amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2018年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
そうかぁ・・ちょっと不安定なんですね。モメンタリー動作。情報ありがとうございます。・・・静電容量の関係かな?
私もちょっといたずらしてみるかな?
投稿者:jins
> モメンタリの方は上手くいったのですか?

STGを浮かす為に半田鏝を当てながらピンセットで足を持ち上げようとしたのですが、物が小さくて全然上手くいかず、結局カッターの刃先でこじって強引に外しました。
結果としては予想通りにモーメンタリ動作するようになったのですが、時折り誤動作する(点灯状態で操作が効かなくなる)のが困りものです。
投稿者:amnjack
jinsさん,ご指摘ありがとうございます。センサーのところが一番曖昧でした。確かに共通GNDはおかしいですね。まだまだありそうですね。気がついたことがあったら,教えてください。

モメンタリの方は上手くいったのですか?
投稿者:jins
前回書き忘れで恐縮ですが、もう一点だけ指摘させて下さい。
JR223Bの3番ピン(S0)に繋がる感度調整用コンデンサC1(未実装)は片側GNDですが、R5を抜けた先のセンサーパッドはGNDその他と接続せず独立しているのが正しいかと……。
投稿者:amnjack
jinsさん,ご指摘ありがとうございます。
たくさん間違いが出てくるもんです。注意深さが足りませんね。間違いは回路図の方ですね。4pinと6pin入れ替えておきます。LEDのほうも・・・
投稿者:jins
この基板を流用してモーメンタリ動作させられないかと検索していてこちらへたどり着きました。
回路図とても参考になりましたが、JR223Bのピン表記SLHとSTGが入れ替わってますよ。
で、現状電源に繋がってるSTGピンを浮かせればモーメンタリになるのかな……と。

あと、より正確には、R2-LED1、R3-LED3の組はLEDのアノードが直接電源と繋がり、カソード側に抵抗が入ってるようですね。
投稿者:amnjack
edyさん,訪問ありがとうございます。
その通り,223Bです。

部品数も少なく,面白そうなデバイスですね。
投稿者:edy
多分これに使われているのもJR223Bだと思います。
昔買ったのですが、どこかへ行ってしまった(汗)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HSECKZO/

http://edycube.blog2.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ