兼愛ジャーナル

兼愛とは、平等博愛の意味です。平等博愛の観点から、社会の矛盾を追求します。

 

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投稿者:通りすがり
初めまして。
通りすがりで拝見いたしましたが
とてもためになりました。
ところで、日蓮上人が奉じた長栄
大威徳天さまが荼枳尼天さまとい
う説に、桑田さんはどのようにお
考えでしょうか。
投稿者:ブログ主
みーさん

また何かありましたら、ご連絡ください。
当方、桑田義雄というアカウントでTwitterもやっております。

https://twitter.com/kuwatayoshio
投稿者:みー
URLのご紹介ありがとうございました。
早速拝聴いたしました。何となく私が考えていたこと、真言亡国と言いながら曼荼羅や祈祷など密教と同じようなことを書いたりやってみたりなど、日蓮の思想や行動には結構矛盾があるということがはっきりしました。そして十界曼荼羅の種子のことも理解が進みました。とはいえ、日蓮が末法の世にあって人々を救おうと真剣に考えていたこともまた事実だと思います。やみくもにのめり込むのではなく、さまざまな方面から宗教や信仰は考えてみることが必要ですね。
投稿者:ブログ主
みーさん

日蓮法門に対する教理的破折 https://youtu.be/9sOCLt0t62c ← これをお聴き下さい。また、日蓮は論理よりも好き好きで神仏を選択していた傾向があります。不動は好きで、観音はあまり好きではない等。

https://youtu.be/9sOCLt0t62c
投稿者:みー
日蓮大聖人は、真言亡国、と真言宗を否定し、大日如来は存在しない仏と言っています(と、創価信者の友人が言ってました)が、その化身である不動明王がなぜ曼荼羅に勧請されているのか、疑問です。といっても、私は日蓮大聖人の教えに共感する者ですが、どうしてもそこだけは分からない。また、法華経に観世音菩薩は出てくるのに、それも勧請されていない。何故なんでしょう。
投稿者:namu
日蓮正宗は危険な宗教だと思います。
他宗を非難するばかりで何故非難するから自宗が一番と言いたいのでしょうね。

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