2006/7/31

小森輝彦&幸田浩子 デュオ 7/29 A  演奏会

なんといっても、2人の歌の魅力に尽きる。若さゆえというべきなのか、
溌剌とした声の伸びが、気持ちいい音楽空間を創造する。広いホールでは
ないのだから、本来は八分の力でいいのだが、手を抜く感じは微塵もない。
そのことがマイナスにならないのは、声に包容力があり、その内側に、落ち
着いた空間が残されているからなのだ。2人は、日本の歌手の中でも、特に
技術的に安定している。高音部でも響きがきつくならないし、なんというか、
声がちぎれないで、しっかり聴こえるのが特長だ。

リゴレットの名場面集では、久々に、声だけですべてを満たしてくれる一時を
提供してくれて、濃密な時間を与えてくれた。男声、女声、二重唱ときれいに
整った前半と比べ、後半のリゴレットでは、絡みあう父と娘のドラマが、一編
の歌劇を見るときのように貫かれていて、やはり聴きごたえがちがう。最初
のシェーナに始まり、有名な2つのアリアで、一気にボルテージが高まると、
最後の2つのシェーナと二重唱が堪らない。

特に、マントヴァに辱められたことを告白するジルダと、怒りに震えながら
娘をいたわるリゴレットの心情が、激しく交錯する場面では、父娘の、微妙
なすれちがいが、この二人のからだ全体から、ひしひと伝わってきて見事で
あった。この場面にさらに花を添えたというか、興奮のボルテージを高めた
のが、伴奏の服部容子さんによるピアノ。こうして聴いてみると、リゴレット
とジルダの二重唱に、ヴェルディが、いかにスリリングな音楽をつけて、この
場面に、暗い「光」を注いでいるのかがよくわかる。ドラマトゥルギーでいう
ならば、ここで、リゴレットは、自らの愛情がジルダの想いとは、微妙にすれ
ちがっていることに気付かねばならなかったのであろう。

そのあと、リゴレット・パラフレーズ(リスト)をピアノが奏でて、雰囲気を
盛り上げるのも良いアイディアだった(歌手の声休めであろうが)。しかし、
それにしても、この難曲を、あれだけの迫力で弾けるピアニストも、なかなか
いないと思われる。

フィナーレの場面は、思わず胸の詰まる鬼気迫った演技に圧倒されて、もう
完全にオペラ全部をみてきたのと、同じような感慨が起こった。マントヴァ
の歌が聴こえてくるところの張りつめた緊張感など、聴き手の胸を衝くもの
がある。そこをピアノが、うまく醸し出しているのも特筆に価する。

ドラマはつづく。ついに死に至るジルダの叫び、’No,Padre’の文句に
対応するように、事切れた娘に呼びかけるリゴレットの叫びへと収束していく
ドラマの、あやしい輝きも見事に表現された。ピアノの後奏も、この緊迫感に
あふれたドラマを、最後まで、鮮やかな切りくちで弾ききってくれた。

幸田浩子のジルダには、大きな可能性を感じる内容だった。ヴェルディ作品
では、この役柄は軽めの役になるが、今後は、ピチピチして若々しい彼女の
声も、いささか熟成に向かっていく方向にあるらしい。年齢を重ねるごとに、
味わいが出てくるにちがいないし、あの声なら、アドリアナ・ルクヴルール
や、プッチーニなどが聴いてみたい。少なくとも、私の中では、「モーツァ
ルト歌手」というイメージではなくなった。アンコールで、お得意のオラン
ピア(ホフマン物語)をやったが、これはもう余裕綽々のパフォーマンスで、
恐れ入った。しかも、すごく楽しそうだ。

ジルダは決して慣れた役柄でもないのか、ときどき粗さはある。「お慕わしい
方の名は」と歌うアリアは、あとで小森が歌ったリゴレットのアリアと並んで
有名だが、こういう曲に来ると、ブレスがちぎれたりして、いささか大味な感
は拭えない。しかし、磨きをかけていけば、感動的なジルダを表現できる
だけのポテンシャルはあるのだ。

小森のほうも、しっかりした発声で良いのだが、バリトンだから、女声とは
ちょっと違うとはいえ、それでも、繊細なレンジで艶やかに聴かせる部分が
出てくると、これはすごいことになると思う。DGの「窓辺に出でよ」などは、
急に声の膨らみがなくなっていたから残念だった。直前の病気の影響がある
のかもしれない。マゲローネでは、もう一段の進境を期待したい。

前半のモーツァルトのほうも、もちろん、良かったと思う。特に、ソプラノの「クスリ屋の歌」は、跳ねまわる幸田さんの声のバネが、驚くべき生命感で
生かされた素晴らしい歌唱が聴けて満足。有名な「お手をどうぞ」の二重唱
でも、2人の声の魅力にピアノの魔法が加わって、はじめ壁を挟んでいた
2人のこころが、音楽の解決とともにとろけていく様子が、しっかりと表現
されていた。2人は、歌がはじまると、こんなリサイタルでも完全に役のなか
に入りきってしまう。この二重唱でも、2人は盛んに絡みあいながら、歌唱
を補っていた。チャーミングな、根っからの歌役者たちに乾杯!

終演後、みんなのテンションが上がりきって、ホール中がざわざわしていた。
アンコールも最後の、「メリー・ウィドウ・ワルツ」で、ダンス付のオシャレな
二重唱が聴けたのも好評である。
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