道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に...。
文房具好きで書籍フェチのミーハーぱいたんは、今日も浮かれて踊ってます。\(^^)/
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投稿者:ぱいたん
ゑでぃさん、こんばんは。

詳細をありがとうございます(^^)
紙やすりから順番に♪ですね(^^)/
紙やすりでついつい磨きすぎてしまいそうな気がしないでもありませんけどぉ。

浸け置き禁止はカゼインだけじゃない!
大書にして壁に貼っておかなくっちゃ(^^)
投稿者:祈祷師ゑでぃ@似非ペリ・ファン
ぱいたんさん、こんばんわぁ(。・_・。)ノ

プラモデル用といえばタミヤのコンパウンドですかね。試してみても問題ないと思いますよ。基本的に磨き粉ですから金磨きクロスより多少研磨力があるぐらいです。細かな擦り傷みたいなものは消せますが、手でわかる段差を研磨するのは無理だと思います。やったとしても、時間はかかるし均一にならないと思います。通常の物が#1000で、目の細かい物が#3000だったとおもいます。

やるなら。多少目の粗い紙ヤスリから始めて徐々に目を細かくして最終的に#1000位で段差が無くなるまで仕上げる。その後、コンパウンドで磨けば、綺麗になくなるかもしれませんね。


軸の水没ですが、以前ペン先の汚れ落としで胴軸の中ほどまで水に浸けて半日程放置したら、膨張してキャップが閉まらなくなりました。しばらく乾かしておいたら何とか閉まるまで縮ましたが、あやうくW.なM800緑縞をロストするところでした。いろんな資料をみても、首軸を水に浸けるとかいてあり、胴軸とは書いてないですね。以来、汚れがひどくて浸け置きするときは、水は首軸までの少なめになるよう注意しています。
投稿者:ぱいたん
Plutonic Blue さん、こんばんは。

‘140’にも「てっぺんが平らなA」があるんですね(^^)v
あの「A」って、とってもラブリーだと思いませんか?

もうひとつの‘140’が帰ってきたら、また、よろしくお願いします(^^)/
投稿者:Plutonic Blue
ぱいたんさま
最近入手した140のキャップバンドの刻印の文字も「てっぺんが平らなA」でした。現在師匠のところに調整をお願いしている140が戻ってきたら、そちらと比較してみたいと思います。
投稿者:ぱいたん
めだかさん、こんにちは。

まぁ、そんなことが!
漬け置きはよろしくないと聞きますが、そういうことだったんですね(^^;

これを漬け置きしたことはないので、理由がわからないのです。
まさか、部屋の湿気で(@@)???

「もっといい柄になるなら、交換を考えてみようかしら」なんて、よからぬ
ことを考えてしまいます(笑)
投稿者:めだか
400の茶縞を一晩水につけておいたことがありました。もちろん、汚れを落とすため。
結果、継ぎ目で見事な段差が…。
森山さんに相談したら、「交換だねえ」と…。でも、いい縞のものを選んで交換していただきました。以来、軸を水につけておくことはやめてます。
参考まで。
投稿者:ぱいたん
monolith6さん、おはようございます。

>縞々の貼り合わせ部分が剥がれて浮き上がりつつある...

そ、そ、そ、そんなオソロシイことを(;;)
でも、たしかに構造を知るいい機会ですね。
めったにこういう現象には出逢えませんものね。
そのはずですもんね..._| ̄|○

修理に出すと、軸ごと交換?
とすると、模様が変わっちゃうんでしょうか。
投稿者:ぱいたん
二右衛門半さん、おはようございます。

あの尻軸よりの刻印もおもしろいですよね。
あれも、みんなについているわけではないようだし。
いつからいつまで彫ってあったんでしょう。
調べてみたいことは尽きません(^^)
投稿者:ぱいたん
どーむさん、おはようございます。

復活ペリスケと現行スベレンの、文字もちがうんですよぉ〜〜。
そういうところ、おもしろいと思いません?
投稿者:monolith6
 今までは気付かなかったのに、ある時から段差に気付いたということから想像すると、もしかして縞々の貼り合わせ部分が剥がれて浮き上がりつつある現象かも知れません。更に時間が経つと完全に浮き上がって、段々とシート状に戻ってしまったりして。そうなれば、縞々なしの透明胴軸が露出しますが、一体どうやって透明の胴軸と縞々のシートを貼り合わせていたのかという構造を知る良い機会になりますね。修理費は別途かかりますが orz...
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