久しぶりの驚き!!
通院中の患者さんが、総義歯をレンジで”チン”してくれました。
風呂上がりの猫をレンジで乾燥ようとしたした話は聞いたことがある。
同じように義歯を暖めようとしてくれました!!
いきさつは、
古くなった、上の入れ歯がはずれやすくなったとの患者さんです。直接すきまをうめる方法(リベース=裏装)をとったが、あごの粘膜の状態が悪くなっていたので、粘膜調整剤(ティッシュコンデショナー)を入れ歯のうらに貼り付けました。
状態が良くなってから、入れ歯の調整をする予定でした。
でも、患者さんは粘膜調整剤がじゃまになったのか?自分ではがそうとしたようです。
でも、なかなかとれないので入れ歯を暖めようと考えてのです(考え方は正解ですね)。
ところが、これからが驚きの発想!!
なんと、電子レンジでチン!とやったのでした。
結果は患者さんも途中で気がついたようです。焦げてしまいました!!
幸い、一部のみ黒くなっただけでした。
義歯の取り扱いに”電子レンジで温めないこと”と記入しないといけませんね。
ほんとの話でした。
*デンターネットのポイントによるランキングに協力を!!
<
http://www.denternet.jp/link.htm?prf=1&gun=13 >
”マッキー歯科のHP”に”クリック”一回お願いします。
*旭川の歯科は審美・インプラント・矯正・ホワイトニング・PMTCの山田歯科 <
http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/ >。

0