ひとりよがり日記

愛するが故に戦う 倒すことが愛

 

カレンダー

2017年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

twitter

メッセージBOX

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:たくみん
震えました・・ここまで素晴らしい考察は初めて見ました・・!!夜にこのサイトに出会い無我夢中で気が付けば朝、今日は遅刻かなw
投稿者:almelia
もんさんの新たな考察が読みたいです_:(´ཀ`」 ∠)
投稿者:nanakusa
(誤字訂正すみません)


×実際には記憶もなのも封印して『転生』していた。
○実際には記憶もなにもかも封印して『転生』していた。

×目の前のA世界のシンジ(第三の少年)は、B世界のシンジ(第三の少年)と同一人物か確信が持てない。
○目の前のA世界のシンジ(第三の少年)は、B世界のシンジ(サードチルドレン)と同一人物か確信が持てない。
投稿者:nanakusa
(続き)
そして、この考え方で行くと、シンジはB世界を捨てて自らの理想であるA世界に。
つまり、B世界にはシンジはいなかった。いや、旧劇でアスカの首を絞めた後、『いなくなっていた』
B世界の人達は『転移』したのだと考えた。

そして、Q冒頭、合体した世界において、ヴィレはシンジを確保しようとした。

しかし、Q冒頭によれば、Qのシンジは『記録にある“第三の少年”と一致している』ということ。
この台詞、一部でシンジがレイと同じようにクローンで何人もいるのかとか言われましたが、本来は別の意味。

歯の治療痕などが『“サードチルドレン”ではなく、“第三の少年”と一致している』からミサトさん達は困惑していた。
Qミサトがシンジに冷たいのは『この子は本当に私が知っているシンジくん(サードチルドレン)なのだろうか』という確信が持てなかったから。

つまり、ヴィレ的には(あるいはQ=旧ミサトさん的には)、シンジはA世界にB世界の記憶を保ったまま『転移』したと思っていたが、実際には記憶もなのも封印して『転生』していた。
記憶も肉体も自分の知っているシンジくんじゃない。
それでも、やっぱり、彼は碇シンジという困惑こそが、ミサトさんの『冷たさ』の理由。
でも、旧版の生まれ変わりと思うと、首輪を爆発させることもできなかった。

Qアスカ『この顔を見ると〜』これも本来なら『コイツを見ると』って言えば良いだけ。
でも、目の前のA世界のシンジ(第三の少年)は、B世界のシンジ(第三の少年)と同一人物か確信が持てない。

Q冒頭の『おかえり』というカヲルくんの台詞は、A世界に転生したシンジがB世界というかA世界とB世界が合体した本来の世界に戻ってきたから『おかえり』。
宇宙を漂流していたからではない。
だって、カヲルくんは元々月にいたんだもの。たんに衛星軌道上からもどってきたというだけの意味なら『おかえり』にはならない。
投稿者:nanakusa
色々考えたのですが。

『新劇場版序〜破』の世界(A世界)は旧版のシンジが『望んだ世界』なのではないかと。

綾波はポカポカしていて、アスカは清く正しいツンデレで、トウジは怪我もせず妹も無事退院でき、カヲルくんを殺すこともなく、レイが自爆することもなく、保護者(ゲンドウ&ミサト)も旧版よりは大分まともな『大人』で自分を信頼してくれて。
もしも人々が本来よりも『理解し合えたら』という世界。

そういう旧劇場版で『何を願うの』という問いに対する答えであり、シンジが新たに作り出して『転生』せいた世界。

だけど、人の相互理解はともかく、使徒がエヴァ3号機に寄生するという運命(あるいは使徒の行動)まではシンジの願いが及ばず、しかしトウジをエヴァ3号機に乗せたくないという旧シンジの願いが、ミサトの決定に影響を与えてトウジは助かった。
しかし、トウジを助けたいという思いが、別の犠牲(式波アスカへの浸食)を生み出し、シンジの願いとして生まれたA世界はだんだんとやっぱり悲劇的な方向に。

投稿者:もん
>aさま

あれ?
それはマジですか?
確かに2.0で見たと思うのですが・・・
他のシーンにも無かったでしょうかね?
公開しろなんて言いませんので、確認して教えてくださいな〜


>通りすがりさま

まぁまぁ、これも考察の醍醐味ってことで、楽しみましょう〜
むしろ、せっかくのチャンスってことで、aさまに色々聞いてみたくもありますし。
投稿者:a
>通りすがりさん

かつて海外の動画投稿サイトにあがっていた …をダウンロードしてた知り合いがいただけの話です

疑われるのもあれですし、またエヴァ好きとしてぜひ見てもらいたいので、公開範囲限定などでアップを依頼したいですが、自分のせいでそいつが法的なあれになるのはありえないのでなんとも…
投稿者:通りすがり
>aさん

なんか色々と突っ込みどころが多いのですが・・・

映画館でしか上映されなかった2.0を今見れる人って何者ですか?
というか何故、現在でも2.0が見れるんですか?
その人が見れるのが2.0である証拠は?(まさか2.02だったりしませんか?)
何故あなたも2.0を見せてもらわないのですか?
2.0を見せてもらっていないあなたがその人の言う事を信じる根拠は?
2.0を見せてもらっていないあなたが、さもそれが真実かのようにここにコメントす
る根拠は?

とりあえず、ぱっと思いつくだけでもこれだけ疑問点があります。

何か、説得力のある根拠があるとグッと信憑性が上がるのですが、どうでしょうか?
投稿者:a
破ver2.0を見られる人間に確認したのですが、管理人さんの記憶に残っているようなカットは無かったとの事です
投稿者:まっちゃん
確かに異常に発売遅かった気がします
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ