こちら、本来の目的でお邪魔した「旧七ツ梅酒造跡地」。老舗の造り酒屋さんでしたが、後継者がいなくて廃業してしまったそうな…。
間口が狭くて奥行きがある、昔の造り。奥に行くほど魅力的な建物が!
ふたりの背後の建物はすでに屋根の一部が朽ち落ちていますが、一度解体して映画館としてよみがえらせる予定とか。あと1ヵ月ほどで着工するらしく、このままの姿を見られたのはラッキーでした。
んで、その旧七ツ梅酒造の目の前にある「タケイ菓子店」。1個80円也の酒饅頭に惹かれて入ってみると…。
ラテンなじーさん…いや、元気なご主人(0^;が出没!弾丸のようなしゃべりに、ファンキーなその動き。画像で見ると真面目そうですが、かなりテキトーな感じがステキ♪
「美人には、おまけ!おまけ!あったかいから食べちゃいな!」
と、全員に1個ずつふかし立ての酒饅頭をくれました。これも、きもの効果?
帰路に着くも「深谷名物・豚ロース味噌漬け」という気になる看板を発見する。
「信州屋肉店」は老舗のお肉屋さんで、豚やホルモンの各種味噌漬けが名物らしい。いろいろ目移りするものの、基本の豚の「一口味噌漬け」とホルモンの「もてっちゃん」を購入。焼き豚も美味しそうだったにゃ〜。初めての深谷、なかなか魅力的な町でありました。えっ?!食べ物しか見て無いって(^^ゞ だって基本はそこでしょ!
建造物などの様子は、NPOのブログで紹介していますのでご覧下さい。
NPO川越きもの散歩ブログ→
http://blog.ap.teacup.com/kimonosanpo/
旧七ツ梅酒造跡地の紹介ブログ→
http://plaza.rakuten.co.jp/miekomagic/diary/200908110000/
タケイ菓子店の紹介ブログ→
http://www.geocities.jp/xxsizzxx/tabemono/tasmfuka72.html
信州屋肉店の紹介ブログ→
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=07382&code=LF_FD_3

