楽団のポストが優秀な3人の指揮者で埋まっているのを、今回ほど恨めしく思ったことはない。彼がちかい将来、ビッグになりすぎなければ、スダーンの後任(もちろん、まだ、しばらくはスダーンの時代が続いてほしいが)として、第一候補となるであろう。

前半のハイドンの交響曲第93番も、ザロモン・セットの皮切りを飾る名曲の表情を、知的に彫り上げた。仲道郁代を独奏に迎えてのモーツァルトの21番は、ソリストの技巧の高さを信頼した演奏で、力強い成果を上げた。ただし私は、仲道の演奏スタイルが、あまり好きとは言えない。

【プログラム】 2007年6月17日

1、ハイドン 交響曲第93番
2、モーツァルト ピアノ協奏曲第21番
 (ピアノ:仲道 郁代)
3、ショスタコーヴィチ 交響曲第12番「1917年」

 於:ミューザ川崎シンフォニーホール

 コンサートマスター:高木 和弘
0



2007/6/18  23:35

投稿者:CLICKIE


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ