今年も!!マンネリ弁当を晒す!10

2016/2/9  17:51 | 投稿者: ツバッキー

みんなぁーー、私の事、このブログの事、覚えてるぅーー?(笑)

秋から先月までいろいろと(簡単な)資格取得に次の仕事、そっちの校了モードと多忙につぐ多忙だったこともあって、ブログからも遠ざかりましたが(^_^;) そんななかでも弁当は作る!ので久々の記事は弁当です・・・。はい、いつものマンネリ手抜き、ひと様に見せるために作ってないことで一部有名な、あの弁当ですよ・・・・。

しかしこのシリーズもはや10回か。
以前の記事思い出すんですけどおかずの内容はやっぱ変化していますね。ちくわきゅうりとか最近あまり作らないしねー。
マイブームがあるんだろうか。


ってなことで、つらつらと、今年に入ってから最近までのお弁当の時間、ドゾー。




・・おっと、そうそうこの弁当記事のお約束マーク。

●・・夕飯残り。 
◆・・朝作ったもの。 
◇・・弁当用に前日作っておいたもの 
▼・・冷凍食品またはレトルト


を、ふまえてあらためてドゾー!!!




・ある日。
クリックすると元のサイズで表示します

●もやしの和風ナムル 
◆ネギ入り玉子焼き、ウインナ炒め
プチトマト。ごはんに神戸でもらってきたちりめん山椒、それとたくあん。
ウッタはお味噌汁。
(私は会社のポットでインスタント味噌汁を作ったりしてました)
ちりめん山椒おいしかった。この神戸のお店のんは金ゴマいわしとかもおいしかったなぁ。




・ある日。
クリックすると元のサイズで表示します

◆海苔入り玉子焼き、枝豆チーズ和え
▼マルシンハンバーグ、レタス、プチトマト
ごはんにゆかりとゴマ塩

この日は私だけの弁当ですな。
枝豆チーズは前回も載せていますけど、困った時の冷凍枝豆。それに粉チーズと塩まぶすだけw


・ある日。

クリックすると元のサイズで表示します

●鶏の唐揚げ、人参シリシリ 
レタス、プチトマト、ごはんにたくあんと、紫蘇。

生の紫蘇(梅干しの瓶に入ってる物です)はおいしい・・・。
しかし見事に前日の残り「のみ」で構成されている(-_-;)
人参シリシリは人参2本くらい使うので大量にできるからこそ、いいんだけどね。おつまみにも弁当にもいい!!!


・ある日。
クリックすると元のサイズで表示します


◆ネギ入り玉子焼き、ミニハムステーキ、
出た!!!枝豆。 プチトマト、ごはんにたらこふりかけ。
デザートにいよかん。

いよかんはもらったのでもってった。


・ある日。
クリックすると元のサイズで表示します

●ちくわ、えのき、人参のピリカラ炒め、ほうれん草おひたし。
◆ミニハムステーキ一枚を半分づつ。
▼冷凍エビ寄せフライ。プチトマト、ごはんにタラコふりかけと昆布佃煮

佃煮も、ちりめん山椒と同じく神戸の伯母からいただきもの。おいしい。

・・ちなみにウッタは昆布とか漬けものとか梅干しがあまり好きではないんだけど弁当に無理やり少し入れると食べる(笑)
私は昆布とかお漬物のしゅんだ部分のご飯大好きだけどなぁ。
梅干しのとことか。あそこおいしいですよね?(笑)


・ある日。
クリックすると元のサイズで表示します


◆きゅうりとトマトサラダ、海苔入り玉子焼き
▼冷凍エビ寄せフライ。ごはんに梅干し、たくあん一切れ

・・きっついなこの弁当・・・
これはギリギリまで寝て、自分のだけてきとーーにつめたの覚えてます。
サラダといってるけど前日のきゅうりもみ詰めてるだけ。(笑)
和歌山の塩辛ーい梅干しでご飯食べよう・・と思ったんやったわ。

インスタ流行りの昨今・・こんな弁当を堂々とブログに載せるオレ、可愛いw

この秋から先月までは帰りも遅かったのもあって、週一しか買物行けなかったんですね。
なので弁当中身もずっと同じ様なもんが続いてる。


・ある日。
クリックすると元のサイズで表示します

 
◆ネギ入り玉子焼き。そして出ました枝豆チーズ!!w 

▼さつまあげの焼いたの。そしてまたもやエビ寄せフライw
ごはんにゆかり、昆布佃煮・・デザートにいちご。



・ある日。
クリックすると元のサイズで表示します

●豚肉のネギ巻焼き、高菜のごま油炒め。
◆玉子焼き 
◇ゆでブロッコリー
ごはんにタラコふりかけと昆布。
ウッタにはお味噌汁(夕飯のとき多めに作ってる)


義実家から野菜が送られてきたんですが、高菜の生のが入ってて、どーしていいかわからず、毎年とりあえずごま油で炒めている(笑)
しらすとか一緒に炒めたらいいんだろうけど、なかったんで。
けどおつまみになるし、お弁当にも入れられるしね。

豚肉で適当に野菜巻いて焼くものも便利。
アスパラ、ネギ、にんじん、いんげんとかなんでも巻けるし、塩味でも照り焼き味でもいいしお弁当にいいし^^



・ある日。
クリックすると元のサイズで表示します

●ほうれん草おしたし、れんこんと人参のきんぴら。
◆ウインナ炒め。
ご飯にたくあんとゴマ塩、ウッタに味噌汁


義実家野菜消費です、この数日。



・ある日。
クリックすると元のサイズで表示します

●ピーマンのきんぴら
◆ウインナ炒め、塩鮭
◇ゆでブロッコリー。、ごはんに昆布。

ま、シャケ弁当ですねw
塩辛いシャケがあればおかずもそうそういらない・・・と(笑)


・ある日。
クリックすると元のサイズで表示します

●小エビフライ、こんにゃくと人参のピリカラ炒め
◆ネギ入り玉子焼き、キャベツ千切り 
ご飯に、ウッタはかつおぶし、私のはゆかり。



さて、お気づきになったと思いますが・・・


今回の冬弁当、「ピリカラ炒め」「きんぴら」が多い!!!

そして今までよく入れてたプチトマトはあまり使わなくなった・・・
これは、なんか去年から野菜が高いからですよね、ほんと。

義実家野菜が来たのもあるけど、とりあえず安めの根菜とかにこんにゃくやちくわを足して「キンピラ風味にする」と、日持ちはするわつまみになるわ弁当に入れれるわで、こりゃーーいいや・・・!!!と活用しているものです(まあこれまでもよく入れてたおかずではあるけどね)


かつてないくらい・・いやもーー最後の方は終電で帰るとか徹夜するとかもあった感じで本当に買物とか行けなかったけど、休みの翌日は弁当にしよう!とかちょっとでも早く帰れたらご飯たいて弁当も作ろう・・と、ゲーム感覚でやってた感じです。


内容のオサレさとか豪華さは全くないけど、マンネリ弁当つうか現実弁当、な、ワケですよ!!

ありがとうキンピラ。
ありがとうタラコふりかけ。
ありがとう昆布佃煮。
ありがとう玉子ーーーー(笑)



ってな感じでオルボワーーーー!!!!


●ブログってほんとストップしてる方増えたよねぇ・・・・・・色々移行するものあるもんね・・とつくづく思いながらもなんとなくこのブログも見に来てくださってるアナタは
人気ブログランキングへも、なんとなく久々に(笑)いってみてから



このブログは、ほんとーにたまにでも細々とでも、残していきますので
そこんとこ夜露死苦!!!!



実はそろそろ開設11年!!!なのだ!!!!



オルボワ

&今日は肉の日・・・・・・・・夕飯は肉ですw
タグ: 弁当 料理 日記



2016/2/15  18:28

投稿者:ツバッキー

●ほしこさん いつもありがとうございます。
実は昨日になって、これ以前の弁当も写真とってたなと思い出しました・・・(-_-;)スマホの中にはいってるの忘れてた・・・
ので本当はこれ以前に、シュウマイばっかりいれてた弁当が続いてて・・・・(笑)そして、のりたまとかふりかけを添えてましたわーーーー。

きんぴら関係のおかずってお弁当に入れる前提で作ったりしますよね。日持ちもするしー!!たいていの野菜とかちくわかこんにゃくでもあればその味付けでなんでもできるやんーーみたいな。

また暑くなる時期まではぼちぼち頑張ろうかなと思ってます。

2016/2/15  0:15

投稿者:ほしこ

もちろん覚えてますよ、ツバッキーさん!
お弁当記事うれしいです。
きんぴら出現率、わたしパーセンテージ高いです。お弁当のおかずには、ちょっと濃いめのパンチの効いた味がいいよな、と思ってます。
ゆかりもいいですよね。ふりかけは、ゆかりか、わかめか、のりたまか、すきやきか、ってとこです。

ブログまだまだ楽しみにしてます!

2016/2/12  18:49

投稿者:ツバッキー

●はにわちゃん いつもありがちょーーー(/_;)

いやん、ほんと何年も書いてるけど、私の弁当は人にはなんの参考にもならんよなと思ってます(笑)
あ、ごはんになんかのせるように?!
あれはオススメ・・・(笑)(笑)
おかず少なくてもいいし・・・さめてもおいしい!



ちくわきゅうりはねぇ、なんかここ二年くらいはお弁当をチンして食べる(夫はできないけど私は)ことが増えたんで
なんとなく入れなくなってそのままってのも多いかなぁ。
写真にとってないだけで入れてた時もあるんですけどね、サラダとか別容器にしたりとかして。
けどやっぱ、その時のマイブームもあるし
冷蔵庫にあるものが続くっていうのもあるのよねー。

はにわちゃんのお弁当は私のんと比べたらほんと手がかかってるよーーーーーーっ。(~_~;)


まだ暑くなるまではまたがんばろーーーーーーー。

2016/2/12  18:45

投稿者:ツバッキー

●きこりさん サラメシ楽しいですよね。
あとANAの機内誌の「おべんとうの時間」を読むのも大好き。
みんな本当に豪華に美しくいろいろ入れてるなぁ・・・と
私のはなんつうマンネリで手抜きーーーっ、といつも思いますわ。

お弁当ってその人の癖みたいなのがよく出ますよね。
うちの夫も「たぶんきき弁当ができると思うw」と、よく言います。


ゆかりとか昆布あると、おかず少なくても弁当ならいいかーーと思えるし(笑) 

2016/2/11  14:01

投稿者:はにわ

弁当キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
いやー、ちゃんと覚えておりますよ。訪問しておりましたが、新しい記事コナイワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!ってなっておりました。おりしも車の中で握り飯食いながら(時間なくてそれが夕食でした…)見てしまって、ありがたく画像見ながらご飯が進みました(鰻屋の隣で匂いで白ご飯的な…)

前回も思っていたんですが、ちくキュー(ちくわきゅうり)最近ないですね。季節柄…じゃないですね。ブームですね。
私、以前はご飯エリアは真っ白だったのですが、今はゆかりやらゴマやらふりかけやらするようになりました。多分、ねえさんの影響です。
2月はだらけて、先日ようやく初弁当でした。何日さぼっていたのでしょう…。記事拝見して、またスタートしたところです。ということで、たまに弁当記事お願いします(笑)。やっぱモチベーション上がります。

2016/2/11  12:26

投稿者:きこり

いや〜いいですなぁ・・
ツイッターでもお弁当画像流れてくるけど、わたしゃ普通のレシピよりもお弁当に興味があるよ。
自分が作らなくなっちゃったから余計かな。
「サラメシ」でもお弁当のコーナー楽しみにしとる。
ゆかりと昆布の佃煮、梅干し私も大好き。
お弁当に入れるとさらにうまい!
それと私も、普段の料理も味付けがビリ辛になりがち(笑
ごまも多用するな・・・( ̄∇ ̄;)

http://blog.livedoor.jp/matakita821/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ